※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

子育てが大変で悩んでいます。他のママさんはどうですか?

2人以上お子様いらっしゃる方に聞きたいのですが、子育てに余裕がありますか?

年の差などもあると思いますが、1人の時と2人の時じゃ大変さが2倍とかのレベルじゃなくて、私的にはきちんと考えて2人目を計画的に作ったのですが、毎日のママの取り合いや1日何度も行われる喧嘩、2人とも食に対する欲求が低く、2人とも食べさせないと食べないご飯(偏食もかなりあり)、片付けても片付けても散らかる部屋の片付け、2人でもかなり大変なんですが、皆様悩みなく過ごせてますか?

知り合いのママさんで、4歳3歳1歳の3兄弟を育てていたり、年の差1歳9ヶ月ほどの兄弟を育てていたり、2歳半差でも結構大変なのに、みんなそんなに年の近い子を産んで、育てやすい子ばかりなんでしょうか?

実は1歳9ヶ月ほどの兄弟のお母さんと先日久しぶりに会ったのですが、なんだか妊娠しているように見えたのですが、そのお母さんは結構なダイナマイトボディで間違えたら困るので話しかけられなくて…。
その兄弟も2人ともアレルギー持ちで、大変そうだなと思っていたのに、まだ2歳にもなっていない下の子がいるのに、さらにもう1人いたらかなり大変だからさすがに3人目は違うかな?とか考えてしまって…😱

家なんて2歳半差でアレルギーもなく大変だと感じるのに、育児が大変だと感じているのは私だけなんですかね?( ;∀;)
あまりにも大変過ぎるので、3人目は3歳~5歳くらいあけてから…とか考えてるのですが、そんな皆さんのお子さんは育てやすいのですか?

毎日喧嘩とかしません?
片付けします?
ご飯食べます?

私ならもう1人、食べさせないと食べない!の子供が生まれてきたら、本当に自分のご飯を食べる暇がなさそうで、子作りを躊躇っています。

本当の所、どうですか?😭

コメント

マサラタウン

小学1年生と3歳児がいます。
下の子が1歳過ぎた辺りから、あれ?少し余裕出て来たかな?となり、現在はその頃よりまた少しだけですが余裕が出てきた気もします。
うちもケンカはしょっちゅうですし、部屋もぐちゃぐちゃ、上の子の方が落ち着きなくやんちゃなのが本当に悩みの種です(本人を目の前にして頭を抱えてます)
正直、本当に上の子は幼い頃から育てにくいです…が、それに慣れて来た、というのが一番かもしれないですね。

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

上の子はずっと1人時間が長かったから、わがままなんですかね?😥
    確かに1人目の時より2人目は育てやすく感じますが、ただの慣れですよね(´・ ・`)
    もうすぐ4歳、もっと大人になってくれればなー😖

• 7月4日
▶6人の怪獣

年子で双子が居ます☺️
まぁ〜大変な日は大変です😅
今日は3人ともグズグズ、ぱぱはだめでままー!!!でした😂
正直、泣き声で頭も痛くなります(笑)
でも余裕は適度にありますね🤔
泣いてても『もー知らん(笑)泣いとけー』って感じで🤪

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

年子で双子含め、5人ー!!😱
    私はキャパが小さくて、さすがに年子は難しいと2歳あけましたが、下の子は全然泣かない子で姉の方が癇癪で泣いてる事が多いですが、話せば落ち着くので泣き声が響き渡ることは少ないですが、本当に毎度毎度の喧嘩(姉が一方的に弟にキレる)が多くて、どうして仲良くできないんだろう?と思っています。
    さらに下の子なんて出来たら、姉は常にキレてるんでしょうね٩(°̀ᗝ°́)و

• 7月4日
🍀

我が家は2人ですが、そんなに大変!って感じではなく余裕は意外とあります。週に一度は余裕ない時もありますが🤣喧嘩もするけどなんだかんだで仲良く遊んでます。片付けは勿論します!私が綺麗好きってのもあり散らかして少し落ち着いたらみんなで直しての繰り返しです🤣ご飯は結構何でも食べてくれます。私も3人目迷ってますが、もう少し開ける予定です。

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

逆に2歳半あげるのではなく、もう少し近かったらこんなに怒ることもなかったんですかね?😢
    2人ともご飯食べないとか地獄ですよ(笑)
    3人目はあと3年…とか言いながら、どんどん延びていきそうな気がします•́ε•̀٥

• 7月4日
ママリ

すずちゃ☆さんのお子さんとおなじくらいの子供がいます😊

うちは毎日戦争です💦
上の子は言えばやってくれる事が多いですけど、気に食わない事があると喧嘩したり怒り出したり…
下の子もイヤイヤが始まったのか床に寝転がってイヤイヤしてます😭

ご飯は2人とも1人で食べてくれるのでだいぶ助かってます😂下の子はまだまだ汚く食べますが…
片付けは言えばやる。って感じです💦
完璧ではないので最終的に私が片付けますが…
余裕は正直あまりない方だと思います!
毎日どちらか体調悪くなって医者行ったり、仕事早退したりしてるので😭

mumu

めっちゃ分かりますーー😂
うちも2人で、計画して2学年差にして、特別何か病気やアレルギーなどあるわけでもなく、下の子はイヤイヤ期に入った時期的な大変さは日々ありますが2人ともそんなに特別育てにくい子ってわけでもなく、上の子なんかはどちらかというと大人しく育てやすいと言われるようなタイプの子で、そして旦那は人に何気なく話すと褒められるくらいには家事育児に協力してくれてて…
ですが!2人育児きっつーーて日々しょっちゅうなります😂😂
結婚前なんかは、子供は3人が理想かな♡なーんて思ってましたが、今は3人目を欲しいと全く思えません🙄
よく、やっぱり女の子も欲しい?3人目考える?と聞かれますが、3人目は100%女の子を授けるよと神からのお告げがあったとしても、そういう問題ではないというか…シンプルに子供を3人も育てられる自信がありません(笑)

だから、上2人が同級生のママから3人目妊娠しました、生まれました、って話を聞いたり、2人いるママ友が3人目欲しい〜と言うのを聞くと、
どなんで欲しいと思えるの?どうしてそんなに余裕があるの?と、キャパの小さい自分に対してなのか、モヤモヤしちゃう自分がいます😂

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

家も妊娠疑惑のママさんと2人とも同じ学年なんですけど、家は2歳半差、あちらは1歳9ヶ月差(ぐらい?)なのに、さらに2歳差くらいの3人目が産まれるとか考えたら、上の子4歳にもなってないのに、なんでそんな急ぐの?(30代前半?くらいです。)って思っちゃって、そんなに余裕あるのかな?と思いますよね(^-^;
    やっぱ私もキャパが小さいだけで、みんな余裕なんですかね?

• 7月4日
ひよこちゃん

余裕?ないです!
双子が生まれてからこの3年余り、一度もないです!!!!!
癇癪やぐずりわがままが同時の時もあれば交互の時もあれば、喧嘩も毎日しますしご飯は食べさせないと食べないし片付けは親に任せてます。
家だと保育園の1/10も頑張りません。
1人の時は楽なんですけど、何なんだろうあの負の相乗効果。
慣れはしましたが、子供達は日々成長し変化するのでついていくのが精一杯です。

年の差近くしたい、もう1人欲しいのは、年齢の他にも子育て一気に終わらせて後楽になりたいって思いとか、自分がその人数で育ったからとか、異性の兄弟がどうしても欲しい!とかもあるんじゃないですかね?
多分理屈じゃないです。

うちは3人目は考えてません。子育ては今の2人で十二分に経験してるし、お金も双子に惜しみなく使いたいのでもういいです🤣

とみー

2歳1ヶ月差です。
毎日戦争です💥笑

毎日しんどいしんどい言ってるのに、年近い3人目欲しいなーと思ってしまいます。。。
大変なのは十分承知なのですが、歳の近い三兄弟見てると可愛いなーと思ってしまいます。

お世話が大変なのは今だけで、大きくなったら次はお金の問題かなーと思ってるので、もう年齢が許すうちに挑戦しようかなーもうちょい間開けようかなーーって毎日悩んでます😂

周りは年子から4学年差まで様々ですが、いろーーんな悩みがあって年齢差って関係ないのかなって思ってます。