※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
妊娠・出産

13wの初マタが昨日から腹痛で入院。血液検査も原因不明。右下腹部が痛いが、盲腸か不安。経験者の助言を求めています。

妊娠初期に虫垂炎(盲腸)になった方いらっしゃいますか?

今、13w(4ヶ月)の初マタです。
昨日のからひどい腹痛に見舞われ、昼と夕方に受診したのですが夕方のときは大きい病院へということで緊急外来で診ていただき、原因がわからず様子見で入院しました。

今日も血液検査はしましたが原因わからず。
とりあえず痛みは少しずつ引いているとはいえ、まだ圧迫する姿勢や下腹部を触ると痛い。
昨日は下腹部全体が痛かったのが、今になって痛みが引いたからか、下腹部右側だけ痛く感じます。
まさか盲腸?と思ったのですが、盲腸って激痛なんだ!ってイメージしかなかったため、こんなに波のある痛みなの?という感じで…

もし経験された方がいらしたら教えて欲しいです(´・ω・`)

コメント

向日葵

盲腸だったら血液検査で炎症反応が出るはずですけどね(;´Д`A
盲腸だと、お腹を押して離した時も痛いという特徴もありますが、どうでしょう?
妊婦さんは便秘とかでも腹痛が起こる方も多いみたいですがどうですかね?
原因不明だと色々心配になってしまいますね(ノ_<)

• いこ

いこ

携帯で盲腸の可能性もあるのかと思い調べたら、妊婦って血液検査では分かりづらい可能性があるみたいで…
    触っていないときも痛かったりするので不安になっちゃいます😥💦

• 9月15日
  • 向日葵

向日葵

よほどのヤブでない限り、盲腸くらいならすぐわかりそうですが…( ; _ ; )
    レントゲン撮れないから慎重になってるんですかね。
    早く痛みが落ち着いてくれるといいですね!

• 9月15日
  • いこ

いこ

エコーでも、子宮が大きくなり始める妊娠初期は見つけづらい場合もあるみたいですし、先生に任せて安静にしてようと思います(´;ω;`)

• 9月15日
ぺぇぇぇぇこりん

旦那が盲腸になりました。
旦那の場合、じわじわと痛くなったようでした。数日前からなんかお腹がしくしくする…と言い出したのですが様子見。
あまり良くならないので、受診したところ採血で炎症反応ありCTにて虫垂に糞石ありと診断されその日にオペしました。

エコーやCTはされてませんか。
盲腸なら診断がわかるかと思うのですが….

• いこ

いこ

じわじわ痛くなるんですね…
    妊婦ってCT出来るんでしょうか?一応エコーで診てもらいはしたのですが、卵巣子宮は異常なしとだけ言われました。
    血液検査も2回して特に異常なしと言われたので原因がわからないんですよね…
    盲腸じゃないといいんですが😰

• 9月15日
みーこ◡̈♥︎

妊娠中にはないですが、虫垂炎には子どもの頃なりました(>_<)

私の場合は急性だったので、吐き気と腹痛が…と症状が出た時にはもう自分ではどうにもできずでした。
経験談としては、起き上がろうと腹圧をかけた瞬間に悶える痛みが出たりして自力では起き上がる事もできないし、車で座ってる事もできず、フルリクライニングで病院まで行きました。

さらに何かを食べた瞬間吐いてしまい、食べる事も困難。

そして血液検査では異常なほど白血球の数値が高く、総合病院に搬送されてレントゲンを撮ったら盲腸が肥大している事が判明し、その日のうちに手術となった感じです。

もう20年弱前の話ですが、それでも血液検査で異常がわかるほどでしたし…今の時点で原因がわからないのなら虫垂炎ではないような気がします(´Д` )

• いこ

いこ

そんなに大変だったのですね…😱
    実際昨日は寝返りが打てないぐらい腹痛が酷く緊急外来で運んでもらったんですが、エコーも血液検査も異常なしだったんで、ただの便秘かなー?なんて思ってたんですが、最近全くお通じが出てないというわけでもなかったので様子見で入院に…。
    ひどい吐き気もないので盲腸じゃないといいんですが、やっぱ下腹部右側が痛むと不安になります😖💦

• 9月15日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

妊娠をしていると普段よりさらに不安になりますよね(´Д` )
    身体の中に悪いものがいるとそれをやっつけようと白血球が増えるので、虫垂炎だけでなく他の炎症が起きてても白血球は増えるらしいです。
    戦ってる証みたいな感じで!

何が原因なんでしょうね…
    早く良くなることを願ってます(>_<)

• 9月15日
あ〜ちゃん

妊娠中ではなかったですが、2回虫垂炎になりました(ーー;)

1回目は我慢できる痛みで右下腹部を圧迫すると痛いな〜と思う程度でしたが、1日以上ずっと続くので受診したら入院になりました(;_;)
2回目は嘔吐を伴う腹痛で1人で病院に行けないくらいの痛みでした(ーー;)そのままオペしました(~_~;)

CT撮影すればわかるので、もう一度受診してみたほうが良いと思います!!
もし虫垂炎でそのまま放置すると破裂し腹膜炎を起こす可能性もあります(;_;)

• いこ

いこ

2回も?!大変でしたね💦💦
    急性などでなければ我慢できるくらいの痛みなんですかね…?😥
    今妊娠中ということもあってか入院しているので、何かあれば検査とかになると思うのですが、未だ何も原因わからずなので安静にして先生と相談したいと思います😫

• 9月15日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

急性でも生理痛より弱くずっと続く痛みでした(ーー;)薬で散らしましたが、半年経って再発しました(~_~;)

入院中なんですね!
    早く結果がわかるといいですね(;_;)!

• 9月15日
♡♡めー♡♡

私…盲腸をやりました。
抗生剤打たれて、エラ数値でてましたが、分からず。転院してエコーかなんからとったら、盲腸でして…緊急手術でした。
あと30分遅いと破裂…

大きいとこで検査がいいです。

• いこ

いこ

あと一歩遅かったらってすごく怖いですね😱
    一応、分娩予定の市民病院には来たのですがこうわからないと不安になります😣

• 9月15日
*アヒル*

私高校生の時に盲腸なりやした!
痛くなったのは、中学のときで
盲腸と気づかずお腹痛くなるたび
薬飲んだら治ってたので
放置してたら、高校生の時に
胃が痛くなり、徐々に痛みが下に移動し
歩く振動さえ耐えれなく…
一気に熱が出て病院行ったら
盲腸で、しかも我慢し過ぎて
小腸が炎症起こして水溜まってました(°_°)
右下が痛いなら、可能性は
ありますよねf^_^;

• いこ

いこ

右側下腹部と聞くだけで盲腸…?って感じしちゃって不安です😣
    なんともなければいいですが、こう痛みが続く以上なんらかの原因があるのでしょうし、入院しているので無理に返されることはないと思いますが原因がわからないとどうしようもないの辛いです💦💦

• 9月15日
  • *アヒル*

*アヒル*

不安ですよね(._.)
    自宅にいるより、入院している方が
    少しは、安心だと思いますよ!
    便秘とかではないんですよね???
    妊娠中は、治療や薬など
    限られるので、不安で大変かと思いますが
    無理せずゆっくり休んで
    少しでも身体への負担減らしてくださいね!
    早く治ることを願っています!!

• 9月15日
コッシー

盲腸にはなってないのですが、妊娠5ヶ月ぐらいで似た症状がありました。
私の私の場合、2~3週間の間に不定期に4~5回下腹部右側が痛くなったのですが、特に酷かった3回はほんとに激痛で、今のところ人生最大級の痛みでした(帝王切開で陣痛は経験してないですが)
ほんとにその場でうずくまって身動き取れず、声出すのもやっとの痛さでしたが、暫くすると収まり、産婦人科に聞いても収まっていて張りがないなら様子見と言われたのですが、そのあと外出中に一番酷い痛みが襲い、救急車呼ぶ羽目になりました。いつもの病院から遠く、とりあえず近くの産婦人科もある総合病院に運ばれ、救急で内科、産科の先生に見てもらいましたが、結局原因不明…。その時盲腸かどうかもみてもらいましたが、盲腸ではなさそうと言われました。
結局、「特に問題はないので帰っていいです」と言われたんですが、また痛くなったらほんとに耐えられない痛さなんですけど!って言ったら、妊婦でも、飲める痛み止めだけ処方されました。
その後、もう少しましな痛みが1~2回ありましたが痛み止めで収まり、その後の検診でも相変わらず何も異常はないということで、結局原因不明のまま終わりました…。
担当の産科の先生からは、「お腹大きくなりだすと、圧迫されて色々原因不明の症状やら人によって出るからねー。」と言われましたが(^^;

すみません、何のアドバイスにもなってないかもですが、とりあえずそんな私でもその後は何も問題なく出産して、今も元気にしてますって事しか言えないですが(^^;
心配であれば、また別の内科とかに行ってもいいのかもしれませんが。

• いこ

いこ

やっぱ原因不明の痛みってあるんですね…😖
    緊急外来で診てもらった時も先生に人によってまちまちだからなぁ…と言われました😂

とりあえず、痛みが引いてくれれば痛み止めもらって帰りたいな…って感じなんですが、波があってまだ治ってないので帰るに帰れない感じで…

経験談教えていただけると自分もそうなのかな?と安心できます😭

• 9月15日