※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が風邪を引いてからご飯をほとんど食べなくなり、家でも保育園でも食欲が低下しています。心配しているママは、他の子は食べるのに自分の子だけが食べないことにイライラしてしまうこともあります。息子は元気そうであるものの、食事を作るのが憂鬱になっています。母乳を卒乳してからは牛乳をよくあげていますが、なぜ食べないのか不安です。

子供がご飯を食べない

はじめまして!1歳7ヶ月の男の子を育ててる育児初心者ママです。身長82.2センチ、体重11.1キロ

5日前に風邪を引いて、病院で薬をもらいだいぶよくなってきたのですが、一昨日からご飯をほぼまったく食べません、、。
もともと食が細いのか関心がないのか。
唯一、保育園では毎回しっかり食べてたのですがここ数日は保育園でもおかず一口、ご飯二口など全然食べていないらしいです。

家では朝、前まではパンやヨーグルトなども食べてくれていたのですが、今は野菜ジュレや朝バナナなどしか受け付けてくれません。
夜もご飯子供茶碗で半分食べればいいほうで二口くらいしか食べない日もあります。
お肉は好きじゃないらしく魚を出すと少しは食べますがこちらも半分食べれば良い方っていう感じです。

保育園で出されるおやつはしっかり完食しているみたいです。

身長も体重も平均的でよく笑いよく泣き活発なのですが、ご飯を食べてくれないのがとても心配です。
風邪を引く前からずーっとご飯を食べてくれないです。
本人は元気そうなのですがやはり心配です。
他の子は食べるのに。とかよく思ってはいけないけど思ってしまいます。
ご飯を作るのも憂鬱です。
使ってもどうせ食べてくれないだろうと落ち込みます。

ご飯は毎食一緒に食べています。
美味しい!っと明るく食べてはいますがあまり興味がないようです。
ご飯を前に置いても首を横に振られて拒否されてしまいます。

母乳は1歳2ヶ月で卒乳しています。
以来牛乳が好きみたいなのでよくあげています。

長くなってしまい申し訳ございません。

なんで食べてくれないんだろうなんで、なんで?となりつい怒ってしまう日もあります。
みなさまの回答よろしくお願いします。。

コメント

にゃんぴー

食べない時期突入かもしれません🤔保育園でお給食も食べてない感じですか??
どうせ食べないだろうなーでイライラしたり落ち込むのわかります😂うちも気分で食べたり食べなかったり…😂小さめだから余計に気になります😂が、この子なりには成長してますし、今はそんな時期と割り切るしかないんですよね😅なかなか割りきれませんが😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    やはりみなさん食べない時期はあるんですね🥲
    私もなかなか割り切るのは難しそうですがこの子はこの子と割り切ってみます🥰
    ありがとうございます!

• 7月5日
まー

同じ方がいて嬉しいです😭うちの子も1歳すぎた頃からほぼ決まったものしか食べません。食に興味ないのかなと思います。

最初そうなった頃はわたしも子供と一緒に泣いてました。今はもう諦めてます(笑)元気ならそれでいい!と言い聞かせてます。

基本的に手作りも食べないので作らなくなりました。ほぼ毎日同じメニューです!

おやつに作る蒸しパンやホットケーキに細かくした野菜入れてますが気にせず食べるので野菜はこれでいいだろうと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    なんと😭私の家も同じでとても安心しました😭

最近とても作る意味があるのかと思ってしまいます🥲

蒸しパンやホットケーキいいですね!参考にさせて頂いてさっそく明日からやってみようと思います!!

ありがとうございます!

• 7月5日
まー

わたしも同じく悩んでいた方がいて安心です😭

モチベーションが下がると作る気失せますよね😂

白いご飯、納豆、卵焼きにも細かい野菜混ぜてます(笑)まいばすで買ってます🙆‍♀️✨