※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーぱん
子育て・グッズ

鳥取県米子市在住の方へ。生後4ヶ月の男の子の向き癖が気になります。小児科に相談済みですが、効果がない状況。同様の経験を共有できる方やおすすめの小児科を教えてください。

鳥取県米子市にお住まいのかた!
生後4ヶ月の男の子です。
向き癖がひどく、頭の形がでいびつです、、
耳も左右で若干形が違います😢😢
小児科に行き相談しましたが、そのうち治ると言われ様子をずっと見ています。
家でも色々やってますが効果なく😢
どこかいい小児科や、同じような経験がある方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科では解決しないと思います💦専門のヘルメット治療してるところじゃないと…。

かなり形がひどく、ほんとにほんとに右がぺったんこ過ぎて見るたびにショックで辛かったのですが、だんだんよくなってほとんど分からなくなってきました☺️✨
シャンプーするときに頭をさわったときのショック感もなくなりました!

生後4ヶ月ではまだまだいびつでした。

私は、夜は赤ちゃんの左側に寝るようにしてました。そしたらお母さんのいる方に向いて寝るので😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ヘルメット治療はしてません💦

    • 7月3日
  • だーぱん

    だーぱん

    そーなんですね😭
    うちは左がぺったんこで、、、
    え、寝る方向を変えただけでだんだん良くなってきたということですか!?✨🥺

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけが理由じゃないと思うんですが、お座りして起き上がる時間がなるのと、夜は私が向いてほしい側に寝るようにしたらぺったんこの側で寝ることはかなり減りましたよ!
    戻るまでにかなり時間はかかりますが、今は頭をさわってもいびつだとは思わず自然な感じになってきてます☺️形は悪いですけどね😅

    • 7月3日
  • だーぱん

    だーぱん

    私も根気強く向きを変えてやってみます😭😭
    ちなみに病院にはそういった事を相談とかされましたか??

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういえばどっちの子の事か書いてませんでしたね💦

    次男で、同じ方向ばかり寝かせてしまってました😖生後1ヶ月の後半からヘルスケアって書いてある頭をキレイにする枕を購入してこっちを向くように頑張ったんですがやっぱりぺったんこが酷い方にばかり向いて色々試行錯誤したんですが…。

    最終的に添い乳で寝かすようになりました😅そっち向きで寝てくれて楽でした!
    添い乳だとその枕は邪魔で使えず、使わなくなりました🤣笑
    下の方すごい!!1ヶ月でキレイになったとか💦
    マシになってきたと思ったのが生後7ヶ月で、旦那はその時期はまだ酷い、変わってないなんて言ってました😭


    寝返りして、お座りして、起きてる時間が長くなってきたら良くなってくると思います。

    小児科には相談はしてないんです💦支援センターとかで先生に愚痴のように話はしてましたが💦ママリとかネットで調べて、ヘルメット治療以外診察しても無駄だと思いまして😅

    • 7月4日
  • だーぱん

    だーぱん

    やっぱりお座りとかしだしたら良くなってくるんですね✨
    今寝返りができるよーになり、、ならこれからかな🥺💭
    ヘルメットはめちゃくちゃ高いよって小児科の先生にも言われたので、、、笑😭
    様子見て、頑張ってみようと思います!!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子のときに、向き癖がひどく、片方がぺったんこになってきて😭
天使のねむりの布団?みたいなやつを購入し、綺麗に治りました😭
ただ、もう4ヶ月なら寝返りしますかね??
うちは2ヶ月くらいで使用していました😫

  • だーぱん

    だーぱん

    そーなんですね!調べてみます😲どれくらいで治りましたか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月くらいで治った気がします!!

    • 7月3日
  • だーぱん

    だーぱん

    えー!そーなんですね!
    うちはもうぺったんこ具合が酷すぎて😭😭

    • 7月3日
mam

米子市の訪問?の時に心配で聞きました。
やっぱりママの方を向くから、逆にしましょうということで上下逆に布団を敷いて寝ると必然的に逆を向いて寝てくれて、向き癖直りました!
ただうちの子は向き癖に気づいたのが早く形のいびつ具合もまだ軽い時期でした
心配ですよね、大きい病院に私なら行きます!

まぼまぼ

こんにちは!
少し前の質問にコメントすみません💦
今うちは生後4ヶ月半で、
最近頭の形がいびつになってるのに
気付きました😭
いつも同じ方向から添い乳してるのが原因だと思ってて
数日前から向きを変えたり
座らせたりしています。

だーぱんさんのお子さんは
今現在頭の形かわりましたか?😭
専門の病院にかかりましたか?😭

  • だーぱん

    だーぱん

    コメントありがとうございます!今うちの子6ヶ月になりましたが、頭の形変わってきましたよ✨頭をあげるようになってから少しずつ治ってきました👏🏻
    まだ多少のいびつさはありますが、前より酷くなくなりました!だからこれからお座りができるようになり寝ている時間がぐっと短くなればどんどん良くなってくるのではないかなと思ってます🥰病院に相談した時は先生からヘルメットはオススメしない。頭の成長や脳の成長を妨げる。と言われ、まだまだ頭が柔らかく形も変わるので様子見られても大丈夫ですよ!って言われたのを半信半疑でしたが、信じてよかったです笑😭
    絶対この形もとに戻らんだろ!!って思ってましたが、だんだん良くなってきたのでホッとしてます☺

    • 8月23日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    返信ありがとうございます😊!
    そして返信遅くなりすみません💦

    もとに戻らんだろ!ってくらいから
    だんだん頭の形良くなってきてるんですね🥺✨
    希望が持てました!
    ヘルメット治療するなら早く始めないと…って思ってたので😭
    まだうちはいびつで、見るたびに不安になりますがもう少し様子を見ます😭

    • 9月5日