※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費が15万円使っており、年収800万円で貯金が少ないです。貯金額や生活費の相場について教えてください。

生活費(食費、生活用品、娯楽、美容、病院)で
計算したら次15万使っています
習い事もなしで、1歳、2歳一人ずつ家族四人
使いすぎですか?

世帯年収は800くらいですが、年間130万ほどしか
貯金できていません。
贅沢にしてるつもりはないのに
みなさんならどれくらい貯められますか?
また生活費どれくらいでやりくりされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい同じくらいの年収ですが
食費3.5万
生活用品1万
小遣い夫婦で2万ずつ(娯楽、美容、病院)はここから支出
なので8.5万くらいにおさめています!
お小遣いの中でやりくり!ってすると支出がおさえられるかなー?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😣
    うちは旦那が8万もお小遣いとってて一切そこは家族のことに使えなくてそこもかなり痛いです
    自営業だから入ってくるお金大きいから自分ではかなり稼いでるつもりなんだろうけど、支払とか色々引いたらそんなにあげれる余裕ないのに

• 7月3日
りんりん

私はなんですけど
年収800万で4人家族
お住まいの場所にもよるかもしれませんが
年間130万貯蓄できてれば
私はそこまで生活レベルを変える必要ないとおもいます😳

うちは共働きなので
世帯年収が1200万ほどですが
まず食費だけで月10万超えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費かかりますよね😂田舎なので野菜は作っててほぼ買わないし、安いスーパーで買ってるのに食費で8万もいきます
    都会ならしょうがないけど、今でこんなに食費かかってて、子供が食べ盛りになったらと思うとおそろしくて😱
    いまから削れるところ削る癖をつけておかないと、って焦ってます😵

• 7月3日
あいうえお

生活用品にオムツとか服代も含まれますか?娯楽に外食費も含みます?
うちは食費6万、生活用品2万、娯楽に2万、美容病院1万未満で10万前後だと思います^^
世帯年収うちの方が多いですが、年間そんなもんじゃないですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツだいも服も外食費も含みます!貯蓄はそんなもんなんですかね?😅
    ちなみに子供の貯金も含めてです😂

• 7月3日
  • あいうえお

あいうえお

児童手当も含めてですか?
    それならもう少し貯められた方が良いですかね😅
    どんだけ将来貯めておきたいかにもよりますが‥
    内訳はどんな感じですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当含めてです😓

子供一人4万✖️2人
    お小遣い夫 8万
    私 2万
    車用貯蓄 5万
    家庭貯蓄 15万
    生活費 15万
    家賃光熱費保険 16万
    国民年金健康保険 8万
    ケータイ 5万
    ガソリン 3万

こんな感じです
    家庭貯蓄は15万で年間180になりますが、自営なので税金が120ほどとられ、年2.3回プチ旅行いくので貯蓄になりません😨
    なにかアドバイスください😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入的には月80~くらいですが色々引いたら年収800くらいかなと

• 7月3日
  • あいうえお

あいうえお

うちは自営ではないので少し違いますが💦
    子供は保育園費とかですか?
    夫のお小遣いも収入の1割と考えると多いです😅
    車用貯蓄は一応貯金ですよね?
    ケータイも5万は高過ぎませんか?😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は完全貯蓄で保育園にはいかせていません
    車用も税金と車検、保険に消えるので一応貯蓄にいれていません。
    そうなんですよ
    旦那のお小遣い高すぎるし
    ケータイも旦那の付き合いで全部DOCOMOにお任せしてます
    付き合いだからやめれないみたいで
    あと旦那が5千円程マンガ課金してるし
    いま考えたら旦那が一番問題ですね
    もともと金銭感覚がおかしすぎるので、言ってもきかないだろうし喧嘩になるし

すいません最後は愚痴になりました😥

• 7月3日
  • あいうえお

あいうえお

単純な出費と貯蓄が分けられていないので詳しくは分かりませんが‥
    子供貯蓄月8万、家庭用車用貯蓄があればもう少し貯められているような‥🤔
    車もガソリン代抜いて年間60万もかかりますか?新車用の貯蓄ですか?

携帯は付き合いだと大変ですよね😅うちも付き合いで旦那はauですが、私はワイモバイルです!笑
    課金もして小遣いもそれだけ使ってると旦那が使い過ぎです💦家計管理は誰がしているんですか?😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    車用貯蓄は新車用貯蓄も含めます。車検が年5万、保険年20万、税金年5万なので計30万。30万は一応貯蓄になりますね😅いま気づきました

私も独身時代格安だったので、格安でいいのに一度入ってしまったので抜けづらく、、
    子供は絶対格安にします

旦那ほんと使いすぎで
    もういやになります
    家計管理は完全私です
    旦那自営なので付き合いで奢ったり、朝御飯も弁当も作ってないのでその分お金もいると思いますが、、それにしても8万高い😣
    お小遣いの件で大喧嘩になるのでこれで、大人しくしてるならと我慢しています
    だから旦那が使う分私がもっと節約したいんです

• 7月3日
  • あいうえお

あいうえお

児童手当合わせればほどほどに貯蓄ができていると思いますよ^_^

なんのために、いつまでにどのくらいの貯蓄が必要か、御主人と目標を決めて話し合いされてみてはどうですか?
    目先の貯金だけでなく、将来の設計が必要だと思います。

食費はうちは国産にこだわってますが、安いスーパーではないですしそれでも6万ほどです。なので、レシートを見返して何にお金を割き過ぎているのか分析された方が良いかと思います。

• 7月3日
  • あいうえお

あいうえお

あと、家賃光熱費保険16万も結構高めですかね?
    内訳にもよりますが、保険とかは見直すと安くなるんじゃないかと思います😄

• 7月3日
mama

食費(夫婦で毎日晩酌含)、生活用品、こども用品(服、おもちゃ、おむつ含)、娯楽、美容、病院(不妊治療してます)、誕生日やクリスマス等でのプレゼント代を含んでも月6万円台なので、とても使われてる印象です💦
野菜を作られれててそれだと、相当食にこだわってて全て国産の無農薬とかのレベルでの生活なのか…逆にどうしたら食費で8万になるのかびっくりです😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎます
    なんでなんでそんなに安くすむのでしょう、、
    国産も無農薬も全く気にしてません、お酒もそんなに飲みません
    一週間の買い出し行くのですが、毎回一万弱
    それでは週の途中で足りないものが出てきて3000~5000使います。格安スーパーです。
    旦那も私も食べる量が多いのもあるのかな、、でも二人で3人前位だと思います
    どういう風に買い物されてるんですか?

• 7月3日
  • mama

mama

うちもこの値段なのでもちろん国産や無農薬とかは気にしないです😊💦
    うちもまとめて一週間分+足りないときに数点買い足しですけど、一週間分での買い物で3000円台で買ったな~っていう印象です😓
    ただ、メニューは基本的に決めていかないで安い物(例えばにんじん三本一袋で100円じゃないと買わないなど自分でのボーダーラインを作ってあります)を買っておいてそこから毎日の気分で作ります😊それに、買い出しも土日の休みの日に行くのではなく、平日の仕事終わりには割引シールが貼られる時間帯になるので、貼られてるものから買って冷凍ですね💦
    それでもメイン2品に副菜三品位は出ますよ💡あっ、ただお昼は旦那が社食なのでその分の食費は含んでないです💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

やりくり上手羨ましいです
あるものでちゃんと作れるのすごいです
私いっつも足りないものあれば買いに行く感じなので、、
まずはそこから治そうと思います
平日の夕方行って割引商品買うのもやってみようと思います!

あー

全然使いすぎと思いませんでしたが
他の方のコメント見て
私も節約しなきゃーと思いました🥺💦

同じくらいの年収ですが、食費、日用品、ガソリン、その他で10万円です。病院は持病もないし特別費としてます。
年間200万円貯蓄できれば最高で150前後かな?なかなかできませんね。