※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

2歳の子供に毎日甘い飲み物を与えるおばあちゃんに悩んでいます。ジュースを与えることに反対され、代わりにヤクルトを与えられても不満。引っ越しも経済的に難しい状況で、自分を神経質だと感じています。

私には2歳になりたての子供がおります。
離婚して実家に住んでいるのですが、身内が息子に毎日甘い飲みものを与えるので困っています。

一歳半の健診の時に保健師さん、内科医の先生、歯医者さんに相談して、
全員「毎日あげるにはまだ小さすぎる。頻繁にはあげないのが正解」とのことでした。
歯医者さんが「歯医者の先生に、ジュースあげるなってすごく怒られたからもうやめてって、帰って伝えてみてね」と言ってくれました。

もちろん伝えたのですが何も変わりませんでした。
状況は良くなるどころか、ほんの短い時間でも隙を見ては隠れてあげるようになりました。
私がトイレに行っている間、お風呂で息子を拭いてから自分が服を着るまでの間など…。
しらばっくれることもあるのでこっそり見ていたらまさにあげるところだったので、奪い取って泣きながら飲み干してしまったこともあります。

どんなに私に怒られても意地でも甘いものを与えたいおばあちゃんと何度も喧嘩になった結果、「ジュースではなく乳酸菌飲料ならいいだろう」と思ったらしく今はヤクルトを毎日のように与えています。

私はそれさえ不満です。
乳酸菌飲料も十分甘い飲み物です。
おばあちゃんからしたら私が神経質なのかもしれませんが、たまに与えるのが悪いとは思いませんし、出先ではジュースを与えることもあります。

息子自身はジュースには特に執着はないのですが、差し出されればまあ飲むかなという感じです。
出されなければ別に欲しがりません。
保育園でもジュースが出る日なんて滅多にありません。

おばあちゃん自身も懐かれたくてやっているわけでもないようなのに、義務のように絶対与えないと気が済まないのがこわいです。

何度か言われたのが「お前はジュースを飲むのに子どもには飲ませないなんてひどい親」「ズルい」です。
会社で飲むくらいで、息子の目につく時は水かお茶です。見せびらかしてなどはいません…。
こういった発言に関してはジュースの件以外でもよく言われるので、こんなふうに言われるのも辛いポイントのひとつです…。

引っ越したら?と思われるかもしれませんが、冷蔵庫を見てジュースが入っていると鬱々としてしまいます。
引っ越すにもまだ働きだしたばかりで、
元夫には経済DVを受けていたので貯金もスッカラカンです。
母子寮はDVじゃないから無理だと言われ、母子家庭の資金援助も勤続年数が短いからと言われて審査落ちでした。

毎日あげないでほしいと思うのは神経質でしょうか。ひどい親なのでしょうか。

コメント

みーちゃん🔰

そんな状況かなりストレスです😭😭😭
ジュースなんてあげないでほしい、、虫歯、肥満の元です。
神経質でもないと思うし、全然ひどくないです😫😫😫お子さんのためを思ってですもん😭😭😭😭😭
悲しすぎる😫😫😫😫😫

ミニオン

え、そんなにジュースに執着してる実家の方達怖くないですか?
泣き叫んで手がつけられないとかのジュースなら分かりますが、好かれたいわけでもなく意地でもジュースあげるのって、、
そういう人達って何言っても響かないような気がします。。
孫がかわいそうとか言ってますが、結局は肥満や虫歯のリスクが増えるのでそっちの方がかわいそうですよね。でもジュースをあげている私って孫に寄り添ってなんて素晴らしいばぁばなんだろう✨
くらいに思ってませんか?😅

はじめてのママリ🔰

子どもが小さいうちは、当たり前だと思いますが、親以外の人が甘い物を親御さんの確認もなく与えるなんてNGですよね?もちろん、おばあちゃんやおば、おじであっても!
そんなの害以外の何物でもないですよ😭
わたしも義母&義母の妹さんに、甘い物食べたいわよね〜と言われ大人用のケーキを、与えられた事がありますが、その日はその前にもチョコ食べたり目に余ったので
2人の前でおデブになっちゃうよ!!と止めました。
それでも2人は、あーあ、みたいな感じでした😓
どーにか、状況改善されると良いですね!😭