※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

堺市在住の方で、保育園4月入所を考えている方へのアンケートです。見学や面接の経験、待機児童や就労に関する不安などを聞きたいです。

堺市にお住まいの方で保育園4月入所で育休からの復帰ではなく、求職活動中で申し込んだ方おられますか?

もしくはこれから申し込むという方でも構いません。

保育園の見学は何箇所くらい、いつ頃されたか、仕事の面接をいつ頃受け始めてどの段階で決まったか(入園前に内定、あるいは入園後何ヶ月か)教えていただきたいです。

これからの方は予定でも構いません。

申し込みの案内は9/1から配布されているようですが、まだ取りに行っていなくて早く取りに行かなければと思っています。申立書に予定就労職種も必要なので、ハローワークにも行かなければならないですよね。

待機児童が多いようなので、無事入園出来るかどうかもわかりませんが、生活も裕福ではないのでなるべく早く働きたくて。

周りは育休復帰もしくは幼稚園まで自分で面倒みるという方ばかりで、求職段階で申し込みされた方がいないもので…

途中入園された方でもOKなのでお話お聞かせ下さい(> <)

コメント

私も口約束の内定なので求職で提出しようとおもってます(><)
やっぱり待機児童多いのですね(><)
今の時点で保育所4つ見てきました(^ω^)
私もにもさんと同じで生活も裕福ではないのでなるべく早く働きたいという理由です、
お互い入れるといいですね(><)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    私も退職した職場から口約束で戻っておいでね、と言われていましたが、サービス業のため土日祝は出なければならず、頼れる人も近くにいないため実際に戻るのは難しく、求職することになりました(> <)

もう保育園見学されているんですね!私も早めに見学してみます。

1番近い保育園は区役所の子育て支援課に電話で確認したところ、途中入園も5人待ちでした(> <)0歳児はどこも満員みたいですねー。私の住んでいる区だけなのかな…笑

堺東のマザーズハローワークにも今日時間があったので行ってみました。なかなか条件にあった仕事探すのは難しそうです💦

お互い頑張りましょうね(> <)!

• 9月15日

退会ユーザー

わたしは北区です(><)今日こども園見学したのですが1号認定ですら難しいらしくてキャンセル待ちだそうで(><)
    2月半ばに確定らしいので運をかけて出すだけでも出してみます(><)

• 9月15日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

引っ越してきたので詳しくは分からないですが、北区はなんとなく子育て世帯が多そうなイメージがあります( ´•ω•`)1号認定でも難しいなんてかなり激戦ですね💦

私は中区です!
    そうですね、私もどうなるか分からないですがやるだけやってみようと思っています!他の区の保育園も入園OKらしいので、西区もちょっと多そうですけど確認、見学してみるつもりです◡̈♥︎

• 9月16日
モルモル

9月初めから四件見学に行きました。
来年の2月から働きたいので求職で出す予定です。

私も中区ですが南寄りなので南の保育園ばかり希望していますが、確か今年の待機児童は堺全体で一桁でしたよ。
堺市 待機児童数で検索してみたところ、待機児童は0歳児で一人、一歳児でも5人だったと思います。
私も早く働きたいのですが、子供と離れたくなくて( ´△`)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    皆さんもう動き出されているんですね(> <)!私も明日見学に行きます。

2月から働く場合、4月までの預かり先はどうされますか?モルモルさんの親が預かってくれるんでしょうか…?

全体で一桁なんですね!
    途中入園に関しては中区0歳児はすべて待機状態で私の希望する園は5人待ち(第一希望)との事でした。

私もずっと4月から預けて働くぞー、と意気込んでいましが、今になって離れたくない、本当にこれでいいんやろうかって気持ちが出てきています( ´•ω•`)

でも生活に余裕あるわけでもないので…頑張ろうと思います(> <)!

• 9月19日