※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

娘が発熱し、夜は高熱でハラハラ。翌日小児科で夏風邪と診断。熱が戻り、機嫌も不機嫌。服を着るのを嫌がり、突発性発疹かなと悩んでいます。

木曜日の夜から娘が発熱し、その日の夜は39-40度をキープし寝られないなどハラハラな夜でした。

翌朝、熱が38度まで下がり、少し元気になったので
小児科に行くと、夏風邪との判断でした。

その日(金曜日)の夜、また熱が39度まで上がってしまい、1時間に1回ぐらい起きてしまっていたので、座薬を使いました。
いつもより効きが遅かった気がしましたが、3時間後ぐらいには熱は下がっており、翌朝(土曜日)から夜中まで熱はなく、機嫌も良い方でした。ただ、夜少し機嫌が悪くなり、夜寝かせた後深夜まで私が起きていて、ふと娘を触ったら少し熱くて熱を測ったら38度、、、。咳と鼻水も昼間から少しずつ出てきてきました。

しかし、今日(日曜日)は一日中熱は出ず落ち着いていました。
鼻水は青っぱな、咳は起きている時はあまり出ず、寝ている時の方が多かったです。

本題はここからなのですが
解熱後の昨日、今日、大変なことがありました。。

娘が服を着るのを嫌がってしまっています。。
昨日は寝る前に、オムツ以外は何も着たくない!とオムイチで寝たり

今日気分転換に外に出ようとした時、Tシャツを着てくれず、メッシュ肌着とズボンで出かけたりとか、しまいには
お風呂後オムツすら履きたくないと言われ、1時間ぐらい粘りましたが、結局最後は羽交い締めにして履かせました。

少し前までイヤイヤ期がすごかったのですが
最近はかなり落ち着いてきていたので、良い子になったな〜と思っていたので、凹んでいます。

こんなに機嫌が悪いと、この体調が悪いのは突発性発疹かなと思いますが、皆さんはどう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

熱が引いて発疹が現れたときにかなり機嫌悪かったです。さすがぐずぐず病とゆわれるだけあるなぁなんて思いました笑

• みママ

みママ

突発の不機嫌病はやばいですよね😂
    1歳の時一回やってるのですが、また?!と思ってしまいました😂

• 7月5日
mika

突発かも‪(σ・ᴗ・ )σ‬

長女は1歳9ヶ月で突発になり、何も着たくないand何も掛けないでと言われました(⊃´-`⊂)機嫌が悪くて、食事もあまりとらず、泣きながら寝てました( *¯ㅿ¯*)

肌に何かが触れるのが気持ち悪い様子でした(゜ロ゜)

次女は先月突発になりましたけど。easyモード過ぎました。

自我が芽生えてからの突発は本当に機嫌が悪くて大変でした(⊃´-`⊂)
治ると元通りになるので大丈夫ですよ♡

今だけなので言う事なんなりと聞いてあげてください(○´3`)ノ

• みママ

みママ

何も着たくない、ほんと困りますよね😂1歳に突発になった時よりは原因がわかるのでいいですが、力がついててオムツを履かせるのも大変でした😭

• 7月5日
ワーママ

発疹は出てきてますか?
上の子が、突発性発疹になった時は、高熱から下がると同時に赤い発疹がポツポツ出てきて、超絶不機嫌状態が続きました…😇
熱発中の時には、わりかし機嫌良く、ご飯も食べてくれましたが、下がった途端、寝る以外は、ずっと抱っこしないとグズグズでした。

鼻水&咳とのことですが、最近RSも流行ってますよね🥲
ゼロゼロな咳が出る時には病院に行ってRSの検査してもらってもいいかもしれないですよ。

• みママ

みママ

解熱して2日ぐらいになりますが、発疹はまだ出ずです😭
    前に突発になった時より不機嫌な時間が少ないので、突発ではないのか、、?なんなのか、、?と思っているところです😭

咳はゼロゼロというか、鼻水が喉に降りてきて咳き込んじゃう感じです💦もう少し様子を見て、心配なようであれば検査に行こうと思います🥺

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど同じように夏風邪と診断され、水曜日から昨日の夜まで熱が上がったり下がったりしてました。
今日ようやく落ち着いたみたいですが、ものすごく不機嫌でした😂
何かにつけてやーだ!やーだ!と全てイヤイヤで、私も突発だったのか!?と思っていたところです💦💦
突発は1歳2ヶ月の時になっているし、発疹も出てはないのですが…

• みママ

みママ

突発、1回だけじゃない事もあるみたいですね😭
    結局わからなかったんですね😭子供の病気は判断し辛いですよね😭
    2歳の不機嫌は大変ですよね、赤ちゃんもいる中、本当にお疲れ様です!!

• 7月5日
ココアがすき

突発でもそうでなくても病み上がりは基本機嫌悪いです😢

そしてうちの子たちはパンイチで寝ることもメッシュの肌着と短パンで公園に行くことも、、あります💦
上の子は特に6歳になる今でも服嫌いです泣

通常モードに早くなるといいですね😊

• みママ

みママ

パンイチとメッシュ肌着でお出かけ、同じ方がいると聞いて安心しました🥺
    病み上がりは大人でも辛いですもんね、子供も辛いんですかね😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ同じ状況です、、、

突発なら早く熱下がってほしいですよね

うちも若干鼻水咳あります

明日(もう今日ですね)熱出して4日目で今38℃以上あります。触って熱いです、、

• みママ

みママ

うちは熱は下がったのですが、鼻水と咳がおさまらず、くしゃみをすると鼻水が大量にでます😭
    お熱ずっとあると心配ですね、、お子さん夜寝られてますか?
    我が家は寝られない日が続いたら、夜に座薬を打つようにして体力を回復させるようにしています😌
    (熱性痙攣など不安もあるかと思いますが、、)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに38℃でうちも鼻水凄いです😭
    昨夜全く寝られず6時に起きまた8時から10時まで寝てました😖

今夜まで下がらなかったら解熱剤使おうかなと思います、、でも切れたらまた熱上がるんですよね😭

• 7月5日
  • みママ

みママ

寝られないのはママも辛いですね😭

解熱剤切れたら上がってしまうんですね😭結構お熱続いているかと思いますが、お医者さんなどにはまた行かれますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご配慮ありがとうございます!🙇‍♀️
    先週金曜日に発熱し39.1でした、、、すぐ病院行きましたが大雨で近くの内科しか行けずアデノウィルスかRSだねと言われ検査もされずどちらにしても特効薬ないからって解熱剤と鼻水・咳の薬貰いました。
    解熱剤使用したら熱は下がりますが、またすぐ上がってしまい、、根本的治癒ではないなと思ったので熱は出させました。本人も初日以外は機嫌よく過ごしているので戦ってくれと思っています。

今日も熱下がらなかったら明日病院行こうと思います。
    未だに38℃近くあります、、

仕事もずっと休んでいるし4日間家に篭りっきりで私も体調悪くなってきましたしメンタルやられますよね😣

因みに子どもは3歳です。
    突発まだやってないので突発かな?と思いましたが鼻水ズルズルがすごく咳もあるので夏風邪かなぁと、、、

でも普段熱出さない子なので今回こんなに高熱長引いたのは初めてです😭

• 7月5日