※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
お金・保険

友人の主人は裕福で、友人は月に10万円のお小遣いをもらっているが、自分のお金が足りないと感じている。友人の主人は自分の欲しいものを買い、友人には食費などの支出に不満を感じている。友人は一般的にどう思われるか気にしている。

友人が専業主婦になり、お金のことで相談されたのですが、我が家と家族構成が違うので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

友人の夫は、不動産業を営む社長さん50歳です。資産は十分にあります。
この方は、今回で3度目の結婚なのですが、1人目は死別、2人目は相手方に良い人が出来て離婚、現在14歳下の友人と自宅兼事務所で二人暮らしです。もちろんローンはありません。

そこで本題ですが、友人は食費(1日3食)、消耗品、クリーニング代、友人本人のお小遣い含め、ひと月10万円を貰っているそうなのですが、自分のお小遣いがなかなか捻出できないと言っていました。
みなさんは、少ない多いなど、どう思われますか?

友人の夫は、ネット通販で服など好きなだけ買っているのに、友人は食費などにお金を掛けると、自分のものを買うことや、友人との交際費が無い状態で不公平だなーと私は思っています。

友人から、一般的にどうなんだろう?ということで今回質問をさせて頂きました。
ご意見をお願いします。

コメント

そんなもんじゃないですかね・・
食費と雑費は多くみて3万あれば足りるし、クリーニング代も10着だして5000円しないし・・

もし足りないと思うなら働けばいいのにな💦と思ってしまいます(´・×・`)💔

• さやぴ

さやぴ

そんなもんなんです!
    旦那さんが専業主婦になって欲しいと希望していたので、その不満もあるのかな?と思います。

• 9月15日

私がその状況なら
食費や消耗で贅沢しても6万は自分のお小遣いにまわせます(笑)

専業主婦でお小遣いもらってない人もいっぱいいるし、上の方のように足りないなら働けばいいのにな!と思います!

• さやぴ

さやぴ

え?!6万円もお小遣いに回せるんですか!凄いですね!

• 9月15日
らら

2人暮らしなら、少ないとは思いません。
仮に経済的に裕福という理由も含めて結婚していたら、不満なのかなーと思います。
話し合いをするか、働くかすればいいのになーと思います。

• さやぴ

さやぴ

旦那さんが働いて欲しくないようなので、話し合いをするしかないですね!

• 9月15日
ぬん

住んでる場所の物価にもよると思います。
うちは港区ですが、高級住宅エリアでやっぱりスーパーとか高いですし、食費と消耗品などで5万見積もってますが正直きついときもあります💧
クリーニングも何をどれだけ出しているかにもよると思いますが…💦💦

10万で内訳決まってないなら、お小遣いが全く捻出できないなんてことはないと思います。多くも少なくもなく普通なのでは?

うちもそうですが、私はお小遣い制。
旦那も一応お小遣いですが、元々貯金もあるしネットで好きなもの買ってて羨ましく思うときもあります〜
私は我慢してるのに!って不満の気持ちもあるんでしょうね💦

• さやぴ

さやぴ

こちらは北海道なので、都会のように物価は高くないです( ;´Д`)
    やっぱり、友人が使いすぎなのかもしれませんね!

• 9月15日
ハル

私は一軒家に3人暮らしです。
娘が生まれる前の状態で考えると10万円で足りるような気がします。
食費は主人と私のお弁当を作っても1ヶ月三万円を超えないです。クリーニングも主人のワイシャツを出して季節ものを年に三回ほど出しても平均すれば月々一万円は超えないです。
問題は消耗品かと。自宅が事務所兼用で事務所の消耗品も買うとなると高くなりますが、自宅分だけだと二万円あれば足りませんか?
残りがお小遣いなら四万円前後になるので充分かと。

• さやぴ

さやぴ

事務所の消耗品は別だと思います。我が家も義父含めて3人なのですが、4万くらいは残せそうな計算になりましたσ(^_^;)

• 9月15日
あーか

うちも旦那が管理してるので、毎月10万もらってやってます!
余裕ですよー(・ω・)/
全然余るし、外食とか出前取ったりとかしてても余ります!
それを自分のお小遣いとして使ったり、使うことがなければ余りますし。
何も我慢してないですがやってけてます!
少なくとも3万は余ります!

• さやぴ

さやぴ

2〜3万は残ると友人も言っていました。あとは、お小遣いをどう使うかによりますね!

• 9月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

そんなもんじゃないですかね?
お金の管理をしっかりされている方なのかと思いました。
私だったら1-2万くらいお小遣い捻出出来れば良いかなと思うので🍀足りなかったら息抜き程度にパートに出ます☺

• さやぴ

さやぴ

大体そんなもんですね!友人も2万は残ると言っていました。旦那さんが、その辺の家よりあげてるんだ!多すぎるくらいだ!と言っているので、言い方に不満があるのかもしれませんね。笑

• 9月15日
ココル

うちは、私と旦那の小遣い&服飾までいれて10万です(^_^;)

ただ、うちはクリーニング代が季節の変わり目にしかないです。
あと消耗品に何が入るのかにもよるかな(^_^;)

専業主婦のお小遣いって一万円位が相場かな?と思ってますが、お友達はいくら位使いたいと思っていらっしゃるんでしょうか?

専業主婦ですし、2人暮らしなら、かなり切り詰められると思いますよ〜♪

• さやぴ

さやぴ

お小遣い1万円だと、化粧品だとか買えなくないですか?お友達と飲みに行ったり、ご飯に行ったりできますか?
    ココルさんのお家は、物凄くやりくり上手なんですね!
    そもそも、友人宅は裕福な部類に入ると思うので、そこまで節約しなくても?という感じですね。

• 9月20日
  • ココル

ココル

いやいや、やりくり下手ですよ(^_^;)
    上手な方が多くて羨ましい。

化粧品って毎月は買わないんで普通に足りてますよ♪
    ランチや飲み等も子供居るので毎月は行けませんし(¯―¯٥)
    裕福な部類の方は、節約上手だったから今、裕福なんだと思いますよ〜

• 9月20日
りんご

旦那さんがいくら稼いでいるのかで生活レベルは違ってきます。私たちは結婚当初貧乏でしたが、今は年収10倍以上になりました。食べるものも今は美味しいお肉を買ってしまいます。例えば、20万の内の10万と150万の内の10万では意味が違います。やりくりできるかという問題ではないのではと思います。そこでのモヤモヤなのではないですかね?服などはネット通販で奥さんも買ってもらえばいいと思います。旦那さんが好きに買っているなら10万から捻出する必要はないです。

• さやぴ

さやぴ

そういうことなんだと思います。
    以前、メガネ屋さんへ2人で行ったときに、メガネ欲しいねという会話を2人でしていたそうなのですが、旦那さんは結局自分の分しか買わなかったそうです。
    話し合いが必要ですね。

• 9月20日
かりん

私は少ないと思います(>_<)
私も専業主婦ですが、私はお小遣いとかではなくその都度ほしいときにもらってますが、
ネイル、マツエク、美容院でなくなります笑
10万しかなかったらお洋服とか買えなくないですか?
クリーニングも出せば普通に1万くらいうちはかかります。

• さやぴ

さやぴ

洋服は買えないですよねー。せめて、食費関係とお小遣いを明確に分けて貰ったら良いかもしれないですね!

• 9月20日