※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

ミルクの量や赤ちゃんの体重について相談中です。混合育児でのミルク量や調整方法、成長に伴う量の変化について不安があります。母乳の出方や搾乳についても不明点があります。

ミルクの量多いでしょうか…?

生後24日で入院中から混合で育ててます。

母乳8分ずつ+ミルク60mlを一日8回あげてます。
7月に入るまではミルクは40mlでしたが、まだ物足りなさそうなのと脱水などが気になるので60mlにしました。

産まれた時は2720gでいまはおよそですが3700gあります。
太りすぎでしょうか?

イマイチ混合のやり方が分からないのですが、みなさんどうやって調整されてるんでしょうか?

毎回ミルクをプラスであげてたら多いでしょうか💦?
吐き戻したりなどは全く無いです。

母乳はまあまあ出る方だとは思うんですが、搾乳をした事が無いので分からない状態です。。

2ヶ月、3ヶ月と大きくなる度にミルクの量も増やしていくもんなのでしょうか?

コメント

1日の体重増加量は20〜30gくらいとされてますが今40ちょいなのでよく増えてるなぁと思います!
ただ太り過ぎかどうかは小児科の先生によって全然違って、母乳ならいくら増えてもいいという先生もいればミルクあげてたら調整して!っていう先生もいるのでなんとも言えないです💦
もうすぐ1ヶ月健診ありますか?😊
その時相談に乗ってくれると思いますし、大体スケール置いてあると思うので母乳どれくらい出てるのか測ってみるといいと思います💡
ミルクの量はママがこれから母乳メインにしたいのかミルクメインにしたいのかで変わってきます。
母乳あげて物足りなさそう(泣いたりしますか?)なら母乳の時間10分ずつくらいにしてもいいと思いますし、今60mlあげてて次の授乳の時間までお腹が持つならじゅうぶん足りてるのかなと思います!
ミルクの方が体重増えやすいので、そこが気になるなら母乳の時間増やしてもいいかなと思います😌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😣!

預けたりしたい時もあるのでミルクも飲ませてたいくらいの感覚でどっちメインとか今あまり考えてないのですが、母乳メインの方が良いのかな😭💦

母乳をあげ終えてミルクを作ってる間に大体寝てるんですが、満足してるんでしょうか😣?

• 7月4日

退会ユーザー

一概には言えないですが8分ずつきちっと飲めて寝てて、1時間後にお腹すいて泣くとかでなければ足りてると思います!
    2〜3分しか飲まなくて寝落ちとかなら睡魔が勝ってる可能性もありますが!
    私も混合でしたが、足りなくて泣き続けるときだけ足す感じにして1日4回くらいミルク足してました!
    色々悩みますが1回でどうにかなるものでもないので、色々変えながら様子見てみたらいいと思います✨

• 7月4日
えるさちゃん🍊

どーやっていくかによると思います!
混合で行くのか完ミ、完母でいくのか。
完母でいきたいならおっぱいのあとのミルクやめて頻回授乳ですし、完ミに以降していくならミルクの缶に書いてある量を参考にですね🤔