※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
産婦人科・小児科

産後初めての生理について、帝王切開後の出血について心配しています。帝王切開後瘢痕症候群の可能性や不妊への影響について経験者の方の意見を知りたいです。

産後初めての生理の様子はどんな感じでしたか?

帝王切開で出産しました。

ほぼ黒のような色の少量の出血が数日続き、それから本格的な生理になりました。
4~5日鮮血の出血があり、その後もほんの少しおりもの用ナプキンで済むくらいの鮮血におりものが混ざったような出血が何日も続いています。

ネットで調べたら、帝王切開後瘢痕症候群というのが出てきたのですが、経験者の方いらっしゃいますか?

産後初めての生理だからホルモンバランスが崩れてこうなっているのか、帝王切開後瘢痕症候群になってしまったのか。
2人目希望しているので、これが原因で不妊になったらと不安です。

コメント

きた

帝王切開で2回出産経験者です。
生理が私もこれまでと違って長く出血が続いたことで、婦人科に行きました。
なんのアドバイスでもなくて申し訳ないです。
不安になりますよね。
なかなか産後すぐで病院にも行けないかもしれませんが、病院で診てもらって安心できるといいですね。

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます!
    その時お医者さんから何と言われたか覚えていらっしゃいますか?
    8月に病院に行く予定があるので、詳しくはその時に診てもらおうかと思っています😃

• 7月4日
  • きた

きた

とんでもないです!お役に立たず、、
    内診をしてもらって、手術の傷跡は問題がないと分かりました。
    出血を止めるために薬をいただきました。授乳をしていると、妊娠しないようにホルモン?が働くらしく、生理を阻害するようで、そのせいで生理が乱れているとも言われました。
    あとは漢方薬でpmsの症状も抑えつつ過ごしてます。

• 7月4日
  • ナナ

ナナ

たしかそれはプロラクチンというホルモンですよね!
    ということは、だいたい生理周期が整ってきたのにダラダラ長引く時はおかしいと考えるのかなぁー
    漢方薬も良さそうなので、相談しに行ってみようと思います😄

• 7月4日