※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

面接で受かりたいが、理由が分からず悩んでいる。子供がいることがネックか。アドバイスや質問事項について教えてほしい。

今日これから面接に行きます。かなり狙っています。
カフェ飲食店です。
事前に電話で希望勤務時間は伝えてあります。
お店側もランチタイムに入れる人を募集しているみたいなので願ったり叶ったりです。

5月頭から面接を受けまくっているのに受かりません。
何がいけないのかすら分かりません(T□T)

10-15勤務希望(店側に確認済み)
飲食店での勤務経験あり
金曜日以外の平日と土祝勤務可能

やはり子供が二人いるのが引っかかってしまうのでしょうか。
仮に子供たちが病気になったらよっぽどの事がない限りは
リモートワークの旦那にお願いする予定だということも伝えているのですが....。

いい加減採用してほしいのでアドバイスよろしくお願いします😢💔
愛想良く明るくハキハキと!は常に意識しています!

あと、面接後になにか聞きたい事ありますか?に対して詳しく質問しないのが良くないとネットで見たのですが、ざっくりとした在り来りな質問しか思い浮かばなくて(T□T)

コメント

ゆか

ご主人のリモートワークが無くなって出勤しなくてはいけない体制になったら、お子さんの体調不良時には休む感じですか?
最近リモート中止になって出勤してる友達が数人出てきたので…リモートを頼りにするのはちょっと心配かなと思いました💦

経験年数は数年ありますか?
かなりのベテランだったら、未経験者の方が教えやすいとかですかね…
土曜日祝日も出れるってすごくありがたいと思いますし🌟

• ゆーゆー

ゆーゆー

確かに!居なくなったらダメやんてなりますよね💦盲点でした😰
    今後の面接では旦那がリモートワークなのは言わないでおきます😖

• 7月5日

私だったら、、テクニック的なことでごめんなさい💦

まず相手は、自分たちと波長の会いそうな人を取ります。
なのでハキハキ元気!が正解とは限りません。
面接官がハキハキ元気ならそう合わせるべきだし、マッタリフワフワな人だったらハキハキ元気な人はちょっとウザく感じるかもしれません。
最初の挨拶くらいはニコッとしてた方がいいですが、無用に大きな声や元気のよさは新卒じゃないなら不要かと思います。

面接官の雰囲気、話し方、話すタイミングや速度に合わせます。

飲食店でホールなら実際にお勤めされてる方の雰囲気が見れたらベストだと思います。

子供のことを考慮してもらわなくていいなら、私だったら自分からは話しません。聞かれたら見てもらえる人がいるのでお気遣い不要です。とサラッと流します。

勤務経験も実績で取ってもらうような正社員・歩合制とかでなければ、経験者アピールはしません。むしろ、いちから教えてください・勉強させてもらいます呈でいきます。

面接落ちまくるとメンタル辛いと思いますが、ゆーゆーさんが決して悪いわけではなく本当にただ「ご縁がなかった」だけですよ。

受かるといいですね✨応援してます☺️💕

退会ユーザー

あと、何か質問ありますか?はなければいらないと思いますよ☺️福利厚生とか聞いても微妙ですし💦

私は就職氷河期に就活したので、何か質問ありますか?は自分が聞きたいことじゃなくて、相手が話してて気持ち良くなるようなこと聞いてました。

うーん。ゆーゆーさんの立場だったら、受かりそうな雰囲気あれば「ランチの○○すごく美味しくて大好きです。あっ、質問じゃないんですがすみません☺️」とか。。
    特に面接官のこと掴めなかったら「すみません。こちらが通いやすさ等でも第一希望なんですが、他でもお声がけいただいてるところがあって、いつくらいにお返事いただけますか?」ってあえて聞くなら言います。

• 7月5日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

ご丁寧にありがとうございます(T□T)
    経験者アピール不要でしたか💦
    良かれと思って話していましたが、確かにそれだと柔軟性に欠けるかもと思われかねないですね😨ありがとうございます!

• 7月5日