※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

松信ウィメンズクリニックでの出産について質問があります。①内診は臨月でもない場合もないようです。②出産後すぐ母子同室になるようです。③出産日の夜に睡眠導入剤はもらえるか。④個室にはミルクや哺乳瓶が最初からあるか。⑤個室にトイレやシャワーはあるか。⑥コロナ下での入院中の面会や荷物受け渡しについて教えてほしいです。

千葉の松信ウィメンズクリニックで出産された方、診察や入院について教えてください!

①松信では内診がないという口コミを見たのですが、妊娠後期や臨月になってもないのでしょうか?(臨月は流石に子宮口開いてるかの確認はしますよね、、?)

②翌日から母子同室のようですが、夜23時とかに出産しても翌日から同室でしょうか?

③出産日の夜は睡眠導入剤はもらえますか?

④ミルクと哺乳瓶、お湯等は使用前提で最初から個室にありますか?それともお願いしないともらえないでしょうか。また、補充はお願いしなくても定期的にしてもらえますか?

⑤部屋によってトイレの有無があるようですが、シャワーがある個室はないのでしょうか?トイレがない個室は、トイレに赤ちゃんも連れていくのでしょうか?また、途中で部屋が変わることはあるのでしょうか?(できればトイレ、シャワーがある部屋がいいのですが、選べないですよね。。)

⑥日々変動があるかもしれませんが、このコロナ下で入院中の面会は可能でしたか?面会不可の場合、洗濯物等の荷物は看護師さん経由等で受け渡しできるのでしょうか?

長々とすみませんが、どれか一つでもかまいませんので、教えていただけると幸いです!
上の子たちは里帰りで別の産院で出産しました。上の子の保育園もあるので、次の出産は里帰りせず千葉で産もうと思っています。
まだ妊娠してるとわかったわけではないのですが、可能性があるかもなので、先に情報収集したく質問させていただきました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

兄妹まま🤍

松信で去年ですが出産しました!
①内診なかったです!
私は出産間近に破水してるか不安になり先生に言ったら内診で子宮口チェックされましたがその他に臨月で
子宮口見てくれるなどありませんでした💦
④ミルク、哺乳瓶(数本)お湯等は
部屋に常にあります!
お掃除してくれる時に変えてくれたり言わなくても補充してくれます!
⑤だいたいの部屋にトイレはついてたとおもいます!シャワーは個室についていないので共有シャワー室があり時間制で入る感じでした!
その際は赤ちゃんを看護師さんに預けにいっていました!
⑥面会は不可でした😫
看護師さんに荷物受け渡しをお願いすればしてくれると思います!

わからないところがあり
すいません😭

• おゆ

おゆ

コメントありがとうございます!
    本当に最後まで内診ないんですね…結構驚いています笑 でも人気があるってことは、それでも問題ないってことなんでしょうね😌
    ミルクも自由に使っていい感じなんですね!母乳推奨で渋られたらどうしようかと思っていたので安心しました☺️
    個室、面会についても情報ありがとうございます✨睡眠導入剤は上の子の産院では全員に処方されていたのですが、松信さんではそうではないようですね。(希望したらもらえるのかも?)出産当日はアドレナリンが出過ぎて全然眠気がこないため、あったらいいなぁと思っていました😂
    当たり前ですが上の子を産んだ産院とは違う点が結構あり、楽しみな反面心配でもありました。色々教えていただきありがとうございます😊💕

• 7月6日

最近出産しました。

①38週前に出産しました。NSTをやった直後でしたが、この段階での内診はありませんでした。もう少し通院すればあったかもしれませんが、外来中の内診は検査時のみでした。私は特に気になる症状やトラブルがなかったので自分からお願いすることはありませんでした。

②明け方出産しましたが、いつから同室にするか助産師さんが配慮してくれました。状況によってしっかり休ませてくれました。

③すみませんがわかりません。

④常にあります。声をかけなくても定期的に交換してもらえます。

⑤私はトイレなしの部屋でした。トイレありの部屋は満床だったためですが、トイレまではすぐ近くで特に不便はありませんでした。行く際ですが、赤ちゃんは気にならなければお部屋でお留守番していてもらい、気になるようならナースステーションに声をかけてと言われました。(カードキーのオートロックです)
途中での部屋移動は状況に応じてあると聞きましたが私はありませんでした。
ちなみに…トイレなしのお部屋は、トイレがないかわりにソファがあり授乳がしやすかったです。

⑥私は面会不可でした。荷物は受け渡し可能でした。

少しでもご参考になれば…😊✨

• おゆ

おゆ

他の方のコメントから、内診は臨月でもないそうです😳上の子の時は「3センチ空いてるからもうすぐかもね〜」なんていわれながら予定日超過したので、子宮口チェックはあまり意味がないのかもしれないですね😂
    同室の配慮をしていただけるのは良かったです!1日くらいはゆっくり休みたいなと思っていたので。そういう意味で睡眠導入剤も欲しいなと思っていましたが、全員処方されるわけではないようですので、病院に行くことがあれば聞いてみたいと思います✨
    やはりトイレなしのお部屋あるんですね…。出産直後は大きい方に時間がかかったりするので少し心配でした😅どの個室になるかは運ですね。でもはじめてのママリ🔰さんがあまり不便に思っていらっしゃらないようでしたので、気にしなくてもよさそうですね☺️
    とても参考になりました!ありがとうございます😊💕

• 7月6日
うみ

今年の2月に出産しました。もう皆さん回答されてるので需要あるか分かりませんが💦

①私は産前に内診2度ありました。予定日3日前と予定日1日後に内診があり、それぞれ内診ぐりぐりしてもらいました!
②朝出産したので経験談ではありませんが、帰ったら休めないんだからキツかったら赤ちゃん預けよう!と言ってもらえて気が楽になりました。配慮してくださると思います!
③希望していないので分かりません。
④他の方もおっしゃっていますがあります。午前中の掃除の際に補充して下さるし足りなかったら教えてと言われていました。
⑤私はシャワートイレソファが全部ある広い個室でした!タイミング的に空いていたのでとのことでしたが、普段は上のお子さんと入院される方用のお部屋だそうでとても快適でした!
⑥緊急事態宣言下でしたので立ち合い不可面会不可でした。そもそも通院時も1人でしか行ったことないです。荷物の受け渡しは受付を通せば可能です!

• おゆ

おゆ

内診経験者が😂予定日前後にあるんですね。内診グリグリはしてもらったことないのでちょっと楽しみです笑 内診は先生の気分なのでしょうか??🙄謎が深まります。
    全部付きのお部屋あるんですね…素敵です🥰それで追加のお部屋代かかったりはしないのでしょうか??他のお部屋と同じ金額だったら最高ですね✨30分でシャワー出なきゃいけないの、結構大変だなと思ってたので😅
    他の項目についてもご回答ありがとうございます😊💕総合的にとても良い病院そうですね。行くのが楽しみになりました🥰

• 7月8日
  • うみ

うみ

初産だったのと子宮口が硬いって言ってたのでぐりぐりしたんですかね??隣の経産婦さんはもう三センチ空いてるよーいつ産むー?って感じだったのでやはり内診はしてるのかと🤔
    追加のお部屋代はかかりませんでしたよ✨緊急事態宣言下でかるがも出産が出来なかったのもあって空いていたんだと思います、めっちゃラッキーでした🥰🥰運ですね!
    良いお産になりますように✨✨

• 7月9日