※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
産婦人科・小児科

肺炎の予防接種後、腫れが続いています。明日も腫れていたら病院へ行った方がいいでしょうか?腫れが数日続くのは普通ですか?

金曜日にヒブと肺炎の追加分の予防接種をしました!
肺炎の接種箇所が腫れていることに土曜日の朝に気付きました😥
冷やそうとしましたが痛いのか嫌がってギャン泣きし、1日中不機嫌な感じのときが多かったです💦
今日(日曜日)も赤く腫れてます😭
明日も腫れてたら病院へ連れて行った方がいいでしょうか?
赤く腫れるのが数日続くのって普通のことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

痛くて泣いてるというよりは
冷やすのにビックリして泣いてたとかはないですか?

あとは熱測りましたか?
熱があったとか😕

予防接種で腫れることは
副反応として多いのであまり心配しすぎなくていいと思います!

大人がインフル予防接種うっても腫れますし!

  • ぶんまる

    ぶんまる


    冷やすのにビックリした・・・のかもしれません💦

    1回目と2回目の時は熱が出たので今回もこまめに測ってますが、今回は今のところ出てません!

    確かにインフルのとき腫れますもんね😓
    もう少し様子見て見ます💦

    • 7月4日
k.aaa

息子も金曜に受けました!
その時かかりつけ医から、赤みや腫れが出ても数日で自然と消えるので心配いらない。高熱が出たら念の為電話下さい。と言われました😌

ヒブと肺炎球菌は特に腫れが出やすいみたいなので、もう少し様子見でも良いのかなと思います!

息子は今日赤みがひきました😊

  • ぶんまる

    ぶんまる


    コメントありがとうございます!
    やっぱり熱は出てないので、もう少し様子見てみます💦
    娘は今日も腫れてます😭

    • 7月5日