※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
子育て・グッズ

4歳の娘がおかしなことを言う。最近はご機嫌取りや赤ちゃん返りが目立つ。忙しい母親がどう対応すべきか悩んでいる。

4歳の娘がおかしな事ばかり言います💦

少し前まで普通に喋ったりしてたのですが、、
私も旦那も厳しいところは厳しく、他は優しく。
飴と鞭を意識して育てています。

3月に末っ子が誕生し、かまって欲しい&赤ちゃん返りなのか…?

まず、私や旦那にご機嫌取りみたいなことを言います。
なんでもない時に「ままかわいいね」とか、「天才だね」「ままおつかれ」「パパおつかれ」を頻繁に口にします。
こうやって書くと偉いように感じますがわりと毎日言ってるので
ご機嫌取りなのかな??💦っておもいます。

あとは、明らかに分かることを言ってくる。
例えばパパに対して「ままとぱぱどっちが大っきいの?」とか…
私たち夫婦は身長差30cmあるので普通に分かると思います。

あとは赤ちゃん言葉をつかってみたり、
変なことでワガママ言ってみたり。
急に好き嫌い増えてみたり…

私自身仕事もあり、なかなか忙しいので
どう対応したらいいかわかりません💦

コメント

アテ

かまってほしい、相手にしてほしいのかなと思いました🥺
きっと赤ちゃんが産まれてママが取られちゃったと思い、寂しいのですかね💦

• みゆあ

みゆあ

きっとそうですよね😵‍💫
    なんとなくでも分かったのですが
    変なことを言う娘に混乱したのと、
    相手してあげる余裕がなかなかありません💦

• 7月5日
ママリ

もうすぐ4歳の娘も同じです😊
「お母さん可愛い」「お父さんかっこいい」「お母さんいつもありがとう」
かまって欲しいのはあるかもしれませんが、ご機嫌とりとは違うかな〜と感じてます🤔
「好き」のバリエーションが増えたと言うか、伝え方の幅が広がったというか…
好き嫌いとわがままはかまって欲しいのひとつですかね〜
抱っこ!に何故?と聞くと さびしいから!と答えたりしますよ😊

わかっている事を質問するのは 親がどう答えてくれるのか試していたり、別の答えがないか探っているような事があります
また、どっちが大きい?に敢えて小さい方を選ぶと、ちがうよ〜こっちだよ!と正解を教えてくれます☺️
質問に聞こえても、娘はクイズを出しているつもりの時もありますね

おかしな事に聞こえるかもしれませんが、おかしくないですよ☺️
同じ問答を繰り返して自分の中に落とし込んでいくのでしょうね

とはいえ親としては何度も繰り返されるのは面倒になってくるので、お母さんわからな〜い で済ませたりもしますよ😂
深く考えすぎずに、適度に付き合ってます

• みゆあ

みゆあ

ありがとうございます🤲🏻🧸✨

好きのバリエーションが増えたって考えとかほんと素敵です🪞

なかなか構ってあげれず、
    かまって欲しいっていう気持ちが汲み取ることができても変なことを言ってるように感じて構ってあげれる余裕がありませんが、頑張ろうと思います🌻

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

うちも下の子が3ヶ月なので、余裕がないのとってもわかります😭
    なので娘への返事は高田純次ばりに適当に答えてますよ 笑

お母さん大好き!→娘ちゃん大根!→えー!きゅうりがいい!

お父さんとお母さんどっちが大きい?→娘ちゃんかな〜→ちがう!お父さん!→いやー弟君だったかな?→ちがう!お父さん!

みたいな😂
    肩の力抜けるようなやり取りがしたいものですね🤤

• 7月5日
  • みゆあ

みゆあ

声出して笑いましたwww
    高田純次ばりって共感しましたw
    うちもたまにやります…👏🏻
    何言われても【うんち】とかって答えたり、どこいくの?に【うんこらんど】とか、夕飯何?に【闇鍋】とか答えてます……

言ってはいけない、考えてもダメだと思ってるのですが上の子可愛くない症候群が酷くないのですが軽くあったりします😵‍💫

長女は9歳なのでわりと色々手伝ってくれて、言う事も分かり話もできるのでイライラすることは少ないのですが、真ん中となった4歳娘。訳分からんこと言うし言う事聞かないしまだ一人で出来ることも少ないしで、イライラしっぱなしです💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります😭
    長女さんが戦力になってくれてると尚のこと…比べちゃいますしね💦
    3、4歳って天邪鬼とかプチ反抗期とか言われますし、女の子は口達者になってきますしね💦

私も先月まで上の子が可愛いと思えなくなって悩んでました💦
    失敗やわがままにどうしてもイライラしてしまって、夫に「もうちょっと優しくしてあげて?」といわれる始末😭
    でも認めるのも大事ですよ!認めた上で対策を考えるのです
    上の子が可愛く思えないのは何故だろうと夫に話しながら整理して、私の結論は産後のホルモンバランスとまだ戻っていない体調かなと🤔
    怒鳴りそうになったらとりあえず口を噤んで怒りを鎮める
    あとは3歳児に求めすぎないこと。
    高田純次を意識(笑)して、片付け出来なくてもこぼしてもわがままでも3歳なんだからいいじゃな〜い とゆるくやる事にしました
    無理な時は夫に丸投げで😂
    上の子かわいい!と声に出して自分に言い聞かせるのもアリですよ😂

• 7月5日