※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在の食事内容について相談です。野菜の量は増やしても大丈夫でしょうか?新しい食材の量を増やすタイミングや、ステップ離乳食アプリの食材試食についても質問しています。

明後日で6ヶ月です。
現在、10倍がゆ小さじ6の30g、野菜3種類小さじ1ずつの15g、タンパク質小さじ1の5gあげてます。
野菜は多少多めにあげても大丈夫ですか?
(タンパク質は量を守ったほうがいいと聞きました)

また、新しい食材は小さじ1を2日連続試してクリアにしていますが、豆腐などのアレルギー食品は小さじ1、小さじ2と量を増やしたほうがいいですか?
すでに小さじ1を2日やりました。

(食べた食材)
人参
カボチャ
ほうれん草
玉ねぎ
じゃがいも
コーン
トマト
豆腐
しらす


ステップ離乳食アプリを参考にしていますが、みなさんすべての食材試されてるんでしょうか?
一通り試された後はあげやすい食材を再度あげればいいですか?

コメント

ママリ

うちも数日で6ヶ月です!

アレルギー食品も小さじ1を二日でオッケーにしていますよ☺️
野菜は少し多めにあげています。
全ての食材は試さないと思います。
モロヘイヤとか、普段食卓にでないし😂

食材はけっこう進んだので、そろそろ2回食にしないと、と思うのですが、大変そうで踏ん切りがつきません😹

  • ママリ

    ママリ


    わー同じですね!
    うちは6日です👶🏼
    本もいろんなことが書いてあるので迷います。
    小さじ1を2日続けてオッケーでいいですよね?
    小さじ1.2.3とやればよかったのかなーとふと考えてしまいました💦
    小麦粉、卵、乳はちょっと心配だなーとドキドキしてます😭

    モロヘイヤ!わかります。笑
    カブ、カリフラワー、白菜、レタス、キャベツもやるのかなー美味しいのかなーと疑問です。笑

    何品目試されましたか?
    うちはお粥と麦茶合わせて12品目でした。
    2回食、1ヶ月半からでいいかなーと考えてました😂

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちは7日です😊
    ハーフバースデーですよね?おめでとうございます🎂

    離乳食教室でも、卵以外の進め方で、特別なことは言われませんでした!
    うちは私達両親も、上の子も、食物アレルギーはほとんどないので、そこまで心配はせずに進めています。

    カブカリフラワー白菜レタスは、私もやらないと思います😹
    カブは時期じゃないし。
    キャベツはやってみましたが、甘くて美味しそうでしたよ❤️

    お粥と麦茶を合わせたら、15品目のようです。
    買い物に行けなくて、タンパク質はほとんど進められていません😂

    今日はいただいたさくらんぼがあるので、あげようかなーと思っています。
    喜ぶこと間違いなしです!

    2回食は、私も心の準備ができてからにします。笑

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    同じくハーフバースデーですね☺️💕
    おめでとうございます。

    たしかに私たち夫婦も食物アレルギーはないです。
    そんなに気にしなくてもいいですよね!

    じゃあ、わたしもキャベツは与えますー🐥
    他は食べれるときになったら食べますよね。笑
    みんな一通り食べさせるのかなー?とすごく疑問でした。笑
    大体食べさせた後は、よく使うであろう野菜を使って与えていけばいいですよね!

    はじめての果物ですか?
    絶対美味しいですよね!
    私もバナナやりんごからやってみようかなーと思います✨✨

    家事に育児に離乳食までやれる自信がありません。笑

    • 7月5日