※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
住まい

注文住宅建てるならどっち?Oハウスは知り合いの不動産営業から土地情報…

注文住宅建てるならどっち?

Oハウスは知り合いの不動産営業から土地情報教えてくれ、かなり条件の良い土地だったので他に出さないようにしてもらってます。建築条件なしの分譲地です。すでにOハウス同じ営業担当さんで建てたお家があります。

O建設は義父の高校時代の後輩が社長をしていてOハウスも充分安いのですがそれより安くしてくれそうです。

どちらも間取りや見積もりを2回ほど出してもらっていますが、先日Oハウスの見積もりをO建設に見せ、明日O建設が3回目の見積もりが出ます。

私も主人も土地はかなり気に入っており、そこに決めたいですが、O建設の方が値段が安かったとしてOハウスに土地だけ欲しいことなんて言えばいいのか‥私達がOハウスを断ったらその担当さんは他のお客さんに土地を紹介したいかな?O建設は一応義父の紹介だから断るのも失礼かな?(義父は気に入らなければ断っていいと言ってくれては居ますが‥)など色々考えてしまいます。

みなさんならどちらに決めたいですか?

コメント

ままり

建築条件なしの分譲地は、Oハウスが持ってる土地ってことですか?
それなら土地さえ売れれば利益出ると思うので、土地だけ購入でも嫌がられないと思いますよ🙆‍♀️
私も建築条件なしの分譲地を気に入り、土地だけの購入でもいいと言われましたが、営業さんがとてもいい人で、建築もお願いすることにしました◎

私ならOハウスですかね。。

義父の知り合いだと、安くはなるかもしれないけど義父が一緒になって考えてきたり、打ち合わせについてきたり、口出してきたりしないかな?と気になりました💦💦

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます😊
    説明が下手でごめんなさい💦分譲地はA不動産が持っていて、A不動産とOハウスの営業さんが知り合い?という感じです!それでまだ売りに出してない区画をキープしてくれています!
    なので土地だけだとOハウスに利益はありません😢

    義理両親は打ち合わせによくきます。孫に会いに😂Oハウスにも一度来た事ありますが口出しはOハウスの方がしないかもしれませんね😳

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    なるほど!こちらこそ理解力足りずすみません💦
    営業さんもそれが仕事なので、真摯に対応すればわかってくれると思いますよ🥺✨
    不動産屋からのマージンあるかもしれないし笑

    私も、仲介業者の営業さんが今もずーっと土地情報とか流してくれるので、一応情報だけもらって見に行くとかしてました。結局もうそこでは頼まないので、今度謝りに行こうって夫と話してます😅
    何も連絡なしでキャンセル、音信不通になる、とかもあるみたいなので、そうじゃなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

    そうなんですね😂
    子供見ててもらえていいですね🥺✨
    O建設の場合お義父さんが、「おいもうちょっと安くしてやれよ〜」って後押ししてくれる可能性もあるし難しいですよね😅
    家の性能とか標準仕様の高さはどちらが上なんですか??

    • 7月4日
  • なつき

    なつき

    不動産屋さんからのマージンあったとすれば話しやすいですね😂
    結構打ち合わせしてるので断る時はきちんとお話ししに行こうと思っています!

    義父たちが来なくても事務員さんが見ててくれるんですけどね😳

    標準仕様はOハウスがいいです!仕様等は同じ条件にしてるのですが、O建設はオプションになることが多いです!

    • 7月4日
  • なつき

    なつき

    Oハウスの方が安く、Oハウスに決まりそうです💦
    アドバイスありがとうございました😭

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    決まって良かったですね🥰✨標準仕様高いのいいですよね!!土地も全部一緒に頼む方が楽そうだし🥰

    • 7月4日
  • なつき

    なつき

    はい!結果よかった🥰と思っていたのに、義父が社長に電話したらOハウスより下げるから1日待ってくれと言われたらしくて😅
    正直もうOハウスでいいのに、断れない雰囲気ですよね😂

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    えー😱😱
    ちょっとめんどくさいですね😇😇その時点で印象悪いので私なら安くなってもちょっと嫌です😅🤣

    • 7月5日
  • なつき

    なつき

    やっぱり印象悪いですよね?😭義父には断りの電話にして欲しいとハッキリ言えばよかったです😅もう私はOハウスがいいと旦那に言ってみます!義父が関わってるのでO建設を断れるか分かりませんが😅

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    私はグイグイ系の営業マン苦手なので、安くするから待って!とか言われたら引いちゃいます😇
    相見積もりで値段交渉してるならいいですが、もう違うところにするって言ってるのにしつこいって思っちゃいます😱

    お義父さんは断ってないんですかね?
    じゃあもしかしたら、「もうちょっとなんとかしてやってくれー」って言った可能性もありますよね😭

    • 7月5日
  • なつき

    なつき

    あのあと2回くらい値引きしてきましたが、特典的にOハウスの方が80万ほどお得だったので何とかO建設を断りました💦
    義母がO建設にしてやれよ〜って冗談で言ってきたみたいですが、旦那がじゃあ80万くれよ!って強気だったので安心でした😮‍💨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

土地は申し込んでいるのでしょうか?☺️

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます😊
    とりあえずキープして持ってるだけでまだ申し込んでいません💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと先にローン特約つけて申し込まれた方がいいですよ😊一番手で確実に押さえておかないと、HM変えた時点で取られてしまう可能性があります。
    押さえておきますね!と言われても、横や縦のつながりでとられることはあるので💦

    • 7月4日
  • なつき

    なつき

    今O建設から新しい見積もりをもらったのですが、Oハウスより安くはできないみたいで、Oハウスに決まりそうです💦
    これで土地関係悩まなくて済みそうです😢
    アドバイスありがとうございました😭

    • 7月4日