※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

極度の人見知りの改善方法について相談です。息子が人見知りでコミュニケーションが難しい状況。発達障害の可能性も。将来のいじめへの不安があります。何かできることはありますか?

極度の人見知りって、何か改善する方法はないでしょうか…?
息子は1歳過ぎた頃から人見知りが出てきて、
私と夫、保育園の担任の先生とクラスのお友達以外には
全く言葉を発しません。
公園へ行っても、遊具に誰かがいると近づかず
すぐに帰りたい、となってしまいます。
3歳児検診でも、名前を言えなかったり、積み木にも手をつけず
聞かれたことに頷きもしないので
発達障害の可能性ありと判断されてしまいました。
保育園や自宅ではよく喋るし、色んな遊びも楽しんでいるのでとてもショックでした。

店員さんや通りすがりの人に声をかけられても
無表情、無反応なので
時々困った態度を取られてしまうこともあります。

人見知りは成長の証と言いますが、
この先小学校などでいじめに遭ってしまわないか、とか
すごい不安です。

何かしてあげられることはないでしょうか…?😔

コメント

うちは3ヶ月頃〜酷い人見知りと場所見知りが始まり2歳頃には落ち着いてきたと思います。
同じように6ヶ月検診で娘だけ最初から最後までギャン泣きでコミュニケーションが取れなかったので再検診受けました。
そりゃ無理ですよ!
人見知りしてるのにいきなり知らない人になんだかんだ聞かれたって大人でも戸惑ったりするのに小さい子供ならなおのことだと思います。
家など慣れた場所でできているなら問題ないでしょ、とあまり気にしませんでした😂

キッズルームでも公園でも他の子がいれば敷地内に入ることもできず遊ぶことなく帰ってきたこと何回もあります😂
義母と敷地内同居をしていますがお隣の義母宅でさえ泣いていたので、行くときはずっと抱っこか私と二人きりの空間で過ごすかどちらかでした😅
私の実家では泣くこともなくニコニコしていたので私の緊張が伝わっていたのかもしれません😅

私も旦那も人見知りで、旦那は小学生低学年の頃まで人見知りが酷くて母親の後ろに隠れてメソメソ泣いていたりしていたそうです💦
そんな二人の子供だから仕方ないねとわりきって、やっていたことといえば私が積極的に挨拶をする程度で特に対策することなく成長に身を任せていました。

今でも馴染むのに時間はかかりますが、明らかにあの頃よりは人付き合いできるようになってきています。

はじめてのママリ🔰

私自身子供時代極度の人見知りでした😅
先日自分の小学校の通知表を発見して「指されても立ったまま沈黙してしまいます、何かしら喋れるようになるといいですね」と書かれていて笑いました笑。

人見知りは吉と出る場合もあるし凶と出る場合もあると思いますが、取り合えず、親からちゃんと愛情を受けていたら吉と出ると思いますよ♪

私の母はシングルで私は我慢色々してたのでそんなに良くない子供時代でしたけど、母は元幼稚園教諭だったおかげか、私や妹のことを一度もと言っていいほど怒ったことがありませんでした。
人見知りな子ってそもそもが自己肯定感低かったりすると思うので、とにかく自己肯定感を押し上げてあげるような子育てがいいかもしれません。よく褒めるとか、凄いね!って部分を自覚させる?みたいな。

私は何だかんだ母に怒られたこと無かったし褒めてもらう事多かったので、何気に内心「私は人よりできる、周りの子より器用」って思ってたので笑(実際手先は器用)、その内に秘めた負けん気?で生きてこれました笑。

あと母が明るかったのも良かった気がします。
細かい事気にせず「〇〇しちゃえ〜‼︎」みたいな性格です(今でも)、逆に孫(私の子)が小さかったうちはほんと無茶させるので私が見てないと無理だったくらい…ストレス笑。
そこまでじゃ無くていいけど…笑、変に真面目よりかは親がたまにおちゃらけられるくらいの明るい家庭がいい気がします♪

はじめてのママリ🔰

初めまして。
過去の投稿にすみません😢
うちの息子も全く同じ感じで、
家や慣れた人の前だとたくさん話すし遊ぶのに、
知らない人や慣れない人には無表情を貫き目を逸らします💦
お子さんその後いかがでしょうか😢😢