※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
ココロ・悩み

妹が未婚で妊娠中、養子縁組を考えているが、身内が養子にすることも検討中。妹の責任感や子供への愛情、最善の選択について悩んでいる。結果は妹次第。

身内から衝撃的な連絡がきて頭のなかぐちゃぐちゃしてます… 本人の事なので私に関係ないのかもだけど、親族としてとてもモヤモヤしています😭
何が最善か、ずっと考えてしまってます。

一昨日、「出産したら、マタニティ服のお下がりちょうだい」と妹から連絡があり、どうしたのか尋ねると…妊娠5ヶ月になったと言ってました。妹、未婚です。そして相手は連絡がつかないとか…。その時点で何してんのあほんだら!!って感じなんですが、話を聞いているとどうやらシングルで育てるつもりはないけど、もうおろせる時期は過ぎているし生む選択肢しかないので、生まれたら養子縁組に出すとかなんとか言っていました。
確かに、親が愛情もって育てられないのなら、養子を心待ちにしている養親さんの家庭で愛されて育ったほうが、子供は幸せなのかもしれない。ですが身内としては、血の繋がりがある子供が他所にいってしまうのはとても心苦しい気持ちです😭姉の私ですらそう思うので、妹が心配な母はもっともっと苦しい気持ちになるのではないかと思います。生まれてくる子も大事な孫なハズですし。
そして妹は「お母さんには言わないで」と言ってきて、さすがにそれは何かあったときに母に迷惑がかかりそうなので、ちゃんと連絡しなさい!と注意して報告する流れになりましたが、どうなることやら…。

色々と調べて、実親が子育てできない場合、直系親族またはおじおばが養子縁組して育児するケースがあるようで、母や私、姉(既婚、子あり)が妹の子を養うのはどうだろう、とも思っています。でもそれは妹が「子供と繋がりをもっていたい」という気持ちの前提がないと子供が可哀想ですし、もし私や姉が養子に迎えるとして夫や夫側の親族からしたら他人なわけで、実子と何かしら差別を受けるかもしれないと思うと複雑な気持ちです。逆に私がシングルなら、すぐ養子にしたいと思います。シングルで四人育てるのは楽ではないでしょうけど。姉のところは子ども1人だけど、夫婦仲があんまり良くなさそうだし、そもそも妹と姉が仲悪いのできっと養子にはしないだろうなと思います。母は90近い祖母と同居していて、60代で持病もあり稼ぎも余裕はないみたいです。住環境も育児は向いてないかもと思える状況です。父は他界しています。妹も私も実家も、それぞれ車では数時間かかる距離です。

妹は、本当はどうしたいんだろう。
子どもに愛情あるのかな。ないのかな。
責任感はどの程度感じているのだろう。
妊娠中期の今は気持ちがなくても、後期になって胎動感じていとおしくなることもあるだろうな…。

何よりお腹の子どもにとっての最善はなんだろう、と思います。

決めるのは妹ですから、結果を聞くしかないんですけどね…。

コメント

もうどうにも出来ないことなので
妹さんの判断に任せるしかありませんが
びっくりしてしまいますよね...

確かに今は愛情がないかも知れませんが
仰るようにもしかしたら胎動などを感じて
母性が芽生える可能性もありますし。
そうじゃないならやっぱり愛情を持って
赤ちゃんを大切にしてくれる人の元へ
行くのがいいのかなとも思います。

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

もうほんと、どうしようもなくてただただ胸が痛いです。
    シングルは大変、だけど養子に出せばずっと後悔するだろうし…言ってもキリがないですが😭どんな結論でも子供が幸せに暮らせるよう祈るばかりです😢

• 7月5日

退会ユーザー

綺麗事を言うとしたら、せっかく妹さんのお腹に宿った命ですし一生懸命に生きているのでどうか大切にして欲しいって気持ちもありますけどね🥲

でも嫌々産んで育てても意味はないでしょうし、何よりお子さんが可哀想だとも思うので難しいですよね。

• 7月5日
かすたーど

おろせる期間は過ぎてるんですね…。なんでもっと早く相談してくれなかったんですかね😭そんな事言ってもしょうがないですけど…

私ももし妹の子が養子に出されるとなるとすごく心苦しいです。かと言って自分で育てても、妹との繋がりはあるし本当の事を知った時の子供の気持ちに葛藤も生まれるだろうし、何より妹の気持ちの整理やケジメも曖昧になりそうですよね…。
妹さんもう子供じゃないはずなのに、お母さんに怒られるから言わないでっていうのは甘えだし現実ちゃんと見てって思いました。

ゆるゆるしゅふさんも辛いと思いますが、妹さんには自分で育てるにしても養子に出すにしても、自分のしたことを思い知らせなくてはいけないのかなという感じが…その役割が出来るのはお母様とゆるゆるしゅふさんだけかなと思います。
後はお母さまがどういう判断されるかによりますよね😭

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

もともと生理不順で気づくのが遅かったのだと思います💦
    ほんと、もっと早くに気づいていれば…。しかも、本人曰く過去に中絶や流産の経験もあり…。もうほんと、身内ながらどうなってんのって呆れてしまいます😭全て事後報告ですし…。今回も、相談ではなく報告でした。
    母からの今までの小言が辛かったから連絡をためらっているようでしたが、やっぱり家族のことなのでしっかりしないといけませんよね。
    本人ももうすぐ三十路になりますし、考えているんでしょうけど、まだまだ甘いところがあり…自分一人で生きていると勘違いしてるんじゃないかと思います。近くに住んでいれば、もっと話し合えるんですけど、コロナのせいで会えず、電話越しでは子供にも邪魔されるし話とぎれとぎれになります。
    注意したら「お姉ちゃんぶって」と言われましたが、面と向かってちゃんと言ってやりたいです。本来なら怒鳴りつけたいとこです…。

コメントありがとうございました✨

• 7月5日
ママリ

遅れたとは言え相談してくれて良かったとは思うので、本人に育てられる意思がないのであれば養子縁組もいいのではないかと思います。きっと特別養子縁組になるでしょうし。
心苦しいとは思うけど、どこかで元気に愛情持って育ててもらえたら良いのかなと。
親御さんや誰かが一緒に子育てやサポート出来るなら手元に…とか、子供1人くらいなんとかなるとは思うけど、最悪なニュースになるよりは養子も仕方ないのかな。
妊娠期間中母性本能が働けば手元に残すでしょうし…