※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が義両親に対してガルガルしすぎなのでしょうか。私のわがままなので…

私が義両親に対してガルガルしすぎなのでしょうか。
私のわがままなのでしょうか。長いですが、意見頂けると嬉しいです。


まず、私が義両親に対して違和感を抱いた出来事を箇条書きします。
・出産した日に「(娘に)ママ、パパって呼ばせようかな〜」と言われた事
・退院日、産院のエントランスから出ると義両親2人揃ってiPhoneのカメラで娘をバシャバシャ撮影。助産師さん付き添いで出て来てくれていたのにそんな事お構い無し。
(少し訳ありで旦那は車の免許持ってない。私は帰りはタクシーで帰りたかったが退院日が土曜日で義両親仕事休みだったので迎えに行きたいと。旦那はタクシー代かからないしらいいよね?的な感じで断れなかった。)
・そのまま私の家で、焼肉してお祝いすると。
会陰切開の傷痛いし、産後で疲れてるし早く横になりたいのに長居される。義母は2人の子どもを経膣分娩経験してます。
・お宮参りの日は義母の着付けがあるから午後にして欲しいと言われた事(お宮参り7月になるので、私的にはなるべく暑くなりきらない午前中にしてあげたかった。娘のイベントなのに何故義母の都合で動かないといけないのか理解不能。別にワンピースで良くない?というのが私の意見。)
・急に今から行っていい?と旦那に連絡。娘が起きるまでツンツン。
・定期的に会いたがるくせして、娘に対するお祝いはひとつも無し。妊娠中もいるものない?とかそんな一声も無し。生まれてからも手ぶらで会いに来る。お祝いは気持ちなので、あるのが当たり前だとは思ってません。が、常に手ぶらなのは気になります。それにイベントごとには当たり前のように参加したがるのがムカつきます。😭


他にも色々ありますが、長くなり過ぎるので割愛します。


本題ですが、
もう本当に出産してからガルガルしてるのか、本当に義両親が無理です。初孫で可愛いのも分かります。
でも、もうニヤニヤしながら娘を触られるのが本当に無理です。気持ち悪いです。
会いに来たら、全く抱っこさせないのも旦那に悪いと思い少しはさせますが、5分くらいが限界です。触られたくないです。
旦那にもちょっとガルガルしてる。あまりいい気がしない的なことを軽くは伝えたことあります。

先程、旦那から「もう少ししたら俺と娘の2人で実家に帰ってもいいかな?(実家は車で10分くらいの距離です)○○(私)がいると、俺の親も気を使うし2人で行きたいんやけど…」と言われました。

無理すぎて、「え?いつ?いつ連れて行くん?あんまり、、嫌やな。旦那と娘2人で帰るは無理かな。」と咄嗟に言ってしまいました。
旦那からは返事はなかったです。怒ってる感じはしません。


旦那は娘のことをとても可愛がってくれますし
家事も育児も本当に良くしてくれます。
旦那からしたら可愛い娘を両親にも可愛がってもらいたいって思ってるのも分かります。旦那のその気持ちに応えてあげたい気持ちもあります。

娘からしたら、可愛がってくれてる祖父母の存在を
私の義両親が嫌いだ、ガルガルしているこの気持ちだけで疎遠にしてはかわいそう、なのか。。


義両親のもとに旦那と娘の2人で行って欲しくないというのは、私のわがままになってしまいますよね。

皆さんなら、笑顔で送り出しますか??
どうすることが正解かわかりません。

一緒に義実家に行くのは、旦那的にも選択肢にはないと思います。


文章ぐちゃぐちゃですみません。
意見を聞かせて欲しいです。

コメント

MK2

うちの主人の義母はシングルなんですが
出産後まだ処置中なのに分娩室に
ズカズカ入ってきてぱしゃぱしゃ
子供の写真撮ったり寝てるのに
わざと起こしてもう起きたのー?
と言ったり悪い事して怒っただけなのに
そんな事で怒るなと文句言われたりと
うちも色々とあり主人にブチ切れて
私は主人に自分の気持ちを全て
言いました!笑

元々、お互いの家族の事で何かあるなら
言い合う約束でもあったので🤨

主人にはまず常識がずれてる。
嫌いではないがこのままでは
一切関わりたくなくなってしまいそうだから
適度な距離を保ちたい。
などと言う事を伝え主人も理解してくれたので
うちは何とかやれてます😅

なのでご主人に先程の投稿に
書かれてた事を伝えてみてはどうでしょうか😳
ただ、それを伝える前でも後でも
必ず決して嫌いだからではない事などは
伝えた方がいいと思います👍

まる

私もずーっとガルガル期です!
それもこれも、義両親が妊娠~産後に
してきたことや言ってきたことが原因で、もうガルガル期ではなく
普通に嫌いなんだと思います。
でも、旦那さんが、義両親を大切にしたい気持ちも分かるので申し訳ない気持ちを持ちつつも距離を置きながら付き合っています。
私にされたことなどはいいんです。
でも、子供たちが危ない様なことをされたこともあり、それで義両親と旦那さんと少し揉めました。義両親からは神経質だ、などと言われ謝りもありませんでした。でも、旦那さんには素直に心の内を伝えたら、旦那さんと子供たちだけで帰ることは無くなりました。
私は子供たちにも旦那さんにも、
悪いとは思いますが、このままだったら絶縁したい気持ちを止めれないと思ったので、お互いの妥協点で付き合っている感じです。
答えになっていなくてすみません🥺
でも、1度しっかり話し合ってみるのもいいと思います!旦那さんはそんなに考えていたんだってビックリされました😥

はじめてのママリ🔰

ガルガル期でもあるとおもいますが、いやぁ〜なんて非常識な義両親😢こんな親なら余計ガルガルしちゃいます!!てか私なら会わせないです。旦那にもはっきりいいます。二人で義実家へいくなんて論外です。絶対許したらだめですよー笑

ママリ

配慮に欠けすぎてるなぁという印象です💦ざっと読んだだけで疲れました😅

ラブリーにゃん

ぜんぜんわがままなんかじゃないですよ💦
ただでさえお母さんは赤ちゃんを守るように産後はなってます。
そんな感じの義両親ならガルガルなっちゃいますよ💦
まだ小さい赤ちゃんを母親なしで会いたいとか言ってくる方がおかしいです。

ぼんぼん🍑

お気持ちわかります。
上の子妊娠中から、2年くらい義両親、特に義母へのガルガルが続きました。

会わせたくないし、抱っこもさせたくない。
でも生まれてからは週一、もしくは隔週では必ず義実家に連れて行ってたので、本当にイライラばっかりでしたよ😭

そして、うちの旦那も自分の親に子供を会わせたいし、抱っこさせたいし…で、抱っこをすごい進めるし💦
私が友人の結婚式でいなかったり、何か1人で出かけなきゃいけない事があると必ず義実 実家に息子を連れて行ってました! 
同じですね😭
全然快く送り出さないし、
え、また行ったの?😤って毎度イライライライラ。
結婚式とかに行ってても、今頃実家に連れてって義母に抱っこされてるのかと思うと気が気じゃなくて💦ほんと辛かったですよ!
きちんと今の気持ちを旦那さんに伝えて、少し控えてもらう方が自分が楽になる気がします。
私は遠回しにネットで調べたガルガル期の記事を旦那にLINEで送りました!笑 
そして、義実家に行くのは月1くらいに減りましたよ😭それでもイヤでしたが、なんとか我慢しました。

そのうち人見知り始まれば義母の抱っこでは大泣きなので、どんどん泣けーーー!って心の中で叫んでましたよ😂

ママリ

義実家に連れて行きたいというか、義母が裏でそういう風に伝えるように指示を出しているのでは?
と勘ぐりました。
従う必要は一切ありません!!

なっちょ

たしかにガルガルしていると思いますけど、義両親様もなかなかデリカシーないですね😵
そりゃ、イラッとくるよな、と思いました💦

ただ、車で10分の距離に、旦那さんと2人で行くのもだめというのはやはりやりすぎかなと思います😢
旦那さんだって父親なんですから、赤ちゃんのお世話ができるようになれて当然ですし、たとえ完母でもあと2ヶ月もすれば2時間くらいのお出かけはできるようになるでしょうから、正直、ママがいなくちゃダメ!!ってことはないと思います。(さすがに1ヶ月の今は無理だと思いますし、もし授乳間隔があかなければ難しいかもですが)

旦那さんと2人でも行くなというのは、義両親が嫌という意味と、旦那さんを信用していない(赤ちゃんの親として認めていない)という意味にも受け取れるので、今後の旦那さんとの関係に禍根を残すかもしれませんよ💦

ママリ

そんな義両親の所には旦那と2人て行かせられません💦
義母からの指示なのかなと思い絶対むりです💦
私も未だに抱っこされたり触られるのむりです😥
○○がいると親も気を使う‥って😱私がいない所で子どもに何する気とか考えてしまいます😱うちもよく私がいない所に連れて行ったり、見てるからでかけてきなとかいいますし‥嫁のいない所で見たい願望なのか‥信頼できる義母なら2人で行ってきてーゆっくりするからーっても言いたいですが‥配慮なさすぎ、自分の気持ちしたいこと優先なところからしてだめですよね🥲うちの義母と同じです💦産後から苦しめられました💦今は大っ嫌いで極力会わないようにしてます😶‍🌫️産まれて1年以上は義親ペースでしたが、今はもう自分のペースで、会いたくない時は断ってます😶‍🌫️なんでも義親ペースって行く前に自分のしたいようにしていった方がいいですよ🥺イベントとかも乗っ取られちゃうので💦

みどり

私もガルガル中です。
2人だけで実家は早い気がします。
自分の両親に可愛がってもらいたい気持ち、わかりますが、今は…というかしばらくははじめてのママリさんの精神的フォローを考えるべきかと思います。
今義母と完全同居中です。
義母と縁切りしたいくらい嫌いになりました。
旦那は娘と私の味方ではありますが、義母よりになったら離婚します。
旦那の事好きですが、義母は無理です。
義母が無理で離婚する人もいるくらいデリケートな問題なんだってわからないんだと思います。
はじめてのママリさんの義両親、キツイですよね…
この先我慢するにしてもしないにしても、旦那さんに理解してもらわないと、最終的には離婚…ってなっちゃいそうです。
好きな人の両親でも、血が繋がってないので、無理なものは無理です。他人です、、