※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

無痛分娩と和痛分娩の違いや、無痛分娩でのお産について知りたいです。一人目での経験談も聞きたいです。

無痛分娩について教えてください。
わたしの通っている産院では、10の痛みを2〜3に和らげる「和痛分娩」という説明があり、納得しています。
そこで気になったのは、世の中には痛みを完全に取り除ける完全無痛のような無痛分娩が存在するのでしょうか?それとも無痛分娩=和痛分娩という認識でいいのでしょうか?

無痛分娩を検討しているものの、一人目ということもありいきみ方を知らずお産が長引くデメリットを心配しています。周りからは「痛みを感じないといきめないなら一人目はよくない」と言われるのですが、和痛なら感覚自体はあるのだからいきみたい気持ちになるのかな?と気になりました。それとも世の中の無痛分娩がすべていわゆる和痛分娩だったら、2〜3程度の痛みであればいきもうとはしないのかな、と疑問に思いました。

一人目を無痛分娩で産んだ方のお話とかも聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私先月和痛分娩でしたが想像をはるかに超える激痛でした😭
確かに陣痛の痛みは軽減され、時間てきにはスーパー安産でしたが
私は陣痛の生理痛の様な痛みや腰の痛みは麻酔で取れましたが
子宮口が全開に近づくとお尻が激痛でテニスボールで抑えてもらわないとという痛みが激しく、陣痛が痛すぎて裂けたのが分からないと普通分娩では聞きますが裂ける感覚がむちゃわかりそれが1番激痛でした😭
私も初産なので普通分娩が分からないですが体力の回復は早い方な気がします!
産後の浮腫みはひどいですが…

  • mm

    mm

    わあ、そうなのですね😢避ける感覚がわかるなんて...痛いだけじゃなくて恐怖も覚えてしまいますね😱何はともあれ、ご出産おつかれさまでした💓

    • 7月6日
deleted user

1人目無痛でした。
はじめは10の痛みを4~5くらいになるように調節してって話でしたが、私があまりにも痛みに弱く動き回るので、それを見かねた麻酔科の先生が追加してくださり、10の痛みを8くらいまで(ほぼ痛くない)和らげてくれました。
でも痛みはなくても張ってる感じは分かるし、最後の方はタイミングを合わせてとかじゃなくてずっといきんでいたので、スポンと産まれました。
例えですが(汚い表現になりますが)便秘の時に踏ん張って硬い便を出そうとする感じに似ていました。
本陣痛から3時間もかからず生まれましたよー!
迷いなく次も無痛にしようと思っています。

  • mm

    mm

    そうなんですねー!計画ではなく、陣痛が来てから麻酔、という感じでしょうか?3時間はいいですね☺️

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日超過だったので、促進剤を使っての無痛分娩でした。
    なので、流れとしては計画と同じです!
    促進剤投薬から産まれるまでは7時間でした。(なかなか促進剤で陣痛が来なくて…😂)

    • 7月6日
  • mm

    mm

    おお、なるほど!予定日超過だと無痛でなくても促進剤使うケースもありますもんね🥲
    それでも7時間ならよかったですね!長い方は本当に長いですもんね💦

    • 7月6日
ノエル

無痛分娩を体験してはいないのですが…
無痛分娩は陣痛が来る前に予定を立てて背中に麻酔を入れて陣痛促進剤を使って産みますが、和痛分娩は自然に陣痛が来た後、痛みの程度を見て点滴で痛み止めを入れるといった方法なので、自然に陣痛が来た=子宮頸管も熟化しており赤ちゃんの産まれたいタイミングとしてはばっちり、ということが言えるかなと思います。なので、回旋異常等がなければお産が長引く可能性は少ないのではないかなと思います。
いきみたい感じがどんな感じなのかは、経験していないのですみませんわかりません…知り合いは和痛分娩でもいきみたい感じはあったと言っていました^ ^

  • mm

    mm

    おお、なるほど!そういう違いで分けている病院もあるのですね🤔やはり計画無痛ではなく、陣痛が来てからの方が初産はいいのかなあと思いました。ありがとうございます!

    • 7月6日
みい

1人目の時も今回も無痛分娩予定です。

無痛分娩も和痛分娩も行っている産科での出産ですが、そもそも無痛分娩と和痛分娩では麻酔処置が異なるので認識の違いとかではないかと思います。
無痛分娩は背中に硬膜外麻酔の管を入れてそこから医師の判断で麻酔を入れていきます。
和痛分娩は点滴や注射により鎮痛させるものだと説明を受けました。

1人目の時は陣痛来てからの硬膜外麻酔の処置になってしまったので初期の陣痛の痛みは感じましたし、麻酔が入ったからといって全ての痛みがなくなる訳では無いですし、感覚はあったので産まれそうとかはしっかり感じました。
実際陣痛開始から4時間ほどで産まれているので長引くとかは赤ちゃんの状況次第なのではないかと思います。

  • mm

    mm

    病院によってもちがうみたいですね、、うちは硬膜外麻酔ですが和痛との説明でした😖基本は陣痛が来てからの処置らしいですが、計画もできるとのことで、ただ初産で計画だとやはりよくないのかなとみなさんのコメント見て思いました🤔

    • 7月6日
はじめてのママリ

2人目無痛分娩の話を聞きましたが、痛みレベル2〜3位で産みますと言われましたよ☺️

  • mm

    mm

    わたしもそのように説明を受けました!ドキドキ🤭

    • 7月6日
ます

クリニックで違いがあるようですね。
私が通っているところも『無痛分娩』とうたいつつ麻酔科医との面談で『和痛です』と説明されました。

24時間対応のクリニックなので計画もできるし、自然に陣痛ついてからクリニックに行っても無痛分娩出来ます。
私は1人目後者です。

麻酔は腰椎の間に針を留置する硬膜外麻酔でした。
和痛と言われてましたが私は痛みを感じず出産までいきました。

今回シロッカーを受けるに当たって下半身麻酔を体験しましたが、全く別物で無痛分娩で下半身麻酔レベルの麻酔されたら絶対いきめないなと感じました。
一応…2人目も同じクリニックです。

  • mm

    mm

    わたしのところは24時間対応ではないので、最悪無痛できない可能性もありますが、やはり陣痛がきてから無痛を考えるのが良さそうだなあと思いました😖夜中だと無痛できないのですが、計画無痛で促進剤使うのは長引きそうだな、という不安があり🥲

    • 7月6日
  • ます

    ます

    1人目だと長くかかるとよく言いますね🤔
    私は計画分娩(無痛でも)決めていざ促進剤してもその日に生まれなさそうなら帝王切開と言われていました(私の行くクリニックは何日も促進剤しないようです)。

    初産でいきむ感覚が分からない・掴めないとやはり長引いたり吸引されたりになるのかもです。

    今からでも24時間対応の病院探せたり受け入れてもらえたりするのなら考えてもいいかもですよ。

    • 7月6日
ママリ

無痛と和痛の定義はぶっちゃけ曖昧なんですよ😂

最初から完全に痛みを取る分娩を無痛という病院もあるし、
陣痛がついてから痛みを取る分娩を無痛という病院もあります。
後者が和痛に近いかな?と思います。

病院によって考え方が異なるので
無痛=和痛とも言えないですね🤔

痛みは感じないけど
いきみたい感覚は分かる場合もありますよ!
でも、いきむというよりは
お腹に力を入れる、という表現の方が
近い気もします🤔