※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
ココロ・悩み

産後に怪我をしているため、リハビリが必要。家族との生活を考えてアパートに戻りたいが、実母は実家にいたほうがいいと言う。家事育児の負担を減らす方法を相談中。

産後に上の子、新生児連れて実家に帰っています。(実家は車で15分の隣町)
上の子の保育園があるので、もともと里帰りせず実母に日中手伝いにきてもらう予定でしたが、私が右膝を怪我して(脱臼と靭帯損傷、全治6週間)松葉杖状態のため実家に帰る事になりました。
ギプスがあと10日でとれまして、その後はサポーターになり、リハビリをするそうです。
今通院している整形外科は車で40分かかりますが、リハビリになれば自宅から歩いて10分の所にある整形外科に通う予定です。
そのリハビリ段階でアパートに帰れるのかという事を旦那と検討している所です。
私としては、実母にアパートに通ってもらってでもはやく帰りたくて…
理由はやはり、上の子が私の出産→入院→私の怪我→アパートで生活するはずが私の実家暮らしという環境の変化についていけず、かなり不安定になっているのです。
寝かしつけの時は泣いてしがみついてきたり、実家の中で少しでも私の姿が見えないと、おかあしゃん…と探しにくる、保育園の送迎が実母の時はギャン泣き…。
私もそんな娘を見ていて辛くてたまらず、甘えてきたときはお母さん怪我したばかりに帰れなくて、ごめんね…と抱き締めて泣いてしまいます。
家事は実母に任せるしかなく、ものすごく疲弊しています。
そして今日、確認事項があり保育園の担任の先生と電話しており、娘について「最近環境の変化が大きかったので保育園でどうですか」と尋ねたら、最近小児自慰の行為がみられました、との事でした。
同じクラスでも3人してる子がいて、そんなに気にしなくても大丈夫、園としては、弟も生まれて環境の変化があったからかなと考えてますと言われました。
それを聞いてとてもショックで…そういう行為があるというのは知っていましたが、ストレスでそうさせてしまったのかと思うと辛いです。
もちろんいまのギプスでは無理ですが、リハビリが始まって、ゆっくりでも歩けるようになればアパートに帰って、娘に家族で過ごす生活をさせてあげたいと思っています。
赤ちゃんも母乳育児を目指していましたが、完ミにしてしっかり眠ってもらう時間を増やして、上の子との時間を増やす、家事に余裕を持つ選択を考えています。

しかし実母に話したら、「まともに歩ける、運転できるまでは実家にいたほうがいい」「子どもはそのうち慣れるから大丈夫」とあまり真剣に取り合ってもらえません。
そのうちっていうのがいつか分からないし実際影響出てるから帰りたいんだけど…
やはり、私の考えは難しいのでしょうか?
あまりこんな状況の方もいないと思うのですが、似たような事があったけど何とか乗り越えられた、またはこういう風にしたら家事育児の負担を減らせた、若しくは、やはり実家にいたほうがいいと思うなど、ご意見をお聞きしたいです🙇

コメント

ママイ

自分で全てできるならまだしも、お母さんに頼るのであれば、お母さん的には実家にいて欲しいと思いますしね💦
アパートに戻ったとしても、赤ちゃんがいるという時点で環境は違うので多少なりとも不安定にはなってしまうと思いますけどね!
私は実家に帰らず自宅に戻りましたがそれでもいつもより甘えるし、トイレに行っただけで泣きながら大騒ぎでした。
怪我してなければワンオペで2人みるのもなんとかなってましたよー!

• ローリングべび

ローリングべび

自宅に帰ったとしても、ある程度は上の子が不安定になってしまいますよね…さらに私が身軽に動けないとなると、また相手してあげられなくてストレスにもなってしまいそうですね😭になろうと思います🙇
    ありがとうございました‼️

• 7月14日
kumi🔰

とてもツラい状況ですね😭
私も出産9週~3週間前まで右足の甲を骨折して松葉杖生活でした😱

ギプスがとれたからと言って、すぐに歩けるわけではなく、両松葉杖が1週間、片松葉杖が1週間のリハビリで完治ってかんじだとおもいます💦

私も妊娠中で上の子のメンタルも不安定な中、立って抱っこもできない自分が不甲斐なくて毎日泣いてました😭

もしこの状態でアパートに帰りたいのであれば、旦那さんに保育園の送迎はお願いできそうですか?
いくら実母とはいえ、毎日朝からヘルプにきてもらうのは厳しいと思います💦

私は送りは主人に、お迎えは実母と義母にお願いできたのでなんとかなりました😅

正直、妊娠中だったからまだなんとかなったと思うので、このまま実家にいることをおすすめしたいです💦

下の子が産まれている以上松葉杖で上の子と下の子のお世話はかなり厳しいと思います💦
実母もアパートにお手伝いに来る感じであればそこまで遅くまでいられないと思いますし、旦那さんも実母もアパートにいなく松葉杖のさーまさんとお子さん2人の状況は地獄だと思いますよ😭😭

• ローリングべび

ローリングべび

妊娠中に骨折されたんですね、それもお辛かったですね😭
    ギプスはとれてサポーターになりましたが、まだ腫れがあり膝が曲げられず、やはり松葉杖です😢
    今は過ごし体重をかけて歩く練習をしています。

そうなんですよね…実母に来てもらうとなると、午後から夕方までになってしまうので、それ以外を1人でとなると、本当地獄ですね😭

現実的に考えて、しっかり治してから帰ろうと思います🙇
    ありがとうございました❗

• 7月14日