※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ🔰
家族・旦那

夫への理解、私への理解妊娠後期、現在37w逆子のため来週水曜日帝王切開…

夫への理解、私への理解

妊娠後期、現在37w
逆子のため来週水曜日帝王切開予定です。

夫はよくやってくれてると思います。でも当たり前ですが完璧ではないです。わかっています。

夫はあまり自分のこと喋りません。今どき珍しい背中で語る系です。

私は逆で良く言えば感情豊かです。現在、毎日毎分ごとに感情が変わります。

で、つい先日、入院中の話をしていたら、流れで俺、入院中釣り行くからと言われました。
なぜか言葉に詰まりました。

釣りは、全然良いです。妊娠前は毎日のように行っていた大好きな釣りを、妊娠後期に入ってからは全く行かなくなりました。今は釣り時ですし、入院中夫がやれるそともあんまり無いだろうし、むしろ出産後は里帰りも無いので、釣りできなくなるよと言ってありますので、存分にしてきたら、良いと思ってます。

けど酷く傷つきました。
入院中の話をしていて、大変だろうけど頑張ってなと言われたことは無いです。毎日電話するねも言われたことは無いです。家のこと掃除しとくね、立会いないから残念だな赤ちゃんに会いたかったなとも言われません。

ただ、わたしが入院の話や、不安だと言ったり、手術が怖い、立会がないのが寂しいと言うと、大変やな。もしくは、つらいな。で終わりです。
これでも、妊娠初期から、メンタル不安定だから、寄り添ってほしいと伝えてきています。
それで、やっと最近、こういう態度になりました。

今朝、この間、わたしが入院するのに、真っ先に釣りのこと言われたこと、それ言われて寂しい〜!と伝えました。重くならないように、可愛くしようと思って、少し拗ねたように、チラチラッと見ながらです。彼は、少し間を開けて、ははって笑い、すまんの、と言いました。
いつもの態度です。

伝わってない気がしたので、再度、電話するね、とかも言ってほしいやん、寂しい〜!と言いました。
彼は、電話するの、と言ってその場から去りました。
めんどくさそうにしているように見えました。

その態度をみて益々悲しくなって、泣いてしまいました。
彼は仕事いってくるといいましたが、私が入院すること他人事と思ってるでしょう。だから釣りのことを真っ先に言うんじゃん。と言いました。

彼は大きなため息ついて、ほんとなんなの?と。
昨日、入院中の段取りも考えて、面会できないから、飲み物これだけいるやろとか話してたやろ?俺が何も考えてないと思う?話の流れで釣りのことが出てきただけでしょ?何が気に食わないの?と。

そうかもしれません。わたしも思いました。考えてくれて嬉しいなって。
でも、釣りのことは悲しかったなって。

その後、彼はとても饒舌に怒りました。
普段は喋りませんが、怒るときはとてもよく口が回ります。

私は、でも必要なときに、必要な言葉もあるじゃない。と言ったら、俺がじゃあ電話するねとか言うと思う?と。

思ってません。
でも言ってほしかったんです。入院中のお話、聞いてるのか聞いてないのかわからない、返事は一言、二言で。だから話は続きません。
不安になって喋る。具体的に言わないと、共感してほしいはだめだ、とか思い焦ってわたしは喋る。彼は、頑張るねと一言、話はそれで終わり。
わかってもらったとは思えず、焦る。

反発して相手を罵ることには口が回るのに、相手の不安を取り除くために言葉を選ぶこと、喋ることはそんなに難しいことですか?
わたしは求めすぎですか?

動けない私に代わって、仕事終わりにもご飯の用意してくれたりしています。
率先してやらないこともありますが、大体の家事は言ったらやってくれます。細かく指示したら。

産後、きっとメンタル壊れます。そこを補助して欲しいと頼んでます。今のうちからこんなのでは、本当に怖くてたまりません。
無口で何考えてるか分からないぶん、ぜんぶ全部わたしが根堀り葉掘り聞いて、考えなきゃいけないの?と思ってしまいます。

長くなりましたが…

昨日の書きかけでしたが、仕事から帰ってきても愛想良くできず、必要最低限の返事だけして、無視しました。彼は居心地悪そうでしたが、特に謝りもしないし、私は先に寝たので、そのまま一日が終わりました。

産まれる四日前なのに、ただ泣いてた。しょうもない1日でした。

コメント

めっちゃ寂しいです…
投稿読んでるだけで私も寂しくなりました…
言葉ってすごい大切ですもんね。言ってくれなきゃ伝わんないですもん、どう思ってくれてんのかわかんないですもん😭
私はねこママさん求めすぎだなんて一切思いません😭
ちゃんと寂しいとか、こういうこと言ってほしいとか伝えてるのにそれでもダメだなんて冷たすぎますよ😭
入院前に仲直りできるといいですね😭てか普通に旦那さんの方から謝ってほしいです😭絶対仲直りしてほしいです😭
すみません気の利いた言葉が言えなくて😣💦

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

いちごさーん😭
    うう、ありがとうございます。
    全部無口で不器用で…とかならまだ分かるんですが…なんかこの妊娠期、最初から最後までこれに苦しんでたなーて。

夫自身も冷静になると、自分はすぐカッとなるので相手を傷つけてしまう。だからその場では喋らず無口になってしまうと言います。
    でもだからといって、じゃあ冷静になってから謝るかというとそうでも無いので、(喉元過ぎればって感じで)、その場で思ったことは伝えてほしいと言ったところ、喋るようにはなりました。
    まぁ、攻撃的です。
    わたしが喧嘩してでも気持ち伝えてほしいとは言ったのですがね…。

でもこの先産後もそれは大変ですよね。私自身も何か別の方法が必要なのかな…。
    とも思いつつ、もう入院間近の妊婦なんだから、それくらいの短い間、我慢して色々受け止めてほしいとも思ってしまって。すみません、長くなりました。
    コメントありがとうございます🥲

• 7月4日

退会ユーザー

不器用なら不器用なりに気持ち伝えようと頑張ってほしいですよね…
    面と向かって言うのが俺らしくないって思ってるなら、手紙書いてくれるだけで嬉しいし、気持ち伝わるし、なんか努力してほしいなぁと思っちゃいました💦もうLINEでもいいからなんか言ってくれって感じです😭

私的にすごくねこママさんは、旦那さんのこと理解していると思うので、旦那さんがもうちょっとねこママさんのこと理解して気持ちに寄り添ってほしいと思いました💦じゃないと仰る通り産後、絶対きついですよね…
    だって入院中に釣り行くって私なら絶対嫌なのに、ねこママさんは旦那さんの気持ち汲み取って大好きな釣りってわかってるから「行かないで」なんて言ってないし、寂しいなって可愛く拗ねた感じで言うようにも心がけていらっしゃいますし、ねこママさんがたくさんお喋りしてくれるから無言な我が家ではないわけですし…
    落ち着いた時にでももう一回!もう何度でも!気持ちぶつけてみて下さい😭😭✨

• 7月4日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

あー、なんか今ちょっとわかりかけました。
    多分わたしが物わかり良いやつになろうとしてるんですね。でも本心はそうじゃないから、気持ちにズレが出て我慢して、嫌な気持ちになるんですよね。私の自業自得なのかも。
    自分がどうされたいのか、具体的に伝える必要あるのかな、と何度か考えてて、色々試行錯誤しながら伝えてみたものの、なんか怒り返されてしまって、ちーんてなる事多いですね。
    それでそれこそ、またぶつけて、ようやく謝る…て流れがルーチンです。それも心から悪かったなとか、本当はしてないのかなって思ってきました。そう思ってしまって期待なくなるのが嫌なので伝えてるんですが。
    なんか上手く行きません。

いちごさん、夜遅いですが、眠れてませんか?私は付き合ってくれて嬉しいのですが、つわりが大変な時期でしょうか?少しでも良く眠れると良いですね✨

• 7月4日

退会ユーザー

たしかに、仰る通りかもしれません😣💦
    ねこママさん旦那さんのこと理解しまくってるからこそ、合わせよう合わせようと1人で頑張ってて、それは自分で頑張ってることなんだけどあまりにも旦那さんが何にも答えてくれないから、あーもうなんなのって余計に悲しくなるんだと思います😭
    だからほんと旦那さんが変わらないとですよね😭じゃないと永遠に我慢しないといけないですもん…
    でも色々、試行錯誤して伝えているんですもんね…それでキレられるってもう…どうすりゃいいねーん😭ですよ😭

お気遣いありがとうございます😭💗
    つわりもそうなんですが、妊娠してから毎日3時過ぎにならないと寝れなくて😭
    もうそろそろ寝ようかなと思います☺️

ご出産頑張ってください🥰
    応援しています📣💗
    母子ともに、絶対に健康でありますように✨

• 7月4日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

しくしく泣いていたら起きて腰をさすってくれました。それから私も悩みましたが再度気持ちを打ち明けました。
    途中喧嘩っぽくもなりましたがら、仲直りというか、とりあえず思いは伝えれました。
    これも、いちごさんのお陰だと思います🥲✨

そうだったんですね。その時どきで、妊娠トラブルって変わるし大変ですよね。
    おやすみなさいませ🐏

出産頑張ります❤️色々と本当にありがとうございました!
    いちごさんも、絶対に健康でありますように😊✨💕

• 7月4日
ケバブ

本当にその気持ちわかります…
通常分娩でさえとんでもなく怖いのに帝王切開は更に怖いし心細いと思います🥺
実際この恐怖や不安や寂しさって男性には微塵も伝わらないです…
そしてなんて返したらいいか分からないみたいですね…

コロナ流行る前だったのに旦那は仕事がとか抜かして出産の立ち会いしなかったし生まれた次の日に会いに来やがりましたし今でも恨んでるし一生根に持ちますね笑😂
出産関係でそういう言われた事された事って一生根に持つし記憶に残るんですよね……

釣りしててもし母子に何かあったらどうするの?すぐ戻れるの?って伝えてみるのはどうでしょうか??
別に釣りしなきゃ死ぬわけじゃないですし子供がある程度大きくなったら行けばいいしさらに大きくなったら一緒に行けるよって😂

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

ありがとうございます🥲
    どんなお産でも大変ですし妊娠期間中ずっと身体に命宿してて不安だらけですよね。
    それを全部理解しろとは思わないし、所詮無理だと思ってます。
    けど、想像力って大事かなって。理解しようという気持ちとか。足るを知るというか。
    わからないことを理解して、その分想像力働かして動くのではと思います。
    そこら辺はほんと女性の方が長けてますよね。
    なのに、なぜか、自分はよくやってる、できてると、主張するんてすよね。
    何なんでしょうね。なんの自信でしょう?

釣り自体は良いのですがね…手術の日は勿論行かないと思います。……と思いますが🥲何にせよもう少し気を使ってほしかったです…。
    言われたことされたこと、ほんと一生覚えておきます。

• 7月4日