※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
妊娠・出産

田舎での1人っ子育児に悩んでいます。地域の多くがきょうだいが多く、1人っ子で肩身が狭いと感じています。主人は1人っ子でいいと考えており、迷っています。同じ経験の方の意見が知りたいです。

きょうだいが多い田舎での1人っ子育児について。
主人共に都会育ち、現在は主人の仕事の都合で地方都市で暮らしています。
生活の余裕、気持ちの余裕共に夫婦で話し合い1人っ子がいいかな?と思っていた矢先、現在きょうだいたくさんの壁にぶち当たってしまい、追い詰められるほど悩んでいます。
これまでは転勤族の多い地域に暮らしており、親元を離れた家族が多い為、2人きょうだいまでの家族にしか出会ったことがありませんでした。ところが、少し離れた場所で習い事を始めたこと、幼稚園のプレに通い始めたことで、この地域は平均が3、4人きょうだいで、2人きょうだいさえ少ないことがわかりました。そんな中で、1人っ子を貫く自信がなくなっています。
先日の幼稚園の親子プレ教室で、自己紹介できょうだいの人数と性別まで言わなくてはならず、30人ほどいる中で1人っ子はうちだけでした。特にきょうだいについて何も言わずに自己紹介を終わろうとすると、先生からわざわざ「お一人ですか?」と聞かれました。そして何かあるたびに「今年度は3人目ちゃんが多いからみんなおおらかなのかなー」などと、きょうだいに関連づいた発言が多く、1人っ子のうちは肩身が狭いです。
幸い出会ったママさんに「2人目は?」と聞かれたりすることはありませんが、それとなく相談すると、ほとんどの家庭はどちらかの親がすぐ近くに住んでいる為下の子などは預けてプレに来ていることがわかりました。
うちは夫婦共に実家は遠方で、環境が違うと頭では分かっていても、こんな環境の中で1人っ子だと、今後娘が先生やお友達などに何か言われたりしないか不安です。
ズラリと並んだ自転車を見ても、全員残らず前後ろ両方に子どもの椅子がついているのを確認しては溜息。
自慢の娘なのに、気が付けば3歳なのに1人だけ連れている親子もいなくて惨めな気持ちになったり。
でも主人は「お互いの負担が少ない為にも、なるべくこのままの方がいい」という意見で、どうすることもできずふとしたときに涙が出ます。
できれば私は強い気持ちを持って1人っ子を貫きたいですが、自信がありません。特に人一倍赤ちゃんが大好きな娘なので余計に...
同じような環境にいた方がいらっしゃれば、1人っ子を貫いたか、結局もう1人産んだのかを教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も転勤族で今住んでるところは1人っ子が圧倒的に多いですが、地元に帰れば1人っ子は少なくて3人兄弟の人が多いです。
けどうちは1人っ子かなーって感じで2人目は今のところ考えてません🤔
1人っ子だからと何か言われることは無いと思いますし、子供同士でお兄ちゃんorお姉ちゃんいないの?とは聞かれると思いますが、それくらいの質問なら別にどこにいてもあります。
幼稚園の先生も悪気があった訳ではなくて、知ってるママさんが多いからそう言う発言をしただけだと思います。
私も地元に住んでて親が近くにいるなら2人目も考えますが、転勤族で頼る人がいない中で2人目はちょっと考えれないです🥺
周りに兄弟が多いからうちも…と悩む必要はないですよ。
家族計画は周りに流されるのではなく、ご夫婦で決める事です。
娘さんのために兄弟をって思うなら別ですが、周りに兄弟が多いからで兄弟を作ったらそれこそ後悔しますよ😌
1人っ子かどうかなんて言わなきゃ分からないですし、言ったところであそこは1人っ子だから〜なんて言う人はいないですし、いたとすればそんな偏見じみた人とは距離おけばいいだけです🥺
自信持ってください!
誰の人生でもなく、あこさんの人生です!✨

はじめてのママリ🔰

同じ立場ではないけど、似たような環境かもしれません。

田舎です。
うちのところも3人以上の家庭の方が多い印象です。
5人お子さんがおられる人や、7人なんて話も聞くレベルです!
3、4人なら普通にいるみたいな。
でも、長男の同級生にあたる子や、1つ上の年少さんに入った子で一人っ子、6人いますよ☺️
親は30代後半以降の人たちなので、
少し年齢を離して二人目を考えてるのか一人っ子で考えてるのかまでは聞いたことはないですが💦

ママさんはその年代の人たちは分かってる感じですよね!
上の世代は遠慮ないですよね~💦
二人目生んでてももう一人は?って世間話程度に話も出るし
田舎だからか女の子2人だともう一人は?って言われると言ってる人もおられたし

何人産もうが、男女両方産んでない限り何かしら言われるのかな…と気にしないことです!

ちなみにうちは三人目悩んでます😅笑
親はすぐ頼れる距離ではないですが💦旦那の親も高齢だし。
家の購入に大金がとんでいく予定だし、3月に投資も始めたので一年の成績や家計の状況をみて再度考える予定です💦🤣
夫婦で決めたことなんだから惨めとか思わなくていいですよ!
周りじゃなくて、質問者さん夫婦が赤ちゃんがほしいな~って思うようになったら再度考えたらいいと思いますよー!

ゆっち

似た環境でした。
夫婦とも都会育ちでのどかな田舎生活がしたくて引っ越したタイプですが、一人目が出来たあと、もちろん二人目も望んでいましたが長らく不妊で上の子は一人っ子状態でした。
幸い不妊治療の末今年二人目を出産しましたが、
幼稚園のお友達は4人兄弟、3人兄弟などばかり。クラスで一人っ子はうちだけでした。でも周りからは特別視されてる気はしなかったです。たまに兄弟は?とか、もう一人産むの?など聞いてくる方はいましたが、どこにいてもそういう方はいますよ。
逆に
お子さんとちゃんと向き合って丁寧に子育てできること、躾がちゃんとしてることを羨ましいと言ってくれるママ友がいたり、ご夫婦で大事にお子さんを育てられてると幼稚園の先生に褒めて頂いたり、私は特にネガティブな言われかたをした印象や、嫌な思いはしませんでした。
むしろ高齢で不妊で二人目が出来なくて、周りと比べて勝手に劣等感を抱いていたのは私でしたね。
人は人、うちはうちでいいと思います。
一人っ子はわがまま、なんてイメージはもう古いし、
お子さんを大事に見てやることができ、
自分たちを着飾ったり余裕を持って生活できるのは素敵だと思います。
(私達夫婦はそう有りたいと思っています)
正直、子沢山でもママが疲れ切ったような容姿だったり、目が行き届かなくて躾がなってないなぁと思う方も中にはいるので、一概に子沢山も羨ましくないと思っちゃってました。