※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
ココロ・悩み

昨日の夜から泣いている娘を見て自分が情けなく感じ、育児や家事に不安を抱えています。夫はサポートしてくれるものの、自分の気持ちや状況が理解できず、母乳育児や子供の性別にも葛藤があります。

昨日の夜に自分でもなんでなのか分からず泣けてきて、泣いてる娘を見てもすぐに抱っこしてあげられませんでした。

泣き声を聞いて夫が起きて抱っこしてくれたんですが、私はその間何もすることができずただただ泣いてて自分が情けなくなりました。

今朝旦那が仕事に行く前も大泣きしてしまい、急遽旦那が仕事を休む始末……
旦那に仕事休ませて私は育児も家事もちゃんとできなくてなにやってるんだろうと思うとさらに泣けてきます。

夫は別に〇〇しなくちゃとか頑張ろうと思わなくていいんだよと言ってくれますが、頑張らないということがよく分かりません。
上の子がいるとしんどいから実家に遊びに行かせようかと言われますが、逆に下の娘と2人っきりでいる方が私的にはキツイです。
でも何が辛いとかなんで不安とかよくわからないんです。

家事もそれなりに今も手を抜いていますし、夫も今までやらなかったような家事をやってくれたりしていてどちらかと言えば本当に楽をさせてもらっているはずなのに。

母乳も出てますが、本当は完ミにしたいです。
でも急にミルク飲まなくなって結局母乳あげていて、母乳あげると幸せな気分になるといいますが、全然なりません。

2人目は女の子だったらいいなと思っていて、ほんとに女の子で嬉しくて楽しみで、上の息子も早く一緒に遊びたいって言って可愛がってくれていて、それなのに私は可愛いと思う余裕もありません。

コメント

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます☺️
次女を去年出産しましたが、退院後私もひかさんのような状態でした。
家の中に私と娘2人きりになった途端に呼吸の仕方を忘れるくらい切羽詰まってました。
上の子と年の差があるので久々すぎる赤ちゃんに戸惑いがすごくて今まで当たり前にできていたことが出来なくなり一日がすごく長く感じて早く大きくなって欲しいと何度も何度も思っていました。
きっとその時、若干産後うつだったんだろうと思います。
そんな時に訪問に来てくれた助産師さんに今そういう気持ちになってるのは全部ホルモンのせい!って言われて気持ちが沈んだ時にはホルモンのせいなんだーって思うようにして気持ちを保ってました😂
今は前向きに考えることが難しいかもしれませんが、旦那に帰りは好きな食べ物買ってきてもらおうとか少し泣かせておいて上の子の匂いかぎまくって気持ち落ち着かせようとか小さな喜びや幸せを1個でも見つけて自分を大事にしてください☺️
旦那さんにもここに書いた今のひかさんの気持ちを伝えて理解してもらいましょう!!
そしてどんどん甘えましょう😆
私は実家暮らしでひかさんより楽してますが、毎日魂が抜けた顔して過ごしてました(笑)
今は次女が可愛くて可愛くて仕方ないです🤣🤣
まだ1ヶ月しか経ってないのですから体も心も大事にして、少しの楽しみを見つけたりしてお互い気楽に育児楽しみましょう😭😭💓

変な文章になっているかもしれませんが、ひかさんの助けになれたら幸いです。

• ひかさん

ひかさん

返事が遅くなってすみません💧
    あの日からさらに夫も気にかけてくれて少し気持ちが落ち着きました。
    せっかく元気に生まれてきてくれたのに、早く大きくなってほしいって思ってしまいなんて自分はわがままなんだろうって感じです😢
    でもそうやって思ってしまうのもきっと今だけと思って何とか気持ちを切り替えてやって行こうと思います💦赤ちゃんの成長は一瞬だからこんなクヨクヨしてたらもったいないですよね😩
    優しい言葉に救われました。
    本当にありがとうございます。

• 7月5日
えまお

私も同じでしたよ!
悲しくて、不安で、孤独で…

ある朝パニックみたいに発作が起きて、パパに泣きながら電話して帰って来てもらいました😢

体に力が入らず、涙が止まらず、不安となぜか知らないけど恐怖感があって。
泣いてる赤ちゃんも抱けなかったです💧💧

少し鬱傾向になっているのだと思います。
YouTubeの12人子どもがいる助産師さんの動画おすすめします。

どんなにサポートがあったって、初めての子じゃなくても、産後うつになる時はなるそうです

私は1人目の時に同じことを経験して、とにかく1人にならないようにしました😭

3ヶ月頃には落ち着いたかな😢⁉️

心療内科もおすすめですし、とにかく1人にならないようにすると気が紛れましたよ💦

• ひかさん

ひかさん

お返事遅くなってすみません……
    YouTube見てみました。
    今の私に響くものばかりで教えてもらってよかったです😢
    夫は上の子がいると大変と思ってよく旦那が仕事でいない日に上の子を義実家に連れていってくれるんですが、下のこと2人の方が不安で居られないと伝えて大変ではありますが上の子と3人で過ごしてます💦泣いてても上の子がいる方が気が紛れますね。
    こんな風になってしまうのは自分だけじゃないんだと思ったらなんだか少し安心できました。本当にありがとうございます🥺

• 7月5日