※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が3週間泥状便。風邪症状もあり、薬で改善せず。プールや保育園参加について悩んでいます。保育園の対応や仕事への影響も心配。どう対応しているか教えてください。

汚い話で申し訳ないのですが、一歳8ヶ月の息子が、3週間ほど泥状便です。他の症状は、3週目あたりから咳と鼻水がありますが、風邪症状と下痢は関係なさそうです。

1週間様子見、2週目は市販の整腸剤、3週目は病院から処方された整腸剤を飲んでます。なかなかよくなる気配がありません。
薬がなくなるタイミングで、もう一度病院へ行こうと思うのですが、プールと保育園について、疑問があります。

一瞬改善したタイミングでプールに参加したものの、今の状態ではプールは厳しいかなーと思ってます。が、泥状便3週も続くと、1ヶ月ほぼプールお休み扱いになるのかと、ちょっと残念な気持ちになってしまいます。月謝も払ってますし。。みなさん、泥状便でプール参加どうしてますか?スクールからは、ママが心配ならお休みしても大丈夫ですと言われました。

また、一時保育を時々利用していて、今週も預ける予定があるのですが、下痢の時はお休みするように言われています。
泥状便でもお休みしなきゃいけないんでしょうか?となると、仕事されてる方たちは、今回の場合、3週間お仕事行けないことになりますよね?
来年から復職するので、とっても心配になってきました。皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

あーさん

下痢気味なのがどうしてなのか理由にもよりますが
風邪からきているものでなければ保育園に説明して預けます!
プールも同様です!
うちは乳糖不耐症が分かるまで3ヶ月以上かかってしまいずっと下痢でした😔
ブツブツとか赤くなったりがなくてもアレルギーだったり
暑かったり肌寒かったりで体調崩したり
整腸剤のんでもすぐには良くならないですよね😞

• どんぐり

どんぐり

整腸剤、ゆっくり効果なのか、全然聞かずに1週間経っちゃいました😅
    とりあえず、事情お話しして、保育園など行ってもいいか、お医者さんに聞いてみます!ありがとうございました😊

• 7月5日
ぱやげ

飲み物を多く飲み始めて、便がゆるゆるになっている訳ではなさそうですよね💦
薬がなくなった時に保育園等の事を先生に相談してみるといいかもしれません。
プールは冷えるし、脱水症状にもなりますし、しばらく控えると思います。

• どんぐり

どんぐり

最初は、飲み物飲み過ぎかなぁと思っていたので、ぬるま湯にしたり、欲しがるまであげなかったりしてるのですが、変化なしで😓
    今日、病院で保育園のこと、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月5日
あい

こんにちは、
イキナリで申し訳ありません💦

泥状便がうちもずっと続いていて〔もう3ヶ月くらいになります。〕

調整剤をもらって、たまに
固形になりますが、
泥状が続いています。

その後お子様は
よくなられましたか?💦
なにかしたことなどありますか?
2歳になったばかりの男の子です。

• どんぐり

どんぐり

こんにちは☀️

泥状便、ホント心配ですよね💦

我が家はずっと通っていたかかりつけ医からは整腸剤もらうだけでよくならず、この質問のあと、別の小児科を受診したところ、とりあえず一週間牛乳を止めるように言われました。
    1週間で変化があるはずだといわれましたが、本当に効果がありました。一過性のものだろうからと、パンとかに少量入ってるものは、そこまで気にしなくていいと。
    ただ、ネットなど読むと一過性でも1ヶ月ほど牛乳やめた方がいいと書いてるものもあったので、のんとなく1ヶ月程度、明らかな乳製品は控えました。
    その後は乳製品たくさんとってますが、便も安定して固形になってます。

我が家のケースが参考になればいいのですが。。

• 1月10日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます😭
    牛乳ですか!
    最近ホットケーキミックスに牛乳180mlくらい加えたものを作ったりしていました!

牛乳じたいはあまり好きじゃないのか一口くらい飲んだら
    終わりでした。

試しに乳製品
    控えてみたいとおもいます!
    ありがとうございます😭‼︎

• 1月10日
  • どんぐり

どんぐり

かかりつけ医では全く言われませんでしたし、それまで牛乳も飲んでたので、とっても意外でしたが、効果的メンでした。

あいさんのお子さんも、効果がありますように✨

• 1月10日