※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者へ質問です。出産後の痛みや次の出産について教えてください。緊急帝王切開の可能性についても心配しています。体験談を聞きたいです。

帝王切開で出産された方に質問です。
痛みはどんな時にありますか?
陣痛はないものの、出産後が痛いと
聞いたのですが、結構痛いですか?
また、1度帝王切開で産むと次の出産は
必然と帝王切開になるのですか?

もしかしたらここ2-3日で
緊急帝王切開になるかもしれないと
医師から伝えられ焦ってます。
普通分娩も怖いのですが、お腹を切る
ということにもっと怖さがあります。
先輩ママさんたちの励ましの言葉や
体験談を聞けたらと思います。
よろしくお願いします!!!

コメント

♡いくみん♡

術後の痛みはやばかったです。
痛み止めも聞かず、ベットの上で寝返りうったり横に向いたりもできませんでした。
尿カテが取れたら点滴の棒?につかまりながら歩行練習しました。
けど、助産師さんが言ってましたが陣痛程ではないそうです。

2人目は考えてないのですが友人等は1人目を帝王切開だったので2人目も帝王切開だったそうです。

  • 73

    73

    寝返り打てないほど痛かったんですね!!
    それでも歩かなくちゃいけないんですもんね…。
    陣痛ほどじゃないってのを聞くと陣痛はすごいですね!!
    迅速な回答ありがとうございました(^^)

    • 9月15日
ぷにるる

去年帝王切開で出産しました。私は陣痛促進剤使ってたので、陣痛がきてましたが、もう痛くて…帝王切開にします!って言われた時は安心しました。
痛みは3日くらいでしょうか、でも痛み止めの点滴があるので、座ったり歩いたりする時以外は痛くなかったです。1週間で退院しましたが、その頃には痛み止めも飲まないくらいピンピンしてました。

  • 73

    73

    私も陣痛促進剤打つことになってます。
    それを考えると怖いですね。
    痛み止めが効く人と効かない人がいるんですね!!みなさん乗り越えたんですもんね!
    ウジウジせずにドスンと身構えておこうと思います!!!
    ピンピンできることを願います(^^)
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 9月15日
あたん(´ω`)

緊急帝王切開で産みました(^-^)
産まれて直ぐは笑ったり、咳したりしたら激痛でした。
1ヶ月程たちましたが、雨が近づいてたり、湿気が凄いと痛くなったり痒くなったりします(*´︶`*)
お腹切るの怖いですよね、私は手術室に入る前にこれ終わったら焼肉食べさせて!って家族に言ってました(>_<)w
なんか馬鹿らしいこと言ってないと怖くて怖くて。
でも、お腹の傷は子供を産んだ証しとしてポジティブに捉えてます‼
横に切ってもらえるといいですね(*´︶`*)

  • 73

    73

    回答ありがとうございます。
    湿度や気候でいろいろ大変なんですね。
    でもみなさんのおかげで
    そんなことさえも乗り越えようという
    決意が湧いてきました!!
    私もちゃっかり美味しいご馳走
    よろしくお願いしますとお願い
    しときました笑
    切るのは縦と最初に言われてます。
    まあ、残ることに関してはあまり
    考えてないので私もポジティブに頑張ります☺️

    • 9月15日
maaa✩

私は緊急帝王切開で出産しました!
腰にする麻酔が痛かったのと
術後麻酔切れた後が激痛でした。
退院する日に抜糸しましたが、
肉が引っ張られてそれも痛くて。

友達は全身麻酔だったらしいですが
麻酔が一気に切れるため目が覚めた時から激痛だったと行ってました。

痛い時は遠慮せず痛み止めもらえたりするので、必ず乗り越えれます!!

12月に予定帝王切開をまたしますが、
不安や恐怖はありますが、赤ちゃんのためなら乗り越えられますから(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • 73

    73

    回答ありがとうございます!!!
    やっぱり麻酔切れた後が怖いですね。
    でも痛いって知ってればどうにか
    頑張れそうです!!
    赤ちゃんのために。
    ありがとうございました☺️

    • 9月15日
AKAちゃん

私の友人は、一人目帝王切開、二人目普通分娩で産みましたよ。
1度お腹開いてると多かれ少なかれリスクあるので、2人目も切る人が多いですけど、妊婦さんの傷の具合や、出産経験回数、いろいろあるみたで中には普通分娩できる人も居るみたいですね!

  • 73

    73

    そうなんですね!!
    まだ2人目を考えてるわけではないんですが、ふと疑問に思ってしまって。
    どちらにせよ、頑張ります!
    ありがとうございました☺️

    • 9月15日
naaami

2人とも帝王切開でした!1度帝王切開だったため、特に二人目も普通分娩は希望はしてませんでしたが、私の場合子宮破裂のリスクが高く入院になったりとしたため問答無用で帝王切開でしたね(^^;)

痛みはあります!!でも麻酔の種類で回避できますよー!私は1人目とんでもなく痛かったです。丸一日痛くて眠れず、寝返り打つのに五分かかるし、痛み止めは麻薬と同じだからたくさんは入れられないと言われたし(TT)

でも2人目は背中にチューブを入れる硬膜外麻酔?というやつだったので術中から術後までふっつーにベラベラ話してました(笑)

  • 73

    73

    術中もですか???
    ってことは、局所麻酔ってことですよね。
    うわ〜なんかそれもすごいですね!
    そのぐらいだと嬉しいんですが☺️
    術後がなんだか不安ですが、それも家族が1人増えた証としてしっかりと味わおうと思います笑
    回答ありがとうございました!!

    • 9月15日
✴︎のっちん✴︎

手術、恐いですよね。私は予定帝王切開だったのですが、2.3日前に旦那の前で泣いてしまいました。
初めての麻酔、出産で不安でしたが、いざ!手術!となると逃げられないので(笑)、腹くくって最後はもう気合いでオペ室に行きました✨もうすぐ逢えるぞ!と…

傷みはやはり次の日が痛かったです。想像以上に痛んだのでビックリでした💦
でも日に日に和らいでいきました。痛み止めは1日3回飲んでました💦
3日ほどは点滴吊るす棒を杖代わりにして歩きましたが、退院する頃にはスタスタ歩けてましたよ✨
そして、不思議と授乳する時は傷みは忘れていました!
可愛い我が子のために頑張ってくださいね💕

ちなみに第二子以降は帝王切開での出産と説明を受けています。
普通分娩は出来ないのかと聞いたのですが、今はほとんど帝王切開だそうです💦
リスクがあるんでしょうね(>_<)

  • 73

    73

    正直ほんとに怖いです!
    でものっちんさんやみなさんの回答読んでて私も腹くくらなきゃって思いました😤
    痛みも愛する我が子を前にしたら忘れちゃうほど可愛いんですね。その感情に早く触れたいです。だからこそ頑張ろうと本当に思います。
    元気の出る回答ありがとうございました!

    • 9月15日
deleted user

私は5人目逆子で予定帝王切開でしたが麻酔の効きが悪く、手術中痛いしかゆってなかったです💦
3日目までは痛み止め使ってましたが3日目以降は痛みも和らぎ横向きも徐々にできました。
切った次の日の朝から歩けと言われ頑張りました。癒着しても困るので毎日頑張って歩きました。
歩けば歩く程痛みが和らぐのが早かったと思います。
次も聞いたらやっぱり100人に1人は必ず何か起こるので切った方が安全と言われ今回も帝王切開予定です。

  • 73

    73

    効きが悪いってことあるんですね!!
    それは明日確認してみようと思います。
    3日間が正念場みたいですね。
    もう腹くくって頑張ろうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 9月15日
HaruDS

上の子を予定帝王切開で産んでいます。
私は傷の痛みは例えるなら筋肉痛のような感じでなんだ、こんなもんかと思いました。
ただ、笑ったり、咳したり、くしゃみは怖かったです(>_<)
痛みは3日くらいすればだいぶ良くなりましたが入院中は腰を丸めておばあちゃんのように歩いていました。
退院する頃には普通に歩けましたよ。

2人目は条件が良ければ自然で産めますが、ほとんどの病院が一回帝王切開すると2人目も帝王切開のところばっかりで、自然でやってくれるところを探さないといけません(>_<)
私はやっと見つけてもうすぐ2人目は自然で産む予定です。
リスクが高いので帝王切開も視野にいれて、あらかじめ帝王切開の同意書も書いての挑戦です。

  • 73

    73

    やっぱり3日間が正念場みたいですね!
    腹くくって頑張ろうと思います!!
    38週で数週一緒ですね。
    自然分娩頑張ってください(^^)
    なんのリスクもないといいですね。
    お互い頑張りましょう!
    ご自身も不安だと思いますが、回答ありがとうございました☺️

    • 9月15日
りな

私は痛み止めが2日分出てると言われ、点滴と麻酔のチューブが付いてましたが、全身ちょっとキツめの筋肉痛ー(´・ω・`)くらいでしたよ!
歩く時は真っ直ぐ立てなくてよちよち歩きだし、起き上がるのもベッドごとあげないと腹筋に力入らないし、寝返りもうてないですよ。
だけど、陣痛の方がツライってゆーのは確かに一理あるかもしれないです。
抜糸も全然痛くなかったですし…
そんなにビクビクするような痛みではないと思います!大丈夫ですよ!

帝王切開で出産した人は、自然分娩しようとすると子宮破裂のリスクがあるらしいです。ただ、病院によっては自然分娩出来るみたいなので、どうしても次は自然分娩したいと思うなら探してみるのも1つの手かもしれないですね!

長くなりましたが、怖いと思うと赤ちゃんにもそれが伝わっちゃいます!赤ちゃんも頑張って出てくるんです!
心配いりませんよ(o'ω'o)
頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  • 73

    73

    そうですよね。
    今日はいつもより胎動が多いのは赤ちゃんが励ましてくれてるんでしょうか…笑
    弱い母でごめんねと言いたいところです。
    ですが、腹くくって我が子を抱っこできるように頑張ろうと思います!!
    回答ありがとうございました☺️
    とても参考になりました!!!

    • 9月15日
はるちゃん

緊急帝王切開で出産しました!
確かに術後は痛かったです!
痛み止めは飲んでいましたが…
でも2日目には歩行器を使って少しずつ歩けるようになり、3日目にはなくても大丈夫になりました。
私的には陣痛の方がかなりキツかったので💧痛みに強くなったのかもしれないです。

1人目帝王切開になると2人目以降も帝王切開になる可能性が高いって言われました。