※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

寝かしつけがストレスで限界。娘は寝ないタイプで夜泣き。私が寝かしつけ、いじられると安心できず寝ない。旦那は気遣い不足。2人目出産前で心配。

寝かしつけのストレスが限界です😭😭😭
娘は生まれた時から寝ないタイプで今も夜泣きをしています。
添い寝添い乳を経てきたからか寝かしつけはずーっと私。
夜泣きしても、基本私です。赤ん坊の頃はパパも抱っこしてくれてたけど、意思がはっきりしてくるとママママだったので私がやってました。これがよくなかったんですね😓

最近では、私の首元のホクロをいじらないと寝付けない、ホクロを隠したら私の耳やほっぺ鼻など、どこかしらいじらないと安心できないのか寝ません。
夜泣きから寝るまでも同じ流れに加えてママ抱っこが加わります。夜泣きの寝かしつけも30分〜1時間ほどかかります。
お腹も大きくなってきて同じ体勢でいるのが辛く、軽い腹痛と張りを起こしています。
お腹のこともあるし、いじられ続けるのにもストレスを感じます。そしてなによりも旦那です。
気遣いが足りないというか鈍感というか…言えば動いてくれるけど…って感じです。
お腹張ってるとか同じ体勢は辛いとか言っても何も変わりやしません。以前娘がママ抱っこと言ったらパパが抱っこしてねと伝えたことがありますが、寝転がったままお腹の上に乗せようとするだけ。そりゃ抱っこじゃないから娘は余計に暴れますよね。。。

今日は寝かしつけもすごく時間がかかり、夜泣きからの寝かしつけも長かったです。もちろんこの時も顔のどこかしらをいじってはグズリいじってはグズリを繰り返してます。私もお腹の張りが強くなったのに加えいじられることへ我慢の限界がきて娘の手から逃げてしまいました。
そしたら大暴れで私の顔面に娘の頭が勢いよく倒れてきました。
その奥ではいびきをかいて寝てる旦那。色んな状況が重なり、プツンと、、、そしたらようやく旦那は娘を抱き立ち上がりました。
ほんとにようやくです。でも夜パパに抱っこされ慣れてない分娘は大暴れ。私はイライラしすぎてクールダウンのためにトイレへ。その間も娘は暴れママママと騒ぐ始末。結局戻って私の抱っこからの顔いじりで寝ました。
その寝かしつけの間、旦那は背中を向けて寝てました。
なんか泣けてきてここに書き込んだ次第です。
お腹の心配はないの?労りの言葉はないの?(顔面の心配はないの?笑)って。
あ、あと暑いから冷房つけてと言ったのに何故か途中から自動にしてあったかい風がきたのにもイラッとしてました笑
冷房もろくにつけられないのかと笑
脱線しましたすみません。

娘は寝かしつけに限らず日中もえげつないほどのママっ子で誰にも寄り付きません。
ここまで来ると私の育児間違ってたんだなって…周りの子はきっとパパと寝られるしじぃじばぁばとも寝られるんだろうなぁとか。もしかしたらお泊まりに行ける子もいるんだろうなぁ〜なんでうちの子はこんなに…ってなってしまいます。
もうすぐ2人目のお産が近づいています。なるようになるとは思いますが、こんな状況で、入院5日間大丈夫なのか心配です。
なんでこの状況で2人目作ったのかと言われそうなので先に伝えておきますが、、、①単純に2人目が生まれる頃には落ち着いているだろうと先見の甘さ ②旦那と話し合って2歳差がいいとなったから ③無事授かることができたから etc
何も考えず作ったわけではありません😣💦💦

支離滅裂かつ長文を読んでくださりありがとうございます。

コメント

yuki

お疲れ様です😭
寝かしつけって本当ストレスたまりますよね、、
我が家は主人が変わってくれる事もありましたが私がノイローゼ気味になったのと主人の職業柄帰宅時間や休日が不定期なので早々にネントレを始めました💦💦

正直、入院期間を乗り越えても帰宅してからのあずさんの疲労とストレスが心配です😢

上の子をあずさんが見るなら下の子は旦那さんがやる。
などの分担しないと本当あずさん一気にやられちゃいますよ😭😭

  • あず

    あず

    たしかに、入院の時よりその後の方が恐怖ですね😵‍💫そこまで頭回らなかったです!!!
    うちもネントレ?してみようと思います😳😳
    何かしら対策が必要なことに気づけました!ありがとうございます!!!😂✨

    • 7月5日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭主さんの日々の頑張りとストレスがひしひしと伝わってきました、、
育児が間違ってる事なんてないですよ!私は逆に産まれてからずっとほとんど自分たち両親だけで子育てしてきて両実家にあまり会わせてませんが人見知りする事なく一晩預けても平気な子です、、😂なんなら生後3ヶ月〜半年まで旦那が単身赴任で私がワンオペしていましたが超パパっ子で私の優先順位はどこ行っても最後なくらいです、、切ない…笑
それでも2歳差で妊娠期間過ごすの大変だったので、ママっ子の娘さんを持つ主さんは日々どれだけ大変な思いをして頑張っているのだろうと思います…😢
こればっかりはその子の個性ですので、主さんがご自身を責める事ではないですよ😢先見が甘いだなんて思いません。というかこんなに頑張ってるお母さんにそんな事言う人がいたら私が許さないです😠
そして夜間は私が寝かしつけや夜泣き対応をしてるのですが同じく旦那はほんっっとに気が回らないです😭旦那のいびき恨めしいですよね…何とかあやして寝かしつけてる時にこっちに寝返りうってきたら蹴ってます笑
何か有益な事が言えたら良かったのですが、既に色々工夫されて過ごしていらっしゃると思いますし、、大したことが言えなくてすみません😔
毎日本当にお疲れ様です、どうかご自身を責めずに少しでも穏やかな妊娠期間を過ごせる事を祈っています!

  • あず

    あず

    うわぁ〜〜優しいお言葉をありがとうございます😭😭😭
    3ヶ月間もワンオペって…しかもなかなか大変な時期にワンオペをされてたなんて尊敬します😳✨
    それでもって人見知りもせずパパっ子だなんてママ思いのお子さんだ〜♡
    なんで旦那さんってあんなに気が回らないのでしょうね…私も蹴り飛ばしちゃおうかな笑

    • 7月5日
豆

顔をいじられるストレスやばそうです😂

私なら特訓と言って別々に寝ます、子どもには悪いかもですが🥲

いつもお疲れ様です、お腹の張りも問題なく、お子様の心配もなくお産に望めますように(まだ先ですけど😂)

  • あず

    あず

    ありがとうございます😭!!
    別々に寝るの、旦那さんに相談してみます😳✨

    • 7月5日
りん

うちも、毎日寝なくて怒られながら、寝てます。夜泣きはしないのですが、パパでは無理で。ママがいいって。まだ小さいから1人で寝れない。ママと寝ると言って。一緒に横になりますが、ずっともぞもぞ動いてて、かと思うと。ママ喉乾いた。ママおしっこ出る。との訴え。今日も寝ないんだったら寝なくていいよ、起きてな、寝れないんならママどっか行くね。と言うと、寝ると。
20時半に布団に入っても眠りにつくのは22時。毎日イライラです。
寝る時は、必ずママのパイパイを触りながら寝ます。
好きなだけ起きてると0時くらいまで起きてる時がありました。

最近の工夫としては。朝早く起こしてます。
いつも7時くらいに起きますが、今日は6時くらいにおこしたら、お昼寝なしで、17時半頃から車の中でねてました。
20時に目覚めて、お風呂、デザート食べて。絵本をよんでから寝かしをして、寝たのが。やっぱり22時でした。
旦那は別室で寝てます。旦那が寝かしつけしてくれようとするのですが、ママがいいと大声でアピールして。逆になかなか寝なくて大変になるだけで。
ほんと毎日イライラです!

  • あず

    あず

    なんでパパじゃ寝てくれないのか謎ですよね😂しかもパイいじられながってすごく煩わしいですよね😵‍💫💦
    うちも1歳くらいの時に乳首チネチネが寝る時の精神安定でしたが、めちゃくちゃ嫌で絆創膏貼りました笑

    朝早く起こすのやってみます😳😳
    20時ごろ目覚めたらやはり少し時間はかかってしまいますよね😂
    ママがいいなんて今のうちだけだよなんて言われることもありますが、だとしても寝てくれないことに関してイライラしますよね😫😫こっちも寝たいし…

    • 7月5日
  • りん

    りん

    パイパイいじられても嫌じゃないので。赤ちゃんうまれるまでだよーって言い聞かせてます!

    ほんとすんなり寝てくれたらラクですよね〜^_^

    • 7月5日
うーたん

うちの子も寝かしつけは私しか受け付けません。ジジババっ子ですがお泊まりなんて無理です!添い乳してたので、卒乳した今でも寝るまで背中さすったりトントンしてなきゃ寝ません😓しかも寝てからも隣にいないと察して起きるという…。
お腹大きくなってきて、同じ体勢でいるの辛いですよね…。うちはオルゴールかけて部屋暗くしてさぁ寝かせるぞってなると、誰より早くいびきかいて寝てる旦那に何度もキレました。布団すっぽりかぶってスヤスヤ寝てんじゃねぇ💢と3日に1度くらいキレてます。笑
赤ちゃん産まれるって何か感じてて余計ママママなんでしょうね😅そこに寝不足とかもうしんどすぎますよね。
入院中、旦那さんには一睡もできない覚悟しておいてねと忠告しておくといいかもしれません。うちはしました。「たかだか5日間だからね、私産まれてからずっとやってるから。ゆっくり寝れると思うなよ」と脅してます🤣
いい解決策提案できず共感のみですみません😓

  • あず

    あず

    わかります!!寝てからも手を伸ばして触れるところにいないと夜泣き発動します😵‍💫😵‍💫💦
    せめて娘が寝るのを見届けて欲しいです!布団かぶって寝るなんて寝かしつけに関わる気がないんですかね😂!
    たしかに!たかだか5日間😳やってもらわな!!こっちはやってきたんだからってなんか強気になってきました🤣笑
    共感してもらえると救われた気分になるのでほんとありがとうございました😊😊

    • 7月5日