※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
家族・旦那

日に日に旦那との性格の不一致が出てきて、辛いです。さっきも、祖父母…

日に日に旦那との性格の不一致が出てきて、辛いです。
さっきも、祖父母の家にいとこが集まるとのことだったので遊びに行っていたらそのまま晩御飯を食べる流れになり、旦那の職場から近いのもあり、仕事終わりに旦那さんも来ない?と誘ってくれたので、LINEで連絡してみても返事がなく…ご飯を食べ終わった頃に電話がかかってきて、『今仕事終わったけど、しんどいからやめとく。晩御飯余ってるなら持って帰ってきて』とのことでした。何時ごろ帰ってくる?と言われましたが、子供達も楽しそうに遊んでいたのでわからないと答えご飯があまってるから持って帰ることも伝え電話を切りました。9時前くらいに家に帰ると旦那は寝転んでいて、ご飯持って帰ってきたので晩御飯用意するわと言うと、腹減りすぎ食べて帰ってきたとのこと。私はそこで堪忍袋の尾がきれ、息子の前でキレてしまいました。その時の私の感情は【祖父母の家に来るのか来ないのかの連絡が遅い、食べて帰るなら食べて帰るで事前に連絡が欲しい、わざわざ分けてもらった晩御飯のあまり旦那が食べるならで持って帰ってきたのに、こんな思いやりのない態度ある?】て感じでした。
最近は面倒臭いのか私側の親族の集まりには一切来なくなりました。息子のもうすぐ3歳の誕生日も旦那側の家族だけで集まってお祝いします。
仕事が忙しすぎて本当に腹ペコでしんどかったのかもしれません。私がもう少し早く帰ってあげればよかったのかもしれません。でも私は私なりに旦那のために晩ご飯を少しでも早く持って帰ってあげないとと思って帰ってきました。今回も私の親族に会うのが面倒臭くてしんどいと言う言い訳を使っているのかなと思い込んでしまい、私は旦那側の親族とは集まってやってるのに何で?と思いながら帰ってきたこともあり、もうその家族に対しての思いやりのなさにうんざりしてキレてしまいました。息子は泣いてしまい三人で居たい!とまだまだ言葉もままならない子供に言わせてしまい本当に辛くなりました。そんな息子の感情をよそに『もう離婚や、別れよ、もう最初からわかってることやん、合んねんから、細かい事いちいちうるさいねん、もうしんどいわ』と言って出て行こうとすると、息子が体を張って止めてくれました。
私も三人でいたいです。何なら2人目もほしいのにこんな感じじゃ到底無理ですし、この息子でさえも3人でいると言う幸せを与えてあげれない。
息子が生まれてから3人で出かけたのは1回だけです。
それ以降私と出かけると私が口うるさくて喧嘩になるのでもう行きたくないとのことです。
3人で出かけたのは息子が9ヶ月の頃ですし息子の記憶には全くありません。
結局私が折れて息子を寝かしつけながらそんなことを考えていると、息子のために3人で過ごすために、やっぱり私がこの湧き出てくるイライラした感情を抑えなければいけないと思い、寝かしてから旦那に謝りました。

長くなり大変申し訳ございません。
皆さんは積み重なっていらっとして子供の前で感情的になったりしたことはありますか?抑えれる方はどうやって気持ちのコントロールをしていますか?抑えた時は、子供が寝てから旦那さんにやめてほしいことを改めて伝えて話し合いますか?

ツラツラと感情のまま書いていたら、旦那の思いやりのなさが辛くて書き始めたものの、私の感情のコントロールの効かなさが家族全員を悲しくさせてしまったのかなと、ここまで書いて反省しています。。。

長文読んでいただき有り難うございます。
共感していただけるママ様がいらっしゃれば少し安心します。今は心が疲れているので厳しいお言葉はご遠慮いただけたら幸いです。

コメント

ママリ

ご飯持って帰ってきてと言ったのに、連絡なく食べてきたということですか?それなら腹立ちますが、キレるまではいかないです。詳しくはわかりませんが、性格の不一致というより元々の不仲でささいなことでさらに喧嘩してるように思えます。うまくやっていきたいのであれば、一度落ち着いているときに、旦那さんと話し合ってみたらいいと思います

• yumama

yumama

そうですよね、
    話し合いが大事とは思うのですが、いざ話してみるとお互いがヒートアップしてしまい結果的に離婚するしかないというオチに持っていかれます。

• 7月3日
のんの

最初呼んでいて、仕事で疲れてる旦那さんを差し置いて何時に帰るかわからない〜はちょっとトピ主さんが悪いかなと思いました。
うちの夫は私の家族とは仲良くしてくれてますが、それでも突然「仕事終わりに家の実家で(祖父母宅でも)ご飯食べてかない?」とは言いません。やっぱり多少なりとも気を使うと思うし、仕事のあと疲れてると思うので。
ご主人のために自分が作ったわけでもない、人からもらった晩御飯を「わざわざ持って帰ってきてあげたのに」みたいに思うのちょっと違うなあと思いました。

ただ、ほとんど家族とでかけたことがないとか子供の前で離婚と言うとか、ご主人もかなり問題ありですね。。。お互いに、お互いの義実家との付き合いをどうしたいか、どう思ってるのか冷静に話し合ったらどうでしょうか?思ってる以上にトピ主さんの方の親戚との付き合いがストレスなのかもしれないですし。自分がどうしたいか伝えるのではなく相手の話を聞くことをしないと解決しないと思います。

• yumama

yumama

この投稿だけで見るとやっぱり私が悪いですよね…
    でも親族同士の付き合いがどんな理由であってもストレスだったとしたら、それは切っても切れないものなので、やっぱり離婚したほうがいいのかなと思ってしまいます。

• 7月3日
  • のんの

のんの

もちろん親族と一切関わらないって言い出したら離婚もありかもしれませんが、トピ主さんも自覚している通りこの投稿にあるような「義実家に関わる無神経な提案、行動」がいやなのかもしれませんよ。
    たとえば実家に遊びに行って自分のご飯がないとか、疲れてるのに突然誘われるとか。トピ主さんの実家の○○がいやだ、とか。
    すり合わせる努力くらいしてみたらどうでしょう? トピ主さんが悪いということではなく、価値観が違う相手なのですから話して歩みよらないと誰と結婚しても同じだと思います

• 7月3日
  • yumama

yumama

すいません。
    あまり深く言うのも違うかなと思ったので、あえて言っていなかったのですが、今日は祖父母の家に行く事を伝えていたし、晩ご飯もそこで食べるかもしれない事を伝えていました。決して無神経にしているつもりはなかったのですが、もしかしたら、のんのさんが感じたのと同じように無神経に受け取られてしまっているかもしれませんよね。結婚当初は旦那はうちの親族が大好きで、集まるけど来る?と聞くと必ず来る人で、今はまるで人が変わったようなので、親族からも心配がられています。
    のんのさんはお互いの親族とどのくらいのペースで会われていますか?

• 7月3日
  • のんの

のんの

そうだったんですね😣最初は仲良くしてくれていたなら、どうして変わってしまったのか不思議ですね。。。

うちは私の実家が電車で一時間の距離なので月1.2回です。夫の実家は車で30分弱くらいなので、少なくとも月2.3回は会ってます!
    それでも毎回、夫とはお互いに「今日はうちの実家に来てくれてありがとね、何か嫌なこととかあったらすぐ言ってね」って言い合ってます。

もしかしたら単純に最初無理して仲良くしよう!と意気込んでいた糸が切れてしまっただけかもしれないし、実は決定的に嫌なことと(発言)があったとか、ご主人から見て実家依存に感じてる、とか何かしら理由はあるんだと思います。

ご主人がすぐ離婚だ、というのも、トピ主さんも感情的になってしまうところがあるようなので自分の気持ちを伝えても無駄だと思ってしまってるんじゃないでしょうか?
    話し合いじゃなく、今日は何も反論しないから話を聞かせて、のスタンスで一度気持ちを聞いたほうがいいと思います。

• 7月4日
  • yumama

yumama

そんな配慮をお互いにされてるんですね💦
    びっくりですがそれが普通なんですかね?
    見習いたいですがもう手遅れですね…
    反論しないスタンスも取ってみたことありますが、自分で離婚に持っていきます…
    そんなに離婚したいなら行動に移してくれたらいいのにと思うんですが…

• 7月4日
  • のんの

のんの

私達、バツイチ同士なんです😅💦私も夫も、自分の家族も大好きだし相手の家族とも仲良くしたいと思ってるタイプなんですけど、私たちの元配偶者も元義両親も正反対の人たちだったという経緯があるので、自分の両親と仲良くしてくれることはほんとにありがたいことだって普通以上に思えてると思います😣

なのでトピ主さん夫婦がどう挽回しようとしても、うまく行かないところまで行っちゃってる感じもすごく良くわかります。元夫も話し合いをしようとしても全くできなかったので、、、
    ただ、今思うと当時の私はどこかで自分が正しいから私の話を聞いてほしい、わかってほしいって思ってたし、そっちが間違ってる!って気持ちが相手にも伝わっちゃってたんじゃないかなあって反省があります😅男性は話し合いとか苦手だし、解決にならないのに逃げますしね。子どももいなかったので離婚に後悔はありませんが、もしお子さんのために一緒にいようと思うなら長期戦で頑張るしかないと思いますが、辛いですよね。

• 7月4日

元々のいざこざが積み重なってるようなのでその辺は分からないですが
今日だけのことをみたら旦那さんが少し可哀想かなあと。。
仕事中の人に連絡が遅いとか、何時に帰るか分からないって言われて結果21時って遅くて仕事疲れてお腹空いてたら待てないなあ。と😅
ご飯持って帰ると伝えたならもう少し早く帰ってあげたら良いのに。。それで帰ってきたらキレるって怖いなあ。。
と思ってしまいました🤔

落ち着いて、日々の嫌なこと、一方的にではなく、こちらも思いやりを大切に話し合えたら良いと思います🥺

• yumama

yumama

話し合い方がわからない状態です…何を言っても結果離婚になるのでそれなら話し合わないで私が折れようかとなります。

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですね〜
    旦那さんに思いやりのない態度と感じるように、yumamaさんにも思いやりがなくなってるようなので、その道もアリだと思いますよ🙆‍♀️

• 7月3日
  • yumama

yumama

あまり決めつけられるのはどうかと思いますが、折れることも思いやりでは何ですかね?

• 7月3日

退会ユーザー

今日の話についてコメントしたので、、私はyumamaさん側が折れるのがどこなのかよか分かっていなくて💦すみません😢

• 7月4日
  • yumama

yumama

私も言葉足らずで申し訳ないです🙏
    今回は折れるのが正解という事ですよね!
    これまでやこれからのことを思って返信してしまっていました💦
    せっかくコメントいただいたのに勘違いしてしまってすみません🙇‍♀️
    話し合いをしてもお互いがお互いの意見を通したいとなるのでケリがつかないんですよね。
    話し合いをされた時はどう決着つくことが多いんですかね?

• 7月4日

こんばんは、大変でしたね。私も子供の前で感情乱してしまうことありますよ。
結婚して7年経ちました。以前は主人と合わない、合わない、合わない!といつも嘆いてました。ご飯要らないなら早く言ってよ、思いやりなっ!と怒ったりね。でもそもそも他人同士、育った環境も違うし経験も違う。合わなくて当然かーと認められるようになりました。夫婦なんだから、夫なんだから、父親なんだからと思うと相手にも自分にも完璧求めてしまいがちじゃないですか?
少し肩の力抜くのもいいかも。
なーんだ食べてきたんだ?いーなー何食べたの?
じゃあ貰ってきたおかずは明日のお昼にでも食べよっかー😁
ってね。
少し見方を変えるだけで喧嘩になりません😊
奥さんのイライラってご主人にとっちゃすご〜く嫌なものだと思います。

夫婦といえど不完全同士のペア。日々努力と忍耐必要ですね。気付いた方から取り組めばパートナーもついてきますよ😊

• yumama

yumama

大人なご意見有り難うございます。
    私も結婚7年になるのにそんな風にまだ思えない自分を恥ずかしいく思えます。
    普段なら食べてきたんかーい!ってなれる時もあるのですが、色々重なったりした時はこう感情が捻くれてしまいます。イライラしない奥様羨ましいです!

• 7月3日
まる

旦那さん外で食べてくるなら一言連絡してくれたら良かったですね💦

私も主人との性格がほぼ真逆なので、喧嘩からの離婚だ!が多いです。笑
でも喧嘩のほとんどがコミュニケーション不足によるものなので、お互いに思ったことを言葉にしてみることが大事だねと、最近歩み寄ることができました。

旦那さんが機嫌がいい時にでも、お互いに「これは嫌だからこうしてほしい」っていうのをきちんと話し合えたらいいですね

• yumama

yumama

歩み寄ることができて羨ましいです。
    結婚当初は嫌な事を言い合って歩み寄っていたんですが、最近は我慢の限界のように言われ結果離婚です。。。

• 7月3日
  • まる

まる

歩み寄れたと言っても、一歩とかなんですけどね😇笑
    まだまだ歩み寄りが足りないので頑張りたいところです

そうなんですね💦
    他に理由があるんじゃないですか?例えば仕事が忙しくなって疲れてるとか、大きい仕事任されてプレッシャーだとか、もしかしたら他に原因があって、家に帰ってきてキレられて嫌になって…みたいな。

• 7月4日
  • yumama

yumama

彼は彼なりにいろいろ理由はあると思います。なのでこの私のコントロールの効かなさにゲンナリします。
    でも私は私なりに折れているところもあるし私も仕事をしている身なので仕事を理由にされると少しイラッとしてしまいます。私が家庭に仕事を持ち込まない派なので。

• 7月4日