※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

長男(4歳)が最近悩み。弟に対する怒りや問題行動。寂しさ感じている可能性。赤ちゃん返りや4歳の壁も。余裕なく後悔。アドバイス求む。

長男の事について最近とても悩んでいます。
4歳になり今までは育てにくさなんてなかったの
ですが、最近気に入らないことがあるとすぐ怒る、
癇癪をおこす弟を叩く、
遊具の順番が守れない、言葉使いが悪い
などでてきました。
寂しい思いをさせているのかと思い
弟が夜寝てからパパと3人の時間を作るようにしました。弟が起きているとできない遊び(レゴなど)を
してみたり、パパと2人で虫を探しに行ったり。
その時は満たされているのか悪い行動はなく
甘えてきたりもします。
今現在妊娠中で、赤ちゃん返りもあるのか
ネットで調べてみると4歳の壁というのを
みつけました。
私も余裕がなくてつい怒鳴りすぎてしまって
寝顔を見たり、保育園に送ったあとなどに後悔
しています。
でも、今の息子にどうせっしたらいいかわからなくて。
涙が出る日もあります。。
こんな経験された方アドバイスください。

コメント

かなママ

お母さんが妊娠中なら赤ちゃん返りもあるかもしれませんね。

私も上の子4歳の時、今まで出来てたことをやらなくなったり、何となく違和感を感じることもありましたが、4歳終わり頃から今は急成長で、すごくお兄ちゃんになった気がします!

真ん中のお子さんもいらっしゃるし、我慢はたくさんしていると思います。
お兄ちゃんなんだからと言わないようにと心がけていても、なかなか難しい時もありすよね。

今はそう言う時期だと思うので、お母さんと2人の時間をとったりして、甘やかしてあげてください😊

  • momo

    momo

    私もお兄ちゃんに頼りすぎている部分が
    あるのだと思います。
    お兄ちゃんと言ってもまだ4歳。
    甘えたい時期ですもんね。
    頭ではわかってるんですけど、なかなか。
    でもちゃんと向き合いたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月5日
ちぃ

うちには、4歳の娘と1歳の息子がいますが、4歳もすぐ怒ったり下に八つ当たり?みたいな事したりで怒る事が多いです。
下が産まれてからは、もう4歳で自分で出来ることも増えてきて親が勝手にお姉ちゃん、お兄ちゃん扱いをしてしまっているなと感じました。
褒める事より怒る事が多くなって、下は褒められるのが面白くはないんでしょうね。自分に注目して欲しいって現れなのかなって思ってから、ありがとうや褒めたり、助かったよと伝えるようにしています。
それをするようになってから、娘を怒る事も減りました。
色々怒ったりしても無事帰ってきて寝息たててくれればそれでいいと思うようになりました。親も人間なので怒りに任せてって時もあるし、落ち込む時もあるけど、それも無事帰ってきてくれるから出来る事なのでそう考えたら気持ちが私は楽になりました。

  • momo

    momo

    涙が出ました。。
    こころにとても響きました。。
    今色んな事件事故があるなかで
    今日も無事帰ってきてくてありがとう
    ですよね
    この気持ちを忘れずに向き合っていきます。
    ありがとうございます。

    • 7月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    日々の大変さは変わらないですが、いない生活は考えられないので最終的にはいてくれてありがとうだと私は思っています(*⁰▿⁰*)
    お互いに頑張りましょう٩( *˙0˙*)۶

    • 7月5日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男もうすぐ4歳ですが、3歳になってからとてもお利口になり落ち着いてきたな〜と思ってたのに下の子が生まれて言葉使い悪くなったり悪さばっかりするようになりました😩💦
下の子親に見ててもらって3人でお出かけしたらとてもお利口なのにそれもの時だけです😭
友達のとこも4歳になる頃こんな感じだったと聞いてあるあるなのかなと思いました🤔
それに加えて下の子も生まれたのが重なって酷くなったのかもです😭

  • momo

    momo

    やっぱり下の子が産まれると
    ヤキモチからなのかそうなっちゃい
    ますよね😭
    うちの子も3歳の頃はとてもお利口さんでした、
    今はそういう時期なんだ!
    と思って向き合っていこうとおもいます。
    ありがとうございます!

    • 7月5日