※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

友人が子育てのやり方に口出ししてきて、関わりたくないと感じています。

愚痴です

3歳までは子供を見てあげないと愛情不足になる。2歳までは母乳を飲ませないと〜と言ってくる友人。

私はそんな育てかたできないし、経済的にも自分の生きがいのためにもする気ないけど
育休を短くしか取れない仕事に就いてる自分に引け目を感じてしまう。

私はあまり子育てにこだわれてない。
無事に1日1日を子供が健康に過ごせるようにするのに必死。
母乳の出が悪いので、完全母乳育児もこだわらず、
母乳だけじゃなくお腹すかしてたらミルクを与えてた。 
空腹の時にご飯抜きだったら大人でもつらいと思うので。

でも、そういうとこが子育てに全力投球してないようにうつって口出ししたくなるのかな。

グループラインで話さなきゃ良かった汗
もう関わりたくないな。

コメント

ままり

関わらなくて良いですよ

母乳神話も3歳児神話も信じるのは勝手ですが、押しつけないで欲しいですね

3年育休とれる仕事に就いてますけど、3年も取りません

わたしは一人で3歳児みられません

meme

人それぞれ環境も違えば子育てのやり方も違うしこだわらなくていいと思います🥰
私だってまだ約4年ですが何にこだわった?って聞かれたら応えられないです!笑
なーんにもこだわってないので笑
強いて言うなら自分がいかに楽をするかですかね🤣

家庭の事情で保育園に預けなきゃいけないや仕事をしなきゃ気分的に辛いなど様々ですし仕事をしてるから保育園に預けるからで引け目を感じる必要はないと思います🥰

人様の友達なのであまり言いたくはないですがその友達は自分の価値観を押し付けてるだけなので関わらなくていいと思います👍
今後いちいち口出ししてくると思いますよ😑

ママ

居ますよね!笑
押し付けタイプな人😌

人は人、自分は自分😚
ヘェ〜そうなんだ〜ぐらいにしか感じないです🤣
気にしない気にしない😮‍💨❤️

はじめてのママリ🔰

わたしならその友達とは徐々に距離置きます!
学生時代の友達は大切ではありますが、お互い環境も変わり、生活も変わるので考え方も変わってきます。
産後間も無くで無駄なストレスいりません🤣

はじめてのママリさんはわるい事も口出されるような事もしていません!
子育ての先輩づらしてしまう人、もしくは根拠のない知識をひけらかしてしまう人などいます、産後間もなくてただでさえ大変なので相手にしないのがおすすめです😵‍💫

まこれん

関わらなくていいと思います。

私は3人産んでますがみんな7ヶ月で母乳終わってます。
それからは、ミルクです。
子供のほうから乳首を嫌がりだしたからです。
この場合も、無理矢理乳首押し込んで飲ませなきゃ愛情不足になるんですかね?🤣
あり得ないですよね。。

それぞれ考え方があって、我が子にとっていいと思うからしてることで、他人に押し付けるものではないと思います。
昭和のおばあちゃんみたいですね。そのご友人💦

すすす

そのご友人、自信がないんでしょうか?自分がそれに縛られて大変だから人にマウントとってるのかなって思いました。

いまどき、こんなに育児で情報がはいってくるのに偏った意見しかいえないのは性格なのでしょうかね?
もし、知らないとしても優しくない人ですね。

無視でよいです!

ママリ

何にも気にしなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

育児方針や譲れないことは各家庭によって様々ですよね^_^
でもそれをあたかも正解かのように他人に自慢や強要するのが問題ですよね…
育児に正解はないですから!

細かく言えば3歳まで家庭保育も早期から預けるのも
ミルク育児や母乳でも2歳まであげるとなると
メリット・デメリットはあるので
ご友人の選択が全て正しいわけではないですからね。

主さん夫婦が決めた選択が我が子にとっての最良の選択ですよ^_^
産後すぐで気持ちも不安定な部分もあるかもしれませんが、大丈夫ですよー!
正直、マウントとってくる人は今後も沢山出てきます。
が、そんなこと言ってくる人は無視しましょう^_^
構ってる気にしてる時間がもったいないです!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人は幼稚園ですが(2人とも2歳児入園)私の様な理不尽に怒鳴り散らす母と一緒にいるより、保育園でお友達や先生と仲良く過ごした方がいいだろうと3人目は保育園です!

そう言う人ってなんで全員が自分と同じ子育てできるって思うんですかね、、

ほっとけや‼️って言っちゃっていいですよ‼️‼️

ひよこちゃん

そういう人いますよね〜
犬のうんこ踏んじゃったくらいのアクシデントなので、気にやむ必要はないです。
育児に正解なんてないのに正解(と自分が勝手に思ってるとの)を突きつけてくるのは、自分を頭の悪い人間だと言ってるようなものです。
関わってる時間がもったいないので、バッサリ関係切っちゃいましょう‼️😊

バンビ

自分が満足する育児や関わり方が出来ればいいと思います!

その人は、そこまでしないと満足出来なかった人なんですよ!きっと!😳

無理に関わらなくてもいいと思いますし、かと言って変に言い返したり態度とってなんか言われても面倒だと思うので、上っ面の肯定だけしてあげて褒めてあげればいいと思います🤣
「私はこんなに頑張ったのよ!」って言いたいだけだと思います😂

はじめてのママリ🔰

色んな人の愛情受けて刺激があって良いと思いますよ😄

私なんて専業主婦なのに全然子供と関われてる気がしません😂

働けるママ素敵だと思いますよ😊

みち

皆さま

私の愚痴に対して暖かいお言葉ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません!

そろそろ産後一か月、必死にやってたところにいろいろ口出しされて気が滅入ってしまってましたが、きもちがスーッとしました。
そもそも私が彼女と同じライフスタイルができないことを知ってて口出ししてくるので、親切心じゃなくてマウンティングですよね。。。

最近の悲しいニュースを見てるとやっぱり何があるのか分からないのが人生、私は私のできることをやって子供を愛したいです。
つべこべ言う人に負けずにスルーして、自分は自分で子供とちゃんと向き合って育児を頑張ります!

本当にみなさんありがとうございました!