※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1916
子育て・グッズ

育休中で来年4月に復帰予定。保活中で保育園の特色について疑問。保育園と幼稚園の違い、保育園での学習内容について知りたい。先輩ママの経験を聞きたい。

ふと思ったので質問させてください!!
今育休中で来年の4月から保育園に預けて復帰したいと考えております。
今保活中なのですが、保育園も色々とその園の特色がありますよね。
保育園だけど幼稚園のような教育をしてくれる所だったり、公立は目立った特色はないように感じます。

幼稚園は就学前の準備のようなこと(文字の勉強や、場所によっては英語、粘土遊びなど)をする事が多いと思うのですが
保育園って子供の面倒を見てくれるのが主で上のようなことってあんまりやらないですよね??
(私立の保育園でやる所はあると思いますが)

保育園に預けてらっしゃるお母さん達は、ひらがなの書き方だったり、就学前の準備の様な事はお家で教えてらっしゃいますか?

フルで復帰する予定なので、保育園を探すことに変わりはないのですが、保活をしている中で疑問に思いました!!
先輩ママさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?

コメント

ほのたつ

うちの子が通っている保育園では、年少さんになるとひらがな、カタカナを教えてくれ体育教室、音楽教室が始まります。年中さんになるとスイミング(スイミングスクールのバスが保育園に来てくれてスイミングスクールで泳ぎを教えてくれます)と英語教室(ECC)もあり幼稚園以上のことをしてくれます。(体育教室、、スイミング、英語教室は別途月謝が必要ですが)
お家でもドリルを買ってきてひらがなとカタカナの練習をしようとするのですが、家では集中しないためかまだ興味がないようです。

• h1916

h1916

凄く素敵な保育園ですね!!
    何ヶ所か見学をしたのですが、運動会の練習をしていたり、お部屋で遊んでいたり、お散歩へ行ったり...と体を動かして遊んでいる場面しか見た事がなく
    5歳位の子はひらがなのお勉強とかないのかな...?なんて疑問が出てきまして...
    市町村によっても変わりますよねー(>_<)
    確かにお家でやるのって集中してくれなさそうですよね(>_<)

• 9月15日
ままちゃんマン

保育士をしています⭐️
保育園では幼稚園のように教育的な事に力を入れたり.音楽に力を入れたり.のびのびと遊ぶ事を大切にしたり.園によって全く違いますので.見学した際にどんな所か説明を受けた方が良いかと思います😊
ただ.小学生に上がる時に大切な事はひらがなが書けるとか重要視していなく椅子に座って話が聞けるかが重要なようです。
小学生になった時には幼稚園卒と保育園卒では差があるそうですが.半年もたてばその差は埋まるそうですよ😊
親が子どもにどんな事を経験してほしいかじゃないですかね⭐️きっと見学に行ったら.ここ良いな〜と思う園に出逢えると思います🙂✨又.保育園に入園して.3歳になったら幼稚園に行く事も出来ますしね😊☀️

• h1916

h1916

先生からの回答とても勉強になります(^^)
    確かに、いくつか見学した中でのびのびと遊んでるな〜と感じた所や、『うちは英語の勉強もあって、音楽もあって...』と知育に力を入れてるところなど様々だなと思いました。
    椅子に座って話が聞けるかですか🤔なるほどー!!
    確かに小学校に入ったら授業中ずっと席に着いてなくてはですもんね!
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます(^^)

• 9月15日
yuu215

私が預けていた保育園(公立でした)では、1歳児では砂遊びや水遊び、季節のイベント行事、クレヨンなどでの殴り書きや製作、おまるでのトイレトレーニング、ズボンの着脱の練習など、やはり生活に関わることがメインとなっていました。
2歳児ではハサミや、おりがみも。

ひらがなの読み書きについては、二歳時の後半頃から家庭であいうえお表をお風呂に貼って覚えさせたり、通信教材なとで書きの練習をさせました。
やはり興味が沸かないとやる気も出ないようでしたので、子供の反応をみつつ、でしたが。

居住区では四歳時から一律で幼稚園でしたので、保育園に通っている間の教育は、しまじろうや遊びながらなんとなく、でした。

今就学前の時期ですが、絵本などはすらすら~っと読み、字もまぁまぁ書ける感じです。

h1916

ご回答ありがとうございます!
0.1.2歳はまだまだ生活の中の事を出来る様にって感じですよね!
1人目の子供でまだ先の事ですが、ひらがなを書いたり読んだりってどの様に出来る様になるのか想像つかなくて😅
幼稚園に通わせたとしても、やはりお家でも教えてあげる事が必要になってきますよね。
保育園選びの一つの基準になるなーと思いまして!
ありがとうございました!

♡♡めー♡♡

うちの職場の園は、生活ド基本作りはもちろんですが、年少から体操教室、書道、水泳、剣道、英語、読み書きしてます。

• h1916

h1916

書道や剣道なんかもあるんですか!!凄いですね〜!
    基本中の基本は生活の事になりますよね。
    やっぱり園によって特色がありますね〜
    時間があまりないですが、もっと沢山保育園見てみようと思います。ありがとうございます!

• 9月15日