※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師さんのアドバイスが一貫しないため、混乱とイライラが続いています。要望を統一してもらえず、不信感が募ります。今後の対応に悩んでいます。

助産師さんによっていってることが違うので困ってる&イライラしてしまいます…🥲

昨日(2日)に出産したばかりで、初めての出産だったので分からないことだらけで助産師さんから教えてもらうことは全て素直に聞いています!

なのですが、人によって言ってることが違うので困っている&イライラしてしまいます…。

会陰切開の傷が痛くて、助産師さん(いい人)に昨日の夜、痛み止めを貰ったのですがそのとき子宮収縮剤と一緒に飲むと効果が〜みたいな話をされ、子宮収縮剤は1日2回飲んでれば別に1回くらい飲まなくても平気だよ〜みたいな話をされたので、痛み止めを飲む代わりに子宮収縮剤は飲まないことにしました!

そして2日目の今日も歩くのも座るのもトイレもキツくて朝昼は我慢していたのですが、夜はもうキツくてトイレすら行きたくなかったので別の助産師さんに痛み止め貰えますか?と聞いたら、そんなに痛いの?みたいな感じで、仕方なくあげるようなことを冷たく言われました…💧

なんでそんな言われ方しなきゃいけないんだろう?と若干イライラしながらも薬を受け取りに行ったら
痛いのはみんな一緒。3日すれば傷は治ってるし、糸で引っ張られて痛いだけ。みんな我慢しながら過ごしてる。子宮収縮剤は大切な薬だからしっかり飲んだ方がいい。だから痛み止めは我慢すべき。
痛み止めは今日で最後ね?と言われました💦

昨日の助産師さんと言ってること違うし、痛み止め飲むことがそんなにダメなことだとも思ってなかったしダメな理由も知らなかったし…
みんな痛いのは一緒と言われても、そのみんなが痛み止め飲まずに我慢してるなんて知らないですし…
痛かったら貰えるものだと思っていたので気軽に欲しいと言ってしまいましたが、何故か軽く怒られてイライラしてしまいました…。

最初からそういった説明を助産師さんで統一してくれて、伝えてくれればこっちだっていくらでも我慢しますし理解もしましたが、すごく不愉快になりました…。

あとは、産前の持ち物の説明で
ウエストニッパーがあったので、ウエストニッパーってどんなのがいいのですか?と聞いたら、みんな細めのやつを持ってくることが多いですよ〜と言っていたので
ちゃんとそのときメモにその通りに書いて準備したのですが、いざ昨日助産師さんに見せたら
なにこれ??なんでこんなの持ってきた??みたいなことを言われました…

ちゃんと言われた通りに持ってきたんですが、と伝えても誰なのこんなの持って来いって言った人??とブツブツ文句を言われわたしが悪いみたいな雰囲気を出され…

他にもいろいろありますが、初めての出産で分からないことだらけなのに、赤ちゃんのこと以外でそんなに言ってること違うってどうなの??と不信感しかありません😩😩

明日から母子同室で授乳指導などありますが、また授乳のことで悩みができて相談しても絶対人によって違うこと言われて怒られるのが目に見えていて本当に嫌になります😩

赤ちゃんがいなければ、多分めちゃくちゃ文句言うんでしょうが赤ちゃんがいる手前なんとなく全部自分が悪いでいいや!と丸くおさめようとしてしまいます。

ですが、もう今日の薬の件はイライラしすぎてどうにもなりません😡😡😡

皆さんは助産師さんが人によって言ってること違うときどうしていますか?

つぎなにか言われたら、人によって言ってること違うんでこっちも何が正解なのか分かんないんですよね〜って言っちゃおうかすごく悩んでます…。

コメント

ちゅんちゅん

正直、痛みって、経験しないとわからないですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます👶🍼!
    そうなんですよね🥲
    人によっても痛み方って違いますし、どこまでの痛みは我慢して…とかそんなのも初めてなので分からないですし…💧

• 7月3日
ひろ

お辛いですね😭
でもなんであんなにも言うこと違うのか不思議ですよね💦
私も1人目のときの病院でそれぞれ言うことが違ったり、説明なかったりですごい嫌でした!
なのでいい人にしか話しかけませんでしたよ笑
アンケート用紙あったら全部書いてやろうとか思ったんですがなかったので書けませんでしたけど😅
あと前回がそんなだったので今回は産院を変えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ考えが違うっていうのは分かりますが、なんであんなにもまぁ言ってること違うんでしょうね本当に😭😭
    しかも今回の薬のことなんて…薬のことで人によって言ってること違うって、それはそれでやばいんじゃない??って思ってしまいます😭
    すごくいい人もいる中でそういった助産師さんもいるので困ります…

• 7月3日
  • ひろ

ひろ

なんか不信感しか抱かないですよね😩何も説明ないので同室者に教えてもらって知ることも多くて、なんなの⁉︎って思ってました😅
    はやく退院したくて仕方なかったです💦
    言いたいこととかあったら悩まず言っていいと思いますよ!まだ入院期間あってしんどいと思いますが応援してます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)💦
    私も既に退院したいです😫😫もう本当にストレスです🥺🥺
    というか、今日はどの助産師さんがいるんだろう…と頻繁にチェックしに行っちゃってます笑
    そして嫌いな助産師さんがいるとナースコール押すのやめよーとか思っちゃってます😅

今日は確認もせずナースコールで薬お願いしちゃったので後悔&反省です💧
    残りの入院期間も極力嫌いな助産師さんを避けていけるよう努力します💪💪💪笑

• 7月3日

私も助産師さんによって言ってる事違ってイライラした覚えあります!
もう嫌いな人の言うことは丸無視でいいと思いますよ!
なんなら人によって言ってる事違いすぎて困りますとかぶちまけちゃっても良いと思いますし👍
ちなみに痛み止めは私はどんどんもらって気にせず飲んでました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう嫌な助産師さんは私のところ来させないでください!って言いたくなります本当に🤣🤣
    もうつぎなにかあったときには言おうと思います😫😫
    産後でボロボロなのにストレス与えられて余計回復遅くなります😡😡笑

• 7月3日
ママリ

そういう、"みんな我慢してるんだからあなたもできるでしょ"って考え方、すごく嫌ですよね。
同じ痛みでも痛みに強い人とそうでない人がいるのに。

産後で体調も精神もヘロヘロなのに他人に気を使うなんて可哀想すぎます!
偉いです!本当によく頑張ってます!

ただ、1番下の言い方だと余計に悪化させるだけだと思うので、しっかり"違う方はこう言ってました。それぞれ方針が違うと混乱するので統一して頂けませんか?"と伝えた方が良いと思います!
どうせ数日でもう会わないし、(検診はあるかもですが)ガツンと言ってやりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!同じ痛みでも基準値は人によって違いますし…。その助産師さんベテランだかなんだか知りませんが喋り方からして、私の言ってることは全て正しいみたいな雰囲気がすごいので反論すらしませんでした😅そういう人には言うだけ無駄なので😩
    なのであとでいい助産師さんと話す機会があったら相談してみようと思います🥲
    その嫌な助産師さんとまた関わる機会があったら言い方を考えてガツンと言おうと思います😡😡笑

• 7月3日
ます

わたしは『あの人がああ言った、この人はこう言った』と伝えて自分にどれが一番いいのかを聞き出しますね。

言われたことが違う場合はとことん突き詰めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます👼🏻🍼!
    明日から授乳指導があるのでそのとき人によって言ってることが違うときはとことん聞き出して、突き詰めてどうすればいいか考えようと思います!!
    今の調子だと絶っっっっ対に人によって言うこと違うだろうなと確信があります😱

• 7月3日
  • ます

ます

読んでいる限りはそうなりそうな感じ、わたしもします。

痛みが人によって違うようにその経験からくるアドバイスも違ってくるのは頭では理解できますけどね。。。いい方ってものが。

自分にとって有意義な情報を取捨選択したらいいと思います。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!言い方ってありますよね…。同じ内容でも言い方ひとつで全然違うのに、なんでそんな言い方しかできないんだろう??って思っちゃいます😅😅
    もうここまで来たらわたしも我慢せずに言っていこうと思います😫😫

• 7月3日
ママリ

自分にとって良い助産師さんと感じる方の助産師さんに正直に言ってみたらどうですか???

でもわたしも入院中同じような感じで、どっちよ!って思ったことあります😂
嫌な助産師さん、何か一言言わないと気が済まないのであれば、私なら最終日かその前の日言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます👼🏻🍼
    つぎその良い助産師さんになにか相談する機会があったら今回のこと話してみようと思います!出産のときもその方のおかげで上手にイキむことができてサポート力がどの助産師さんよりも凄かったので本当に感謝していて😭💦
    嫌な助産師さんには会ってまた何か言われたら我慢せずに言おうと思っていますがもう話す機会がないならそのままさようなら〜👋しようと思います🤣
    タイプ的に私の言ってることは全て正しい!みたいなタイプの人なので言っても無駄な気はしますが…😅😅

• 7月3日
ピ

出産おめでとうございますー🥰㊗️🎊
読んでいてイライラしましたー😱私も会陰切開の傷がめちゃくちゃ痛かったです。円座クッション使っても意味ないし、歩くのもよちよちで本当に痛かったです。産後一ヵ月は痛かったです🥲普段痛みには強い方です。

産後でホルモンバランスも崩れているし、こっちが気を使う必要ないですよ!

人によって言ってる事が違いすぎて不安になるし、言われた事をしているのにそんな言い方されて不愉快です。って言っちゃいそう🤭統一しろやー!って感じですね😑
そうゆう人ってタメ口だったりするのもムカつきます笑笑

入院中の思い出が赤ちゃんではなく、そのくそ女で埋め尽くされたら勿体ないので記憶から抹消して、赤ちゃんとの思い出沢山作って下さいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😍😍
    痛いですよね🥺🥺
    わたしも円座クッション使っても痛くて、でも座らないとごはん食べれないので何とか位置調整しながら座って早食いしてます😭😭😭
    歩くのも同じくヨチヨチでトイレも座るのキツくて😭😭

さっきもエクレアが食べたくて(笑)お尻がなるべくつかないよう壁によりかかりながら座って食べていたらその嫌な助産師が部屋に来て
    座れてるじゃない(フッ)って鼻で笑われてめちゃくちゃ腹立ちました😡😡
    いや、縫ってあるところは浮かせてるから!!!座れてたら薬貰わないわ!!!って感じでした😡😡😡😡

もういま怒りがピークなので今日はずっとイライラおさまらないと思うので、寝て忘れて明日からの母子同室で赤ちゃんと沢山楽しい思い出作ります🥰🥰🥰

• 7月3日
れん

これはイライラしますね!
赤ちゃんの前だからって我慢して偉いです!!
でも私だったら、言ってしまうかもしれないです。さっきはこう言われましたって。言ってることが違って困りますって。

私も痛み止め何回ももらいましたよー😛💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます👶🍼💕
    イライラしますよねー😡😡
    まだ赤ちゃん新生児室にいるのでわたしが反論して赤ちゃんにもし何かされたら嫌なのでグッと堪えました😭😭😭!そんなことしないと思いますが目に見えないところで何かされてても分からないので😡😡😡
    頭にきたのでもし痛みがなくなったとしてもずーっと痛いふりしようと思います笑
    もしかしたら他の助産師さんが痛み止め出してくれるかもしれないのでその時は、その嫌な助産師が飲むなって言うのでずーっと痛いの我慢してたんです〜って言おうと思います😊😊

• 7月3日
ダッフィー

どこの病院も、人によって言うこと違いますよ😂
私はとりあえず、聞き流すか、とりあえずその場はその人の言う事を聞いて、あとは自分のやりやすいように変えていきます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝笑
痛み止めも、とりあえず明日また違う助産師さんにお願いしたみたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます👶🏻🍼💞
    どこの産院でも人によって違うんですね💧
    私自身、短気なので言葉には出さないんですがずーーーっとイライラしちゃうんですよね😂😂
    聞き流せればいちばんいいですよね!😭
    あまりにも痛いときは痛み止め欲しいですが、明日の当番がいい助産師さんで我慢できなかったら聞いてみます😭

• 7月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

イライラしても、数日の我慢だし、とりあえずハイハイって聞いてれば良いですよ◡̈❁
    おっぱいとかは特に人によってやり方も言うことも違いますよ😅こんがらがると思うけど、その場だけ聞いてれば良いし、自分のやりやすい方法でやれば良いんですよ♡◡̈⃝⋆*
    きっと中には自分に合った助産師さんいるだろうし、その人見つけてお願いしたりすれば良いと思います😊

• 7月4日