※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
ココロ・悩み

子供と遊べないストレスで悩んでいます。自閉症疑いの上の子と下の子との過ごし方が難しく、イライラや怒りが募ります。外出も困難で、スマホやテレビに頼ってしまい、家事も手がつかない状況です。どうしたらいいか分からず、疲れとストレスが溜まっています。

子供と遊べない自分に嫌気がさします。
精神的に今余裕がないので批判的な意見の方はコメント御遠慮ください。

自閉症疑いの上の子と、まだ単語を少し話せるくらいの下の子と過ごす土日が辛いです。
旦那は仕事があるので土日は家にいないのでワンオペです。
上の子はYouTube見たい!と毎日言うので保育園のある平日は時間を決めて見ていますが土日は午前中9時から昼飯前までずっとテレビつけっぱなし。
晩御飯後からお風呂までの1時間のテレビ時間を合わせると3時間以上は見てます。

下の子も一緒に見るか、絵本やおもちゃで遊んでいますがまだ上手く遊べず何かとキー!と泣いて怒ってる。
かと言って私が下の子とままごとや車で遊ぶと上の子が必ず邪魔に入り、下の子を泣かせる。

上の子の発達が遅く弟と一緒に遊ぶ、ということができないのでどうしてもどちらかが泣く結果になります。
絵本を2人に読んでいるだけですら喧嘩になります。
更に一緒に遊んでも何回も何回もYouTube見ようよと言って来るのでイライラします。

そんなことがあるので一緒に遊ぶ事がストレスで最近はもう私はスマホをずっといじってるか一緒にテレビ見てるかで何もせず1日が終わります。下の子が絵本やおもちゃを私に持ってきて遊んで欲しいと渡してくるのに
イライラして怒鳴り散らす事になるって分かってるから寝たふりしてみたり断ったり…

外に行くことも上の子と下の子がまともに周りを見ず自由に動くからほぼ行きません。
1度公園に連れて行きましたが2人を同時に見ておく事ができず結局上の子は怪我をして下の子は危うく道路に飛び出しそう、連れて帰る時なんてもう車にほうり込む勢いで全然楽しくなかったです。子供もきっと楽しくなかったから外に行こうって言わないんだと思います。

私が自分の感情をコントロールできていないんだと思います。子供たちが喧嘩を始めたり泣き喚き散らしたりし始めるとイライラして怒鳴ってしまいます。
そんな自分が嫌なのに繰り返してしまいます。

1人できょうだい連れて公園に行くお母さん
1人できょうだいと上手く遊べるお母さん
きょうだいでなくても子供と上手く遊べるお母さん
周りはみんなそんな人ばっかりで私はうまくできないです

インスタで子供が喜ぶおうちあそびを探して遊んでみても
ぜんぜんうまくいかないし
最後にはやっぱり怒って終わります

そしてドッと疲れるので怒りを抑えて日中遊んでみても夕方には怒りを抑えていたぶん爆発してしまいます

スマホの使用制限を設定してみたりハマったゲームは全て消したりしてみましたがやっぱり子供と遊ぶ時間に変えることができません
何なら家事も土曜日はやる気が起きず洗濯や掃除はしません。日曜にまとめてやっています。

ストレスでのせいか脱毛症にもなり何とかしたいのに疲れたのでもう何もしたくない

どうしたらいいか分かりません

コメント

ママリ

うちは長男ADHD、次男知的障害ありの自閉症、三男自閉グレーです。

三人連れて公園行くとそれぞれ違う場所へ向かって走り出すし、一人で公園連れて行くとこちらの目も手も足りません(笑)
特に下2人は危険認知ができず道路へ飛び出す、上は多動性から我慢できずに道路へ飛び出すタイプなので子供達連れての外出は本当に気を張り詰めて神経すり減らしながらの外出です。
結局旦那が仕事の日は家で引きこもりがちです。

今日も旦那が仕事なので朝から家にこもり、掃除も洗濯も皿洗いも何一つ手つけていません🤷‍♀️
朝から長男はSwitchでYoutubeとゲーム、次男はiPadでYoutube、三男はテレビでNetflix、私はスマホいじってダラダラです(笑)

こちらから一緒に遊ぼうとすると喧嘩になるし嫌がられるし、子供達がそれぞれのタイミングでこっちに寄ってきたら遊ぶくらいです😅

こんな感じですが子供達の事は大好きだし「うまく遊べなくても愛情あるからいいか、今日一日子供達の命を守れたらそれでいいか」と思うようになりました(笑)

周りの素敵なママさんを見て落ち込む事も多々ありますが、見習って真似しようとするとキャパオーバーになり子供達に当たってしまうので無理はしない事にしてます🤣

お互いゆる〜く頑張っていきましょう☺️

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    3人のお子さん、想像しただけで大変そうです…
    大人がもう1人いないと公園行けませんよね
    家で過ごすのも限界がきますし…
    私もいうもソファーに座ってスマホを触ってる事が多いです
    それが子供にとって良くないと自分を責めていましたが少し心が軽くなりました。ありがとうございました🥲

• 7月4日
うほうほ

長男が自閉症とADHDです。
うちのパパも土日は仕事なのでワンオペです。
今はまだ次男が抱っこ紐やベビーカーなので長男だけ追いかけてればなんとかなりますが、基本家です。
この時季は暑いのでお風呂で水遊びさせてます。

私もすぐイライラしてしまう人間なので長男からは距離を置いてます。
本人には悪いですが、本当にイライラするんです。
もう真面目に向き合ってるのが疲れるので適当に流す感じでいいと思います。
すみません全然アドバイスにならなくて…。

• 🍤\★/

🍤\★/

土日が来る度に憂鬱です…
    外も暑くなってきましたよね
    お風呂で水遊び良いですね。庭がないので水遊びは諦めていましたがお風呂なら遊べそうです!

イライラしてしまいますよね、上の子優先、優先!とよく見るのでちゃんと遊ばないと…ちゃんと構ってあげないと…と自分にプレッシャーをかけていましたが適当でもいいのかも知れません。
    頑張ってイライラするよりは良さそうですね🥲

気持ちを分かって頂いて嬉しいです。

普段直接関わっている周りのママはきっと私みたいにダメじゃないので言えないでいて苦しかったので🥲ありがとうございました。

• 7月4日
あ

こんにちは!初めまして。だいぶ前の投稿ですが、私と同じ状況だったのでとても気持ちわかるなーと思い、コメントさせて頂きます。

うちも上が自閉症です。今は下の子が少し大きくなりしっかりしてきたので、公園にも行けるようになりました。
下の子が大きくなればだいぶ精神的にですが楽になる気がします。
今はYouTubeにもテレビにも沢山頼って大丈夫だと思います。

わたしも他のお母さんは3人も連れてるのに自分はたった2人でこんなにだらしないなんて…って何度も自分を責めました。
でも子供ってそれぞれ性格も活発さも違うから仕方ないですよ(;;)
そう思わなきゃやってられないです!
うちも家事はほぼ手抜きなのでゴミ屋敷に住んでるみたいだと旦那に言われるほどです。
(ならお前が掃除しろや!って感じですが笑)

とにかくまずご自身がすこしでも楽をすることを考えてください!
無理は禁物です。

ちなみにうちの子は未だに兄弟で上手く遊べませんが、ごく稀に仲良く遊ぶ日があってその時だけは本当に幸せです…
辛かった日々を乗り越えてよかったって心から思えます。

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    いまだに毎週末が嫌で仕方ないです。明日も憂鬱です

公園連れて行けるんですね、尊敬します😭下の子が言って聞けるようになれば私も行きたいです
    それぞれ違う子供の性格がありますもんね…
    いつも外に出たらすごく疲れるし暑いので今は家でなんとか過ごす事にします…
    きっと明日もソファーで私は現実逃避と家の汚さとでモヤモヤするんだろうなと思いますが暖かいコメント頂けて嬉しいです

我が家もごく稀に仲良く遊んでますが数分経てば喧嘩です笑
    仲良くしてる姿を見ると疲れは吹き飛ぶんですけどね🥲
    今週も明日あさって、なんとか乗り切ってみます

• 7月30日