※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

貯蓄の一部を資産運用に回すことを考えており、現在の資産状況や投資計画を相談したいです。2人目の出産に向けての収入や貯金についても不安があります。

貯蓄のうち、皆さまどれくらいの額を資産運用に回してますか?
以前、ママリの質問で見かけた1年間にかかる生活防衛費以外を投資に回すみたいな回答が多く、うちも定期預金500万以外を投資に回していこうという考えに達しました。
今後はうちの内訳はこんな感じにしようと考えてますがアドバイスあれば下さい☺️投資額が大きすぎかなぁとも心配です。

家の資産1200万
定期預金500万
普通預金200万(この中から幼稚園や住宅ローン、娘の習い事のお金を口座ごとに分けて支払い。またこのうち半分をウェルスナビとロボアドに移行予定です。)
株資産300万
ウェルスナビ100万
ロボアド100万

家族個人の資産
主人の貯金500万くらい(株取引が好きで好きな株に売買してるみたいです)
私の貯金200(うち100万積立NISA投資済み月33000円、残り100万を普通預金)
娘貯金(150万をこれからジュニアNISAで米株インデックスに満額移していく予定、50万学資保険に積立中)

これから2人目出産に当たり、今は育休に入ってるので今後思うように働けるか貯金が出来かは分かりません。

コメント

正直まだほとんど運用に回してないです。
総資産2500万のうち、50万くらいしか入れてません😓
疑ってるわけではないですがリスクが怖くて無難な道に進む性格なので…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    人それぞれですね!

• 7月4日
みんてぃ

総資産同じくらいで100万くらいです😂
つみたて系の投資に回したいんですがそれやってる間に現金で溜まっていて追いつかないです😂💦

• ママ

ママ

人それぞれですね!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私はゼロで、
旦那が株で500万くらいです。今年は多分ジュニアNISAやると思います。
多分、株含めて夫婦全ての財産を集めると2000万~3000万くらいあります。
株は給料口座が400万超えたら100万ずつ株口座に入れてまったりやってるみたいです。(去年からスタート)

• ママ

ママ

やはり株に占める割合高そうですね。
    はじめてのママリさんも普通預金より投資の方へ重きを置いている感じでしょうか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那がお金の管理をしているので、私はノータッチなんです。

旦那がもともと短期で株の売買を繰り返して儲けていた人で、同棲してからそういうのは嫌と私がハッキリ言いました。私が専業主婦になるなら、チャートの見方を旦那から教えて貰って売買やるんだと思いますが…。
    今は短期目的の危ない株には手をつけていないので、好きに運用してね!って感じで放っておいてます。

私のは普通と定期預金に眠っています…💦💦解約したくても、東京へは行けないので何も出来ないです。

• 7月4日
ママリ

うちも今貯蓄を投資に回している最中で、総資産1200万のうち200万しかまだ出来てないです😅

生活防衛費として300万残して残りは投資予定です。徐々にですよね😅

• ママ

ママ

やはり生活防衛をいくらかして残りは投資する感じなんですね💓

• 7月4日
ポケ

トータルでかき集めたら(株や投信も含めて)、3500万くらいで、そのうち2000万くらいはなんらかの資産運用に回してます😄
積立型の保険は上記に含めてません。

• ママ

ママ

3500万の資産凄いです!それくらいあればFIREも夢じゃないですね💓
    やはり資産運用に回す割合は高いんですね❗️

• 7月4日
  • ポケ

ポケ

いえいえ、FIREなんて絶対に無理です😂
    私も子どもできて専業主婦になってしまったので、貯金率はがくんと落ちましたよ💦💦
    私の場合は、貯金で置いておくって考えがないので、いわゆる生活防衛費だけ残したらあとは全額投資に注ぎ込んじゃってます!ちなみに独身の頃はほとんど貯金せずに投資してました😅

• 7月4日
青りんご🍏

普通預金200万はそのまま生活防衛費として残しておいたほうが良いのでは?
急にまとまったお金が必要になったら、株を売却したり、ウェルスナビ、ロボアド売却するんですか?
ウェルスナビとロボアドを分けているのは何か理由があるのでしょうか?

• ママ

ママ

確かにそうなんですが、普通預金からは今すぐにドカンと200を移行するではなく月々少しずつ投資に回していくという感じです。
    そして、書き方が間違えてましたが、今主人に確認したら、ウェルスナビでロボアドに投資してもらうみたいな運用方法が100で、もう一つは主人のNISA口座で投資信託を100万運用してます。
    私が理解しておらず、表記の誤りをしてしまい申し訳ございません🙇‍♀️

• 7月4日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ウェルスナビもロボアドなのにな〜🤔って思ってました😅なるほど、200万を少しずつ投資に回して、月々の貯金で補填して残高は200万くらいをキープする感じですかね?それなら大丈夫だと思います👍

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

家とか車とか直近で大きな買い物をする予定が無いなら、500万以外は運用して良いと私は思いますー!うちは保険と投資信託と株に分けて貯金の半分は運用してます。数年後にローンの繰上げ返済する分は現金メインで貯めてます。

ぴよ

私も今回2人目の育休中に初めて投資、資産運用という世界にたどり着き、勉強の最中です。
私の場合は、生活防衛費と、生活費、子供のお祝いなどの預金以外を投資に回すようにお金を動かすようにしました。もちろん一括全て今すぐではなく、目安は5年程かけるのが良いと見たので、そのペースで徐々に積立や株購入をしています。

現金は最低500万おいて、あとは運用のスタイルです。今は総資産額3500くらいで、2500ほど運用中です。(ざっくり投資信託2000株200払済保険300)
なので、現金1000万ほど残ってるうち、500万ほどまた投資信託を買うかんじです。

読んで株に積極的な比率だな〜と感じました😳お好きなんですね✨
今後もニーサ枠で投資信託買っていく感じであれば、バランス良くなりそうだな〜と思いました☺️

ゆみか

総資産3400くらいで運用は今900くらいですね、主人メインでしています。
去年住宅と車の購入で1000万くらい使ってるので、運用してまた増やしたいなぁと思ってます‼️
あくまで余剰資金で全部なくなっても大丈夫と言う金額でやるつもりですが、それじゃああんまり増えませんもんねー。
それだけしっかり考えられてて素晴らしいですね❣️