※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、スプーンで食べさせるのが難しいです。指であげているが、食べ方が心配です。食べやすいコツはありますか?


生後5ヶ月の子を育てています
離乳食を始めたのですが
スプーンで遊び始めたりしてあげるのが大変です😰
2本であげても2本取られて2本ともかみかみします、

あげるコツとかありますか??
とりあえず味に慣れてくれればいいなと思って
指で(ちゃんと消毒とかした上で)あげてました😭

コメント

☺︎

スプーンを握ると口の奥の方に動かそうとしたので、それからはスプーンは触らせてません💦わからないから目にも入りそうで😣

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月でスプーンで遊び始めるのは色んなことに興味を持ってる子でとてもいいことだと思います!!
うちの子はポカンって感じだったので。

2本とも渡しちゃって、3本目を使ってあげてました!今もそうです!
2本のスプーンに集中させて、口に入れちゃう戦法です!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なら栄養はほぼ授乳からですし、最初は食べるよりも目の前の食べ物に興味を持てればいいと思います😌✨
きっとスプーン楽しいんですね!笑
うちもスプーンで遊ぶことありましたが、スプーンを上の方に持って行って、上向いている時にサッと口に入れたりはしてました😊

食欲の春夏秋冬

うちもそうでしたよ〜
3本用意して、私が持ってるのを欲しがれば渡して交換!みたいな感じでやってました!
まだ片手に2本は持てないと思うのでローテーションしてましたよ(^^)
無理に取り上げたり、渡さないと子供が嫌になって食べなくなっちゃうので、まだ5ヶ月でしたら黙って食べるのは無理かな。とか思ってテキトーにやってました!
離乳食の時間も楽しい時間になった方がいいですもんね〜

ゆず

5ヶ月の頃は食べる練習だと思って食べなくてもすぐ切り上げてました😅
下唇をスプーンでトントンして口が空いたタイミングでいれてました!

レモリア

離乳食大変ですよね。
うちの子もガチャガチャ触ったり、カミカミしたりするのでスプーンは3本準備していました。
まだ、スプーンを認識していないんだなと、親が食べる様子を見せたり絵本を見せたりしましたよ。

はじめてのママリ🔰

私も3本使ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口に1本、両手に1本ずつ持たれたときは笑うしか無かったです😂

    • 7月3日
ままりん

みなさん回答ありがとうございます!!!3本方法でいきます!!!