※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が虫歯の可能性あり。歯磨きや食事に注意。1歳半検診で治療方法確認予定。

子どもの虫歯について
1歳7ヶ月の娘ですが、急によだれを垂らすことが増えたり口に指を突っ込んだり、好きだったご飯を食べる時に変な顔しながら食べたり、食べることすら嫌がったりするようになりました。
気になってネットで調べると虫歯の可能性もあると💦
1歳なる前までは知り合いの予防歯科で乳児の虫歯予防プログラムを受け、毎食後の歯磨きと寝る前のフッ素を欠かさずにやっていたのですが、主人がフッ素の塗りすぎで起こるフッ素症候群?を心配しフッ素はやめてしまいました。
4月からは保育園にも入り昼ご飯後は歯磨きなしになったり、家ではおやつを時間を決めずにあげていたこともあり一気に虫歯が加速してしまったのかなぁと反省しています。
今月末に1歳半検診を予定しているのでそこで見てもらえるとは思うのですが、仮に虫歯だった場合は大人と同様に詰め物?などの治療をするのでしょうか?🥺

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

乳歯全部生え揃ってますか❓

• ちゃん

ちゃん

ほぼほぼ生え揃っていると思います💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちは奥歯が生えてくる時気になるみたいで手突っ込んでましたよ❗️
治療は進行止め塗るくらいです❗️

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほどです😳確かに、最初に歯が生えた時も気にしている様子ありました🤔

進行止めくらいなんですね!
    歯医者行ったらギャン泣きなので、治療できるのか心配していました😅

• 7月5日
スポンジ

奥歯が生えてくるんじゃないですか?
奥は1番気持ち悪いみたいで突っ込む子が多いみたいですよ。

虫歯は進行止めを塗るだけです。
3歳までは削らないで様子見るところがほとんどですね。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    奥歯が生えるのが一番気持ち悪いんですね🥺
    そのせいかもしれません💦

3歳頃までは削らない所が多いのですね!
    大変参考になりました。
    ありがとうございます☺️

• 7月5日