※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊婦検診で質問が多い時は、ノートやメモ用紙を使っても大丈夫です。タブレットで質問を打ち込んで印刷する方法もありますが、助産師さんや先生に読んでもらうのは恥ずかしいかもしれません。母子手帳にメモを挟んでもいいですが、提出したことがないので助産師さんが読んでくれるかは分かりません。

妊婦検診の時、今日質問したいこと多いなぁと思ったらどうしますか?
今23週なのですが、今まで切迫で出血があったり、心配なことがあったりで週1くらい、多いとそれ以上行ってたので聞きたいことはその都度聞いてました。
久しぶりに2週間(それでも今の週数にしては短い間隔で検診受けてます💦)まるっと空いたので、質問したいことが多いのとその内の1つがけっこう長い質問になりそうです😥
ノートやメモ用紙出したりするのって変ですかね?
正直私字もかなり下手なので、質問をタブレットで打ち込んだものを印刷して助産師さんや先生に読んでもらうのが正直1番手っ取り早い気はするんですが、そこまでしたらさすがに引かれるかなと思いまして…
一応、聞きたいことはいつもスマホでメモして質問したりしてますがたまにそれでも聞き忘れてしまいます😂
母子手帳に書いたりメモ挟んだりしてもいいかなと思ったのですが、今まで母子手帳になにか書いて提出したことないので、助産師さんどこまで読んでるか分からないなとも思いまして…
もしこうしてるよとか、メモ取ったり渡したりしてるよとか、あったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

きゆ

私は初診の時に沢山質問しました!
(1人目の時にトラブルが多々あり
それを全て聞きました!)
沢山質問があるのですが
聞いていいですか?
携帯にメモしてきたので
携帯みてもいいですか?
って聞いて質問しました!
頭の中だけだと忘れてしまうし
携帯にメモしておけば聞き漏れもなくて良かったです☺️
私的にはノートやプリントアウトでも
良いかな?と思います!
母子手帳に書いても見てもらえるかは微妙なので
問診の時にきちんと
メモを渡すなりした方が
確実かと思います❣️
(先日の検診で助成券の質問欄に書いたのですが特に触れられなかったので😭)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日スマホにメモして、いくつか質問あるのでいいですか?と聞いたら一通り質問できたのでよかったです!😊
    母子手帳やっぱり毎回全部目を通してるわけじゃないんですね💦
    これからも、きちんと質問すること準備して検診臨もうと思います!

    • 7月5日