※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

お風呂で泣いたり暴れたりする3ヶ月の息子にバスチェアは効果があるでしょうか?バスチェアのお勧めや省スペースのものが知りたいです。

もうすぐ3ヶ月になる息子が最近お風呂の時泣きます。
毎日夫が入れてくれるのですが、最初はリラックスしてうとうとするけど泡ソープで洗おうとすると泣いてあばれるそうです。
特に顔が嫌みたいで酷く暴れるのでここ数日まともに洗えないみたいです。
現在は夫が膝の上に乗せて洗ってるのですが、バスチェアってどうですか?
アパートで浴室が狭いのもあって導入を躊躇ってます。
お風呂で泣いたり暴れたりする子がバスチェアにしたら大人しくなるとかってありますか?

また、お勧めのバスチェアがありましたら是非教えて頂きたいです。
省スペースでいいものが有れば試してみたいなと思います。

コメント

膝のうえが嫌なのかそもそもお風呂が嫌いかで変わっちゃうとおもいますがリッチェルのひんやりしないお風呂マットはよかったです🤍

• えま

えま

お礼が遅くなりすみません。
    色々試した結果、泡の感触が嫌になったみたいです。
    リッチェルのマット、参考にさせて頂きます♪

• 7月8日
すぽんじ

うちの娘もお風呂の時泣いて暴れる子供でした。
よく子供に水を慣れさせるために気にせず顔に水をぶっかける!という人もいますが、うちの子はそれが出来ないくらいお風呂を嫌がったので、お風呂が怖くないということを時間をかけて教えました。顔を洗う時や頭を洗う時細心の注意を払い目に水が入らないようにすることでした。ほかには、まず、泣いてしまいろくに洗えてないとのことですが、泣いたり暴れられても上手く洗えるテクニックがだんだんこちらにもついてくるので素早くしっかり洗えるようになりますよ(*^^*)バスチェアは首座り前は導入しませんでした😅そもそも考えたら2ヶ月の頃はまだ沐浴でした(ワンオペだったので)沐浴の方が安心するのであれば、生後4ヶ月くらいまでは沐浴でもいいと助産師さんに言われたからです。首座り後は西松屋の空気で膨らませるバスチェアを買いました、我が家も広くないお風呂ですが使い終わったら鉄パイプ?に干せるようになってたので、干して収納してました(*^^*)

• えま

えま

さらこなーさんのようにじっくり時間をかけてお風呂は怖くないって教えていけば大丈夫ですかね。
    沐浴できるならそうしたいのですが、少し大きめな子で用意していたベビーバスは少しキツそうなのと、入れてくれてる夫の手首が悲鳴を上げて無理そうなので…。
    西松屋のビニールタイプのバスチェアですかね?
    参考にさせて頂きます♪

• 7月8日
  • すぽんじ

すぽんじ

少しずつですかね、もっといい方法があればいいのですが😅うちの子は3400グラムで生まれてそこからぐんぐん大きくなり成長曲線の上の方にいましたが沐浴でした(笑)確かにキツかったです(笑)台所のシャワーと、ベビーバスをつかって洗ってました。沐浴の場合確かに手首がしんどいですね😅泣くことはあんまり気にしなくていいと思います。歯磨きとかもそうですが泣いて嫌がってたことがいつの間にか自分から進んでやりたがってくれるようになります。うちの娘もいま、お風呂は自分から進んで入ろうとしますし、お風呂中は泡で遊んだりして楽しそうですよ(●︎´▽︎`●︎)

使ってたのは西松屋のスマートエンジェルの空気を入れるタイプのバスチェアです。けして小さめでは無いですが、つかったあとぶら下げておけるのがいいです(●︎´▽︎`●︎)!くうきがすこーしずつぬけてくるので定期的に入れるのですが(空気入れ等は不要)私があほで、入浴してるムンムンの湿気の中で空気を入れてしまい中がかびました(._."Ⅱ)それさえしなければ、すぐにかわくし、カビの心配もないです!

• 7月8日
  • えま

えま

台所で沐浴できると良いですね♪
    築年数古いアパートのせいかシンクにベビーバスが入らず断念…浴室に直置きだと腰にもくるようで早々にベビーバス卒業となりました😅
    最近はある程度泣かなくなりつつあるみたいです。
    日々成長していくので油断はできないですけど、そのうちにさらこなーさんのお子さんのようにお風呂好きになってくれることを祈るばかりです😌✨

• 7月11日
メル

皮膚科に行った時に、顔は石鹸使わなくていいと言われました(使ってる方もいてるので、どちらでも良いが正しい言い方なのかもしれませんが)
あまり、皮脂を洗い流し過ぎると、乾燥して、余計に湿疹が出来やすくなるそうです。
なので、うちは、顔はソープ使ってません♪(うちの子はお水苦手ではないですが、、、)
ガーゼを濡らして拭き取るかんじにしています(それでもお肌は綺麗です)
もし、お風呂が苦手で時間短縮したければ、顔はお風呂に入る前に服着た状態の時にささっと拭いてしまってもいいかもです♪
顔拭いて(顔の保湿して)→服脱いで→お風呂 の流れにしてみてはどうですか??

顔が濡れるのが嫌でそこから暴れちゃうなら、先に体を洗っちゃうのもありかと思います。
足、おまた、体、手、頭
とだんだん顔に近くなっていくように洗うのはどうでしょう??(今どうしてるかわかりませんが💦)
そしたら、最悪頭で暴れても、他の部分はしっかり洗えるのでは?と思いました♪

• えま

えま

顔に石鹸は賛否両論あるみたいですね。
    私の周りの助産師さんと薬剤師さんは皮脂が溜まるから石鹸必要派が多くて、実際使わず(暴れて使えず)数日後には肌荒れし始めてその部分だけ何とか洗うようにしてくれてるみたいです。
    洗う順番もよく考えて少しずつ慣れさせていきたいと思います♪

• 7月8日