※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいて、育児に慣れてきたがイライラや悲しみが募り、自分を責めている。旦那にも理解されず、どうすればいいかわからない。

はじめての投稿で慣れていないため、読みにくかったりしたらすみません。誰にも話せないので、吐き出させてください。生後1ヶ月の娘がいます。生まれてしばらくは眠りが浅かったりで、よく泣いたりしていましたが、最近はわりとよく寝るようになりました。少しずつ育児にも慣れてきて楽になってきたと思うのですが、小さなことにイライラしたり、急に涙が止まらなくなります。母乳もあまり出なくなりました。それでも定期的に吸ってもらうようにしています。娘が出ない母乳を一生懸命吸ってるのを見て、泣きそうになりました。そのあとミルクを与えましたが、お腹いっぱいのはずなのに泣き叫ぶので思わず「うるさい」と言ってしまいました。
旦那さんに辛いのを伝えると、「もっと気楽に」と言われます。もっと気楽に生きれたらと思いますが、気楽になれません。毎日毎日気持ちが落ちて悲しくなります。今日は思わず車で飛び出してしまいました。車で走っている最中娘のことを思い出して、罪悪感でまた泣きました。母親失格だと思われても仕方ありません。
可愛い娘がいて、大好きな旦那さんがいて、幸せなはずなのにつらくて自分までも傷つけてしまいそうです。どうすればいいかわかりません。

コメント

manami💚

一人の時間を持つと、驚くほど改善されますよ(*^^*)とりあえず2週間に一回、3時間以上一人でお出かけしてみてください😆ずっと子供の世話ばかりしてると、めちゃメンタルやられます😭

にこ

毎日育児お疲れ様です😭
すごくお気持ちわかりますよ😭
日中は1人で小さな赤ちゃんを見るので常に気を張っていないといけないし、赤ちゃんだって生まれて1ヶ月ママさんになって1ヶ月お互いに慣れないことばかりですもんね💦
どうして泣くのかもわからない時は本当に辛いですよね、、、
1.2週間実家に帰らせてもらう事は難しいですか?

ほし

大丈夫ですか?😢
今ぐらいが一番しんどいですよね
乗り越えたら凄く楽になりました
うるさいって私もめっちゃ言ってましたよ😭
だって可愛くてもうるさいのはうるさいです😂そういう風に
女の人の脳はなってるからです😂
頑張りすぎてるんです。
どうせどんな人間も完璧には
できないので完璧にしなくていいですよ!
私も産後半月で悪露と一緒に生理がきて母乳が出なくなりましたでも仕方ないしごめんやでー
とか言いながら完ミにしました
母親失格じゃないですよ
頑張りすぎてるだけで今余裕がないだけです。
大丈夫ですよ!みんな今ぐらいはしんどい時期ですから😞
一人じゃないですよ😢😢

ママちゃん

実家が近くなら帰ってみるとか、子供と2人ではないようにしたら気持ちも楽になると思います。

私は子供が6ヶ月になるまで、本当に精神的に辛かったです😅
しょっちゅう実家に帰らせてもらってました。
6ヶ月から朝まで寝るようになり、自分の好きなドラマ見たりする時間が出たりして、そこからは今までは楽しんでます😁

あい

母親失格なんかじゃないですよ!
一生懸命育児してるんです😊

私も初めての育児で、きもちがいっぱいいっぱいになっちゃう時期ありました😭

なんで寝てくれないの⁉️って言っちゃった日もあります。

言った後に後悔するんですよね。。
赤ちゃんだって寝れるなら泣かずに寝たいんだもん。

今は大変な時はミュージカル風に訳わからない歌を歌いながらお世話して、気持ちが落ちていかないようにしてますよ❗️

ねっれなーい♪
ねっれなーい♪
なーんでっかなー?♪

おっぱい!チャチャチャ!
おっぱい!チャチャチャ!
あーんまりでーなかった、
じゃぁミッルクー♪

みたいな感じです🤣
伝わるかな?
ちょっと周りから見たら頭おかしい人みたいになってると思うけど🤣

気楽に育児するのって難しいですよね。
でも、生後1ヶ月の頃が一番精神的に参ってた気がします🥲
もう1ヶ月検診はいかれました?
まだだったら、行った時に少し相談してみても良いかもですよ❗️
話すだけでも気持ちが楽になると思うから🎶

出産後、退院する時に看護師さんから言われたんですけど、

マタニティーブルーって産後もありますからね!
大きくホルモンバランスが変わるんだから当たり前ですよ!
涙が止まらない日があっても当たり前!
我慢しないで泣いてね!
我慢しないで誰かに話してね!

って。

あなたもきっとマタニティブルー‼️
母親失格じゃないよ‼️
マタニティブルー‼️

もうふー

生後1ヶ月なのですね。ここまでよく頑張りましたね。
多分、産後のホルモンバランスの乱れから来る精神不安だと思います。(一時的な産後うつに分類されるのかな?)

私は里帰りなしで産褥期に日中1人で赤ちゃんを見ていたのですが、突然涙が出るようになり死にたい死にたい母親失格だと言い出しメンタルがおかしくなりました。
これは!と思い実家の母に泣きつき2週間ほど里帰りし、「常に誰かが居る」安心感でようやく少し落ち着いて過ごせるようになりました。
私の場合特に日中から夜の「静まり返った部屋に赤ちゃんと2人きり」がキツかったみたいです。

ママリさんは日中1人で赤ちゃんを見ているのでしょうか?そうだったら辛くて当然だと思います。
「もっと気楽に」なんて、今は産後のホルモンジェットコースターに乗っているので物理的に無理です。
私もそれくらいの時期に夜泣きに耐えられず大切な赤ちゃんを怒りに任せて放り投げそうになったことがあります。
でも全部産後の脳のシステムと環境のせいです。疲れとホルモンと孤独。あなたのせいではありません。

今頼れる人や場所はありませんか?
私はそれくらいの時期はしょっちゅう保健センターの相談電話で泣きじゃくっていました。
もし物理的に頼れる場所がなくても、会話だけでも人と繋がっていればマシになるかもしれません。私の場合は電話相談であんまり泣きわめくので心配して保健士さんが定期的に来てくれました。

みっともなくて恥ずかしいかもしれないけど今は助けが必要な時期です。大変なお産を乗り越えて、あなた自身と赤ちゃんは今は守られて当然の存在なんですよ🤗

けいママ

慣れない育児お疲れ様です
寝不足になったりしてしっかり休めてないかもですね💦ストレスを溜めると母乳にも影響されてしまうので息抜きをするために1人の時間を作るのもありですし、もし罪悪感を感じてしまい難しいようであれば家事も全部やるのではなく手を抜いて楽をしてもいいと思います☺️毎日いっぱい頑張ってますから旦那さんにも甘えて🤗
娘ちゃんが泣いていたらたくさん抱っこしてあげていいと思いますよ😊1ヵ月なら縦抱っこも大丈夫なのでもし赤ちゃんが落ち着くなら縦抱っこしてもいいと思います😄(私は抱っこヒモ使ったりしてました)お互い抱っこしてると気持ちが和らぐのでオススメです👶💓

t

みなさんあたたかいメッセージをありがとうございます。本当はおひとりおひとりに返信すべきなのですが、まとめてのお返事にさせていただきます。すみません。
みなさんからのメッセージを読ませていただいて、自分一人じゃないと思えることができて気持ちがすこし楽になりました。私は里帰り中で頼れる家族もいるのですが、もともとあまり人に頼ったり、弱音を吐くことができず、全て自分一人でしようとしてしまいます。母もそれに気づき心配してくれていました。食事の準備や掃除洗濯は母がしてくれ、私は赤ちゃんの世話や身の回りのことをしているだけで、本当に恵まれた環境にも関わらずこんなことになってしまう自分が情けなくて。里帰りか終わって自分一人で全てこなせるか本当に不安でした。家族も気分が落ち込んでる私に気づき、たまには一人で外に出ておいでと言ってくれるのですが、赤ちゃんから逃げているような気がして罪悪感がありました。でも、みなさんから意見いただいて、これからはもう少しひとりの時間を作ってみようと思います。元気になって、また赤ちゃんとの時間を楽しめるようにがんばります。
来週からは里帰りも終わるので、考えすぎずに自分のペースで赤ちゃんと向き合っていこうと思います。
ここで相談してよかったです。
メッセージくださったみなさん、本当にありがとうございました。