※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。朝は授乳後、離乳食をあげようとしても食べない状況で、小児科の受付が11時までなので焦っています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食の時間について

離乳食開始から1週間が経ちましたがいまいち離乳食をあげる時間がつかめません
娘は大体6-7時の間に起床して空腹で泣くので授乳します
その後リビングに来て遊んだりして過ごすのですが8時半すぎには眠くなって機嫌が悪くなるので寝かしつけて朝寝
大体10時前まで寝て起きるとまた空腹でギャン泣き
その状態では離乳食食べないので結局授乳
その後1時間から1時間半程開けてから離乳食再チャレンジしますがまだそんなにお腹がすかないのか食べません
これ以上遅くなってしまうとかかりつけの小児科が11時で受付終了してしまうのでどうしようかなと思っています
なので新しい食材も試せてません
どうしたらいいんでしょうか

コメント

ぴくりん

10時前の授乳の時、短めに切り上げて、すぐ離乳食にしても食べないですかね??

• 🐰

🐰

私もそう思って短めにして切り上げてみたんですがそうしたらまだお腹いっぱいになってないことに怒ったのか反り返ってギャン泣きでどうにもならなくて…
    結局授乳してしまいました🥲

• 7月5日
  • ぴくりん

ぴくりん

そうなんですね💦
    そこの小児科は、午後の受付はないんですか??

近所で、午後もあいてる病院があるなら、娘さんがそこそこお腹がすいて、機嫌のいい時間帯にあげるのがよさそうですけどね🤔

離乳食のアレルギーって、食べてすぐ出ることが多いとは思いますが、中には2時間後とかに症状が出る場合もあるので、他の病院で午後あいてるところがあるなら、違う病院も探しておいた方がいいかなと思いました💦

• 7月5日
  • 🐰

🐰

かかりつけが私自身の職場で、そこで出産したのもあり総合病院の小児科に通ってたんですけどやっぱり他に午後診もやってる小児科探してなにかあったらそっちに行ってみます😭
    機嫌がいい時にあげるのが一番ですよね🥲

• 7月5日
  • ぴくりん

ぴくりん

そうだったんですね!

やっぱりこれから離乳食進める上で、食事が楽しいことだと思ってもらうことがすごく大切だと思います💓泣きながら食べるご飯や、ママにイライラしながら食べさせられるご飯って絶対美味しくないですし🥲

私は赤ちゃんの機嫌のいい時にやるのがいいと思います✨

初期は量は食べられなくてもいいから、とりあえずアレルギーチェックと、母乳やミルク以外のものに少しずつ慣れていくっていう目的で、少しずつ進めたらいいかなと思います💓

もし機嫌がいい時にあげても全然食べないようであれば、まだ早かったのかなと思って思い切って1〜2週間お休みしてみてまた再チャレンジするのもアリかと💡

• 7月5日
  • 🐰

🐰

そうですよね!やっぱり楽しんで食べてもらいたいので、育児書やネット情報にこだわらずこの子に合わせて気長にやってみます☺️
    いろいろ教えてくださってありがとうございます💓

• 7月5日
ちぃ

朝の授乳後から寝るまでの間もダメな感じですか?
離乳食始めて1週間ならそんな焦る必要もないかなと思います。
食べる事よりミルク以外の物に慣れる練習だと思うので、お子さんのペースでいいと思いますよ
ネットで調べると色々書いてありすぎて少しでも当てはまらないと心配や焦りますよね。
お腹すいてギャン泣きの時に2、3口入れたらミルク的な感じで終わりにしたりしてましたよ。口から出すのが当たり前なので口に少しでも入ればいいくらいの感じで私はやってましたw

• 🐰

🐰

授乳後から眠くなるまでも1時間程であまりお腹すいてないみたいで…💦
    食べさせることに必死になってましたけど確かに慣れることが目的ですもんね!多少泣いててもチャレンジしてみます🥲
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • ちぃ

ちぃ

10倍粥よりミルクのが絶対美味しいですからねww
    あと離乳食でもなんでもない時にスプーンを口に入れるや唇に当てるとかすると良いかもです。
    咥えるなどの動作が出てくるようになれば今より離乳食を食べてくれるようになると思います(*⁰▿⁰*)

• 7月5日
  • 🐰

🐰

そうですよね🥲
    娘からしたら、なんで!今までと違う!ってなってますよね😅
    スプーンも慣れるようにやってみます!ありがとうございます☺️💓

• 7月5日