※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

子供の習い事で、スイミングに通っているけど、通信講座も考えている。仕事をしているため、自宅学習との兼ね合いで悩んでいる。通信講座はスマイルゼミを検討中。

子供の習い事のことです。今はスイミングに通っていますが英語教室、公文、学研、通信講座のどれかお勉強系もやりたいです。

私が仕事をしているので、スイミングとの兼ね合いを考えると通信講座がよいかな?と思うのですが、子供に先生がついて教えてくれるのと自宅学習ではやはり差があると見込んでるので悩みます。

通信講座ならスマイルゼミかなと思ってます。

ひらがなと数字が読めるようになったのですが、書くことが苦手and家だと下の子が邪魔して思うように鉛筆持ってドリルなどをすることができなくて可哀想なので、先生がつくお教室に魅力を感じ出ます。

仕事しながら…というのが親としても不安なことろです🥺

コメント

🙏🙏🙏

火曜日の4時半〜5時半までスイミング
月、木の仕事終わりに1時間程度公文に長男を習わせていました!今は小学校の1年生になり宿題も始まるしサッカーを始めたので学校に上がるタイミングで2つとも辞めましたがしんどかったです💦公文の宿題も次の授業まで毎日分出るし、親が一緒にしないといけない宿題だったので正直大変でした😭送り迎えだけでいいですが、スイミングのようにきっちり時間が決まっていなくてその日の分の課題が出来たらお迎えメールが来てお迎え。って感じでした。なので買い物に行く時もヒヤヒヤだし下の子が2人居るのでお迎えまでの時間はずっとバタバタしてて💦

でも、ひらがなやカタカナまで進んで(当時5歳前)筆圧もきちんと指導して頂いて良かったです!小学生に上がった今も筆圧は言うことなし!とのお墨付きを貰ってます✨

  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    漢字までもう読めていらっしゃるのですね!!凄い!!文字に興味を持っていて時間や環境さえ整えてあげればぐんぐん成長できそうですね💓
    とりあえずお試しで、体験に行って半年くらい様子見ながら通わせてみてはどうでしょう?私は、頭を良くするために!!みたいな感じではなく、文字に興味持った、ならひらがなカタカナまでやってみよう!って感じで軽い意思で始めさせたので辞める時も学校始まるし辞めようか!って感じで辞めました。
    スイミングは学校生活、サッカーが安定してきたらまた下2人も一緒に始めるつもりです!初期費用もそんなに高くないし軽い気持ちでやらせてみるのもいいと思います!
    朝から長々とすみません💦

    • 7月5日
  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    ぎゃー。くもんは課題が多いと聞いていて、それも見てあげられる余裕があるのか、下の子が、、とか考えてました。

    公文以外にも課題はありそうですよね、お教室の習い事は🤣

    鉛筆の持ち方が少々不安定なので、専門の先生に見てほしい気持ちもあるし、、悩みます😅

    • 7月5日
  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    正直宿題中に下の子が邪魔してくるのでてんやわんやしてました(笑)うちは近場に公文しかない田舎なのでそれ以外の選択肢は無かったですがどこも似たようなものだと思います!

    • 7月5日
cinnamon

5歳ですが、最近公文に通い始めました。以前はこどもちゃれんじを数年受講してました。読むことに関してはひらがな、カタカナ、英語と難なく熟してましたがやはり書くことが苦手でなかなか上達出来ずでした😅私は専業主婦なので勉強のための時間も取ろうと思えば取れますが、やはり自宅だと気が散ってしまい集中したとしても20〜30分が限界で😅
他の習い事もあったので迷いましたが、公文のお試しに行ってみたところかなりモチベーションが上がり楽しい!と言っていたので始めました(^^)まだ始めて数ヶ月ですがかなり上達しましたよ。
今まで、私が見てあげて、私が褒めて、私が指導するというママとだけの学習でしたが、そこに「先生」と呼ばれる人が介入しその人から褒められる事が息子にとっては新鮮で嬉しいという気持ちを生み出してるようです。
学習するという事が定着したら通信もまた検討しようかなと思いますが、就学後もしばらくは公文にお世話になる予定です(^^)

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます!

    今うちもこどもチャレンジ受講してますが、読みはできるのでちょっと簡単な感じで、市販の書くドリルをやらせると諦めるようになってしまい、、

    公文って結構課題も出ると聞いたので、それを仕事しながら見てあげる余裕が私にあるのか、ボリューム感によるので悩みます😭

    • 7月5日
ジョリーン

スマイルゼミをやっていましたが、半年経たずに飽きてしまいました…。
 
公文も併用してやっていたので、あれもこれもは負担だったみたいです。(;´Д`) 
公文は、先生とのやりとりがあるから宿題を必ずやっていきますが、スマイルゼミは、やらなくてもやっても何もないから、放置されてしまいました…。私的には、いろいろ入っていて楽しそうなメニューでしたけどね…。やってみないと分からないですよね。でもやるなら、簡単すぎるので、1年とか上の学年でも良いかなと感じました。

公文は、仕事しながらだと親が辛いですね。私もフルタイムで仕事していますが、時々苦行をやっているような感じになります 笑

だんだん難しくなっていった時に、子供とどう向き合うか…
自分自身との戦いになっています😥
末っ子にも邪魔され上の子は、イライラMAXです 笑

でも、机に向かう習慣は付いたので、それだけでも良し(๑•̀ㅂ•́)و✧って感じです😁