※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の預かり保育について悩んでいます。幼稚園側の対応に不満があり、ストレスを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

育休中の幼稚園の預かり保育について質問&悩みです。
1番上の子は保育園に入るタイミングを逃し続け、長らく無認可に通っていたのですが、2人目妊娠中に幼稚園に預かり保育があるのを知り、私は就労していて育休を取る予定だったので幼稚園に「育休中でも保育園のように退園になったり、預かり利用できなかったりしないですか?」と聞き、しないですとの回答だったので1番上の子が年少の6月のときに入園させました。本人はいままで無認可で外で十分に遊んだ経験がないからか、とても楽しそうに毎日通ってます。また体力も人並みはずれているようで、幼稚園の午前保育の日だけお昼寝があるのですが、お昼寝してしまった日にはもう深夜の1時あたりまで目が冴えて全く寝ません。土日は幼稚園もないので主人がなるべく外へ連れ出して公園で外遊びさせてくれていますが、それでも毎度とはいかないときもあり土日の2日間だけでも、思うように遊ぶことができないのでストレスが溜まっているようでこちらの言う事をいつもより余計に聞かなかったりします。幼稚園がGWなどで長期でお休みの場合はもっと酷くお互いに良くない苛々な状況、関係になってしまっているときも多々あります。幼稚園には夏休みの時など育休なので親がいるなら家でみてあげた方が子どものためでは?と言われますが、こちらの家での状況も分からずに親といる方が子供は、、と言われるのが嫌でなりません。また、おそらく保育人員が足りないのでしょう、「仕事をしてない方はお家でみてもらえるようになるべくお願いしてます」と言ってきます。「仕事をしてない」という言い方にも嫌味が含まれている感じがして嫌です。そもそも入園のときに確認した預かり保育利用できるということとも違いますし、幼稚園側は何かしらに理由をつけて預かり保育を利用しない方向に持っていこうとします。そろそろ2人目の子が1歳になるので職場復帰でこんな嫌味も言われなくなるかなと思ってましたが、この度3人目の妊娠がわかり、育休が取れる限度の1歳半になる前には生まれている予定なので、おそらく続けて復帰せず産休・育休を取ることになると思います。なのでまた嫌味の日々だと思うと気分が落ち込みます。つわりがしんどく家でみるのは厳しいと伝え、少しの間は何も行ってきませんでしたが、この度7月に入りもうすぐ夏休みということもあり「月極から日割りに変えてもいいですか?」と言ってきました。まだつわりがマシになったとも何も言ってないのにです。もう不信感と嫌悪感しかないです。幼稚園の預かり保育には他にも育休中の方がいるようですが、その方のお子さんはいつも預かり保育を利用してるようです。その方には利用を遠慮しろと言わないのですかね?
何やらとめどなく思いをたくさん書いてしまいましたが、要はどうにか預けられると思ったのに預かってもらえなくなりそうで、嫌味もたくさんでしんどいということが言いたいです。すみません。皆さんならこの状況、どうしますか?預かり保育をやめるか、先生と話してどうにか預けるか、子どもが気に入っていても幼稚園を辞めて預けられる無認可に出戻るか。私は3つ目の手はなるべくとりたくないです。
世の中にはお子さんがたくさんいるご家庭でもワンオペで面倒をみられていたりする方が大勢だと思いますが、私にとっては子どもも日中思う存分遊べて、家に帰ったらお互いにいい気持ちで良好な関係を築けることが1番と考えています。幼稚園の先生のように、子どもは親といるのが1番幸せだといい方もおられるでしょうし、保育する側も大変なんだからと思う方もおられるでしょうが、、。
私はお金は払ってもらってる分仕事は仕事で頑張るのが普通ではと思ってしまいます。
価値観はそれぞれだと思ってます。
それを考慮した上で、みなさんならどうされるかご意見お願いします。
ほんとにずっとずっとずっと先生に嫌味を言い続けられて正直もういっぱいいっぱいなのでもうそういう批判は聞きたくないです。お願いします。

コメント

みょうが

大丈夫ですか?💦
保育園はあいてないのですか?
育休中は仕事してないなんてとても失礼な話だと思いました😡
ただ、うちは保育園なので幼稚園の預かり保育がどういう雰囲気なのかわかりません。。
預かり保育を辞めるのもしんどいし、どうにか預けて嫌味を言われ続けるのもしんどいです🌀
それなら、慣れるまで時間がかかるかもですが、転園して保育園で子どもものびのび遊べて、下の子の入園時に加点にもなるよう動く方がいいかなーと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    実は保育園は日本でも3本の指に入るほどの待機児童の多さでして、かなりの激戦区なのでなかなか入れない状況です😭
    幼稚園の空きもこの幼稚園だけが◎な状況でした。
    今思えばこの幼稚園は市内で1番月謝が高いくせにアレルギーの管理はずさん、他県で死亡事故もあるにも関わらずミニトマトも給食でまるまる一粒平気で出すなど「金持ちが通わせる幼稚園」という噂だけがひとり歩きして、実は内情は全てが適当だからなのかなと思ったりしますが😭

    • 7月3日
にこ

そちらの幼稚園は、保育枠のある認定こども園ではないんですよね😣?
認定こども園だったら、元々2号認定で預けていたから、そのまま預かり保育枠まで預かってもらえることもあると思ったので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりましたが、残念ながら認定こども園ではないです...

    • 8月5日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね…😭
    仕事をしている人で幼稚園と認定こども園とどちらも預けている人を知っていますが、認定こども園は育休中でも短時間保育時間で預かって貰えますが、幼稚園はあくまで仕事をしている人が延長保育を使えるようで、育休中は14時頃お迎えでした。

    認定こども園だったら市役所に相談することも出来るのですが…

    • 8月5日