※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週で2人目出産予定。旦那の立ち会いOKで、上の子は義両親に預ける予定。不安と悩みあり。

35週になりました。
上の子は今月で1歳5ヶ月になります。

2人出産した方、分娩時は上の子どうしてましたか?

このコロナ禍で、私の分娩予定の産院では
出産間近になってからの旦那の立ち会いOKで、
産院から連絡を受けるまでは自宅待機という形です。

出産してから入院中は、旦那に産休と有給を取ってもらって上の子をみてもらう予定ですが

立ち会いで旦那が産院に来る時どうしようかと考えています。上の子の立ち会いは不可なので、きっと義両親が見ることになるかと思いますが、それがあまり気が進まないです…。

義両親とは仲もいいし色々よくしてもらっているのですが、数時間とはいえ預けるのがとても不安です。
不安というか、私の心が狭いだけで、ずっとぴったりくっついて大事に大事に育ててきた我が子を預けるのが何だか嫌なのです。
旦那がいてくれればまだいいのですが、パパもママもいない時間となるとすごく心配で、出産も集中できるかなぁと
今から考えてしまっています。

1人で陣痛に耐えるのも、産んだ時に感動を分かち合う人がいないのも寂しいけど
分娩中に息子大丈夫かなぁとモヤモヤするくらいなら、
1人で産んだ方がいいのかなぁなんて思ってしまいます。


実母に預けたいくらいですが、義実家がすごく近いですし
陣痛がはじまったころから旦那には義実家で息子のことをみてもらうつもりなので、立ち合いの時にわざわざ私の実家まで送り届けてなんてことは面倒だし
義両親も、なんで?ってなると思います…

ほんとに私がワガママなだけなんですけど、とても悩んでいます。

コメント

メラニー

同じ悩みです😭
私は娘を夫にみてもらって、実母に立ち会ってもらうことに決めました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ悩みの方がいて、安心しました😂
    義両親に見てもらいたくないなんて失礼かなと思って旦那にもまだ相談できずにいたので…

    • 7月5日
  • メラニー

    メラニー

    義両親とは仲が良く義母と2人で遊べるくらいには関係も良いのですが、やっぱり見てもらいたくないです本当は😂夫には言えないですよね…。。
    妊娠と産後でメンタルがすごいと思うから私の言う通りにして!!ここだけ!!という理由にしました🤫

    • 7月5日
deleted user

両実家が県外です🙋‍♀️
私が出産した所は、立ち会い一切禁止、出産後にガラス越しに1時間だけ見れる。
翌日から12時〜19時までの間に1時間だけ母子と面会OK
↑ただし、コロナ検査で陰性(検査した日から2週間の間だけ、検査結果は2日後にでて、実費約2万程)の場合
と縛りが多く、仕事で面会可能時間に来れないなどの理由で私1人で出産しました😂

主人は仕事で上の子のお世話や家事が困難な為、義母に陣痛きた段階でこちらに来ていただき、退院1週間後に帰りました!

はーくん

私も来年出産予定ですが、上の子が1歳10ヶ月の予定です!
うちも実家は遠く、義実家が近いので出産時は義実家に預かってもらうかなあと思っています。。、気が進まないのとても分かります😭
けどうちの病院は上の子と夫は立ち会いおっけいなのですが、何時間かかるかわからないし、辛い姿を息子には見せたくない、逆に一緒だと息子が気になって集中できなそうなので旦那のみに来てもらおうと思ってます😭
生まれて少ししたら旦那に息子のとこに行ってあげてって言おうと思ってますし、何時間かならしょうがない、私も頑張るから!って思っています😢✨

deleted user

出産入院中は旦那に休みとって見ててもらいました。
まぁ、立ち合い禁止だったのでその一択でしたが。
旦那のみ立ち合いオッケーだったとしても、立ち会わなくていいので旦那に見ててもらったと思います。
うちも義実家近くて、、、でも預けられるほどの信用はないので😅苦笑
預けるくらいなら立ち合いいらんわー!って思うので😅

るる

8月頭に計画分娩予定です!
私も陣痛中は夫に立ち会って欲しいので、娘が保育園の日中に計画分娩の予定を組みました。

私が入院中は夫と娘だけで過ごします。

ただでさえ下の子が産まれることで環境が変わるので、他の事ではなるべく環境を変えないであげたいなと思って…。

今まで実母にも義家族にも預けたことが無いので、私も入院中に頼りたくないです😵