※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが座る基準は?離乳食を始めて1ヶ月、お座りの練習をしたが30秒で腰が痛くなりやめた。負担を気にし、寝姿勢が多い。自ら座れる日は腰が座ったと言える?

腰が座る基準ってありますか?
明日明後日6ヶ月なります。
離乳食を始めて1ヶ月ちかくなりますが、普段は一切お座り姿勢やりませんが(ママリで見ると負担なるからやめた方がいいとか練習いらないとか書いてたので)ソファにどんなもんかなとお座りさせてみたら、普通に座って手を離してもずっと座って手も床に付かずに手同士をたたいたり前を向いてニコニコしてました。
でも30秒とか余裕でしが腰悪くして欲しくないのですぐやめて寝かせました。

負担負担という言葉しか頭になくてほとんど寝てる姿勢でたまにバウンサーくらいです。あまり泣かないので寝るときとかたまにぐずったときはたて抱っこしてます。

自ら寝た姿勢から起き上がって座れる日がきたら腰が座ったとかなんですか?😂
ほんっとママリでは負担ばかりの文字で何が正しいのかんかりませんが質問させていただきます😂💦

コメント

おもち

私は検診で
自分で寝ている状態がおすわりできるようになったらと聞きました!!

離乳食の時はどうやってあげてるのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食はバウンサーですが、ベビービョルンのメッシュのバウンサーと同型の西松屋のバウンサーであげてるので体重も重くなってきて寝てる姿勢から気持ち頭あがってるくらいの形です!

• 7月4日
ままり

前に倒れないなら
腰座ってるので大丈夫ですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    30秒で私が辞めさせた時には倒れる気配はなく、手を叩いたりおもちゃもってたりでした💦
    でも上記の方のように寝た姿勢からとなるとまだまだ程遠そうです💦急にムクっと起き上がるんですかね😭💦

• 7月4日
  • ままり

ままり

手を叩いたりしてるなら
    座ってると思います😌
    うちの下の子は
    私が手を離すと前に倒れるのでまだ座ってないですが😅
    寝た姿勢からだと
    まだ時間かかりますね🤔

• 7月4日
ぶたッ子

私も検診で「寝た状態から自分でお座り出来て、手を前に付かない状態を維持できたら腰が座ってる」と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!
    急にむくっとおきあがるんですかね?

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

支えなしで座れるのが腰すわり
自分で座るのがお座り
とママリで見てなるほど‼︎と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどですね🤔ならばうちの娘のいまの状況は腰座りにほぼ近いと判断していいんですかね🤔💦
    起き上がる=自分でですもんね💦

• 7月4日