※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

お子さんにかけている月額のお金は平均でどのくらいですか?子育てって意…

お子さんにかけている月額のお金は平均でどのくらいですか?

子育てって意外とお金がかかりますよね...。
みなさんはお子さん1人につき、月額でいくらくらいお金をかけていますか?

1.お子さんの年齢
2.生活必需品にかかるお金
(おむつ・おしり拭き・離乳食・おやつ・ミルク・洋服など)
3.保育園、幼稚園、習い事にかける教育費

を、教えてください!

その他節約のために行っていることや、兄弟がいる場合のこと、逆にあえてお金をかけているポイントがあれば答えていただけると嬉しいです。

例:兄弟は洋服のおさがりがあるので服飾費は削減!
保育園は保育方針で選んだのであえてお金をかけています
など。

長めのアンケートですが、みなさまの回答を元にママリでまとめて記事にする予定です。
これから育児をするママや、育児中のママの参考になると思いますので、お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひご回答をお願いいたします♡

ママリ編集部

コメント

deleted user

1、1歳3か月
2、オムツで約5000円
洋服はサイズが大きくなれば
その時の季節で2、3枚買う程度なので
肌着等入れると5,000円
おしりふき約2000円
全体的に生活必需品大体2万程
旦那の家族と同居なので
食事に関して一緒となっています。

3、まだ未定

てん

③オムツ2000円と、洋服は年に2回か3回、一回につき二万円ほど使います。同じサイズ着るのでお下がりありません…
③1万5000円ほど。

節約はほぼやってません。固定費を下げる努力はします(笑)日々の我慢はストレスで大きくて余計な衝動買いを招くので(T_T)

食にお金かけてます。毎日食べたいもの食べてたらストレスあんまりかかりません。このために頑張ってるーって思えます!

結果的に、身の丈の暮らしになってるかな。日々食事でストレス回避してる分、大きなレジャーはそうそう行かないので、収支的には日々努力してたまのレジャー楽しんでる人と変わらないと思います。

ひなの

2歳、0歳

おむつ代など⇒6000円(2人分)
離乳食、おやつ代⇒2000円(下の子)
洋服代⇒半年 4ヵ月に1回40000円(2人分)

ピアノ⇒4000円
来年度から年少のため現在幼稚園代はなし

ブリオッシュ

①2歳
②おむつ+おしりふき=五千円
おやつ(果物や手作り)=三千円
服+おもちゃ=0~一万円
③幼稚園2歳クラス三万円
習い事(リトミック週一日)六千円


服は親戚からのお下がりとおばあちゃんが買ってくる分でほとんど足りてます🎵
肌着やパジャマがほとんどなので季節の変わり目以外は買いません。😃

おててがかっぱえびせん♡

①8ヶ月
②オムツミルクおやつ⇄15000
③オモチャ赤ちゃん用品⇄10000

まだまだ赤ちゃん用品に
お金がかかります(*_*)
洋服は1回に30000ぐらい。

光熱費もクーラー暖房、お風呂でかかるので
食費を削るしか節約方法ないです(*_*)

mats★

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
完母になりつつあるのでミルクは
2ヶ月に1缶開ける程度です。
恵まれたことに
オムツもおしりふきも洋服もすべて
お祝いで頂いたもので間に合っています。

みさママ!

6ヶ月
おむつ代5000円
ミルク代1万円
洋服は全部もらいもの
学資保険15000円ぐらい

節約したいけど出来ません(;Д;)(;Д;)

はなめがね

1.4ヶ月の女の子
2.
オムツ、おしりふき月1パック2千円程度
ミルク2ヶ月で800gを1缶1500円
洋服買いまくりました。来年夏の分まで買ったので3万
3.来年4月保育園入園予定なので不明!

  • はなめがね

    はなめがね


    節約のポイントは光熱費、食費です。
    子供が小さいを言い訳に外食を控え、クーラーは弱め運転で付けたり消したりを控える、今まで電気ケトルを使ってたのをポット導入した、朝はカーテンを開けて部屋の電気代浮かす(産前はカーテン閉めっぱなし)、アパートが狭くほぼ1kなので消灯は19時!

    投資は学資保険に1万5千/月
    県民共済に千円/月です!

    • 9月19日
deleted user

1. 1歳9ヶ月

2. おむつ類 5000円
洋服 5000円
その他おもちゃや絵本 5000円

3.ベビースクール 45000円
ベビースイミング 8000円

食にはお金をかけてます。
国産にこだわったり、旬のものを食べさせたり。

おったまげー

1.もうすぐ8ヶ月
2.10万くらい
3.春からプリスクールに通わせるので
月に5万くらいかな〜

  • おったまげー

    おったまげー

    あ、内訳は
    オムツ5000円くらい
    ミルクは3万以上かかります
    アレルギー用なので高いんです(●・̆⍛・̆●)
    洋服は月によってですが大体5万〜10万くらいかなぁ。可愛いからついつい。

    • 9月20日
yun♡mama

① 8ヶ月
➁ おむつ 4500円
ミルク8000円
離乳食 (食費からなので不明)
おやつ (300円)
洋服 1〜2万
お尻ふきはあまり消費しません🌟
1箱2500円程を3ヶ月〜ほど
③ まだ習ってませんが予定では英語、水泳

子供の費用で節約はしません😣💕
家計の節約はしてます😊👍🏻

  • yun♡mama

    yun♡mama


    後学資を2万円子供手当?育児手当?を貯金です😊💖

    • 9月19日
にやんちゆう

1.11ヵ月(もうすぐ1歳)
2.おむつ5000円
おしりふき(箱でまとめ買いのため2ヶ月に 1度1500円)
洋服は週に1度家族ででかけた時に3000円くらい買ってしまうので月12000〜15000円(秋服かわいすぎ)
年に2回ほど遠出して30000円程使います
離乳食は大人の材料分けながらメニュー、味かえて作ってるのでほぼ個別にはかからず。

3.まだ保育園などには入れてません。

どうしても子供の服を買ってしまうので(一種のストレス解消)私の服は必要以外買いません。欲しくならないのもありますが…

我が家は地域的に親戚や職場で野菜などたくさん貰えるので食費がかなり少ないと思います。

やすき

1.14歳、9歳、8ヶ月
2.安い時にまとめて買っているのではっきりわからないですが、オムツ、おしりふきで、3000円かからないくらい…離乳食、ミルクはたぶん10000弱。洋服は…ちょこちょこ買ってるので月でいくらではないです。
3.1番上の子が塾と太鼓で20000円プラス小遣い3000。学校に8000。
2番目が習い事2つで9000円家庭学習で3000、小遣い500。
3番目はまだ、です。
その他学資保険や保険で3人で20000位です。

書き出してみると結構かかってるなぁ〜

3番目の学資保険も入らないと…

子育てにはお金がかかりますね💦

えちゃんママ

1歳です!

おむつ代などはほとんどお義母さんが買ってくれていて本当助かってます(T . T)✨
お洋服は保育着などの安いもので月1万いかないくらいです(^◇^;)

あとは保育費です(^O^)!!

なのでトータルしても3万くらいですかねー♡

さりな(^^)

2カ月の娘です(^^)
オムツ、お尻拭き
お洋服、おくるみ
ベビーカー、メリー
チャイルドシート
ベビーベッド、抱っこ紐
バウンサーはお祝いで頂いた物でたりています。
サイズオーバーで
使いきれないかもしれないのでまだ何も買ってないです。

長袖も肌着、お洋服等
頂き物があり、
服は100まで
オムツはMまでたくさんあるので購入予定ないです(^^)

使ったお金といえば
内祝いで60万くらいでした。

お祝いで貰ったお金から
引いているので
まだ娘には何も買ってないです(°_°)

deleted user

1.8ヶ月
2.オムツ 5,000円
離乳食、おやつ、ミルクなど雑費5,000円
洋服15,000円
3.ベビースイミング7,500円
英語教室9,000円
こどもチャレンジベビー

小学校就学までに200万を限度に教育費はなるべく惜しまない方針です。
その代わり外食を控えるようにして、なるべく家でしっかり栄養のあるものを摂ってもらいたいです^ ^

‍妃愛來mama

① 5ヶ月です( ´•_•` )
②まだ離乳食も始めてなく完母なのでオムツのみで5000円
洋服に20~30万
③まだ保育園の予定もないので未定です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • 西島部長

    西島部長

    服で20,30万ってほんとですか?

    • 9月19日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    よこいりスミマセン😱
    私も気になります❗
    洋服代👛20~30万❗❓

    • 9月19日
  • ‍妃愛來mama

    ‍妃愛來mama


    一緒にお返事すいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    私がすきな服のブランドがあり それを買っていったらコレクションしたくなって子供服集めるのが趣味になり20~30万いっちゃいます( ´•_•` )

    一番子供服にお金かかってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 9月19日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    まじっすか~😱すげぇっすね👍😫

    私ならその分貯金したいくらいです🙆❕❕

    • 9月19日
  • セブンちゃん

    セブンちゃん

    バンビ♪さん
    バンビ♪さん

    • 9月20日
ママリ

一歳0ヶ月

オムツは外出と寝るとき以外は布オムツなので、紙オムツ→1000円(Mパンツ)

おしり拭きはまだ出産祝いで貰ったのがあるので買ったことないです…笑

卒乳して、ミルクもいらずなので、ミルクは→0円

離乳食は大人のを取り分けるので、→ほぼ0円

洋服は毎回義母が買ってくれるので→0円

おやつは家ではサツマイモで、外出先でしか市販のやつを食べないので→500円くらい(一日赤ちゃん煎餅を一袋)

学資保険→6000円

その他も入れたら、ざっと計算して8000円くらいですかね?

はるあきママ

1.2歳と7ヶ月
2.オムツ2人分、ミルク下の子、離乳食、おしりふきは月約20,000円
洋服は上の子は保育園用はフリマアプリ等で購入、お出かけ服のみ新品で購入しています!季節ごとに購入約2万円。下の子は上の子のお下がり。
3.保育園上の子のみで5万円

月一回、家族日を作り全員で遠出する為、なるべく外食なしです!

来年から仕事復帰するので、節約は来年から頑張ります。

こばじろう🎵

5歳
幼稚園、習い事
2500
次男
1歳
おむつ、おしりふき
三千円
服は貰い物とかほとんど買いません

deleted user

1.11歳 9歳 8歳 1歳7ヶ月
2.20000円弱
3.学校の毎月の集金プラス上3人の習い事の月謝含め約52000円

節約は食品のまとめ買いとかさ増し料理。
ポイントが何倍とかになる日になるべく買い物に行くようにしている。おやつはなるべく手作りで。など、買い物や食品の節約ぐらいしか出来てない状態です😓

節約頑張ります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    2番は詳しく計算したことないのでわかりませんが多分です💦

    • 9月19日
すずちゃんだょ✨

①6歳・3歳
②下の子がまだオムツなので、5千円位はかかります。
③2人共保育園で月に3万3千円!
生命保険にも入ってて、2人あわせて月6千円!
節約としたら、洋服は2人共おさがりが多いこと。

ベル子

2人娘がいます。
【長女】
1. 3歳
2. おむつ(夜用)1000円
おやつ 1500円
洋服 1500円
スキンケア剤 3000円
3. 保育園35,000円
習い事 15,000円
【次女】
1. 0歳7ヶ月
2.おむつ・おしりふき 3000円
スキンケア剤 3000円
3.習い事 7000円

【ポイント】
洋服はいとこからのお下がりがたくさんあるので、ほとんど買う事は無いですがサイズが無い時にたまーに購入します。衣服代は節約になっています。
スキンケアに力を入れていて、シャンプーや保湿剤等、定期的に通販購入しています。
習い事にもお金がかかっています。長女が他にもチャレンジしたいと言っているのであと1万位増える予定です。次女分はベビースイミングでママも一緒に通えています。育休中のみの予定です。

  • ベル子

    ベル子

    追加させていただきます。
    各自2に、
    ●保険料(学資等)20,000円
    ●行楽費(旅行や写真撮影、キッズイベント参加等)10,000円
    【ポイント】
    保険料は主に学資で長女用に多めに設定したものを次女にも利用予定です。
    行楽費は記載通り、家族旅行やスタジオやカメラマンさんにお願いしての写真撮影(記念)、コンサートやイベント参加費、キッズコーナー利用等の料金を月に換算すると!このくらいかかっているかと思います。行楽費は出来る範囲でお金をかけている部分です。

    • 9月22日
モッコリーナ

1. 0才9ヶ月
2. ¥10,000
お洋服は姪っ子のおさがりをフル活用したまにメルカリで良いものがあれば安く購入します。
3. ¥0
4月から認可に入れたら保育料¥60,000くらい。

ゆうmou7

6歳と3歳です。6歳の子供は英語とサッカーです。月7500円と1000円くらいしかかからないです。
3歳の子供は今は何もしてないです。
幼稚園は公立なので二人で1万ほどです。
節約はやはり食費ですね!なかなか節約は出来ませんが( ´△`)

まあ❤︎ママ

1.7ヶ月
2.月単位で考えたことがないです(^_^;)ミルクオムツは3つセットを買うようにしてます。洋服はあまり買わないように心がけてます、可愛くて買いすぎるので(笑)
3.保育料が3.5万で10月からです。今のところは習い事はしていません。

S-N

①6ヶ月

②おむつと、おしりふきで月5000円ほど
離乳食は、まだ野菜とご飯などなので月1000円ほどかと…
服は、70サイズまでは貰い物でいけました!が、もう着れなくて
80サイズを購入3000円ほど
ブックオフで古着ですが…
すぐ、小さくなるのと量を沢山いるので安く済ますために…
一枚300円ほどからあるので

  • S-N

    S-N

    学資保険を月二万してます。
    育児手当金、お祝い金は全て貯金してます。

    • 9月19日
りゅうまま

1 9ヶ月
2 500円?
3 スイミング 5800円

おむつは、おむつなし育児のため、ほぼ使用してません。布を数枚使いますが、他の洗濯物と一緒に洗うので、経費かかってないかな?おしりふきも、お尻にべたっとうんちがつくことが無いので全然減りません。
完母でミルク買ったことなし。
おやつもまだあげてません。
洋服は、お下がり交換会で入手。ワンシーズン、肌着を数枚買う程度です。
離乳食はbfほとんど食べさせないし、飲み物も白湯飲んでるので、大人の食費に含まれるというくらい。
自然育児してるとお金かかりません

節約してるところは、交通費。子供のイベントとかでも、徒歩30分くらいなら、ベビーカーで歩いて移動します

お金かけてるところは、習い事。毎日家にいるのも辛いので。

なあchan

2ヶ月です。
ミルク代安い時にまとめ買いしてるけど、月に分散すると5000円くらいです。
オムツ代も、安い時にまとめ買いしてて2パックくらいで2500円

洋服はほぼ貰い物で季節外れのセールで安くなっているのを大きくなったら分としてかってるので月0〜2000円です。
学資保険が21000円です。

節約はもう今はほぼエアコンはつけずに扇風機でしのいでいます。
あまり、節約はできていません。。

ちゅうた

①1歳2ヶ月
②おむつ5000円、おしり拭き1000円、離乳食&おやつ10000円、ミルク3000円、洋服&靴シーズン毎に数枚購入で着まわし1回に20000円程度
③英会話教室週1回6000円、通信講座2000円

特に節約はしていませんが、毎月の子ども手当はてをつけず貯金するようにしてます。お金をかけるポイントは家族でのレジャー、プチ旅行での思い出作りです。

みゆマミーず

1、8ヶ月
2,オムツは布だから、サイズアップごとに2000円くらい洋服はお下がり+秋にかったぶんは一万
おしりふき2000円くらい。
3家で見てます

deleted user

生後2ヶ月
オムツ代 5000円
完母なのでミルク代や消毒用品などいらずに経済的で助かってます(*^^*)

ぶーやん216

1. 高3、高1、1才
2. ミルクは卒乳したのでかかりませんが、オムツ、離乳食などで3000円ぐらい。服は友達からお下がりをもらえたり、お祝いなどでプレゼントしてもらえたりで保育園用に少し買い足すぐらいです。
3. 1番上の子は授業料も払い終わり、クラブも引退したので今1番お金がかからなくなり、小遣い5千円と定期代1万5千円円ぐらいです。
2番目の子はスポーツで地方の高校に行ってるため、家賃、食費、学費、小遣い合わせて15万はかかります💦
3番目も保育園に行ってるため4万7千円の保育料がかかります(╥﹏╥)


毎月の収入では追いつかないので教育ローンとボーナスでまかなっていますが、子育てってホントお金かかりますね💦
この生活がずっと続くわけじゃない!と自分に言い聞かせレジャー費を節約しています。

hmer1121

いつもお世話になってます!
1.0才5ヶ月
2.おむつ&ミルク→有難いことに祖母に頂くことが多いので月に1度買うかどうかなので、6000円程
離乳食→野菜、ベビーフード合わせて1500円程
おしりふき→お祝いでいただいたのを使っているので0円
洋服→フリマアプリで可愛いのがあれば買うので3000円程
3.ベビースイミングに月6000円程

です。
洋服は程度が良くて、生地がしっかりしていて可愛いブランドのを安く買って節約です。
習い事は、育休中の今だけと思い、あえて出費してます。
食材を実家から頂くことが多いので、また、小さいので外食が滅多に出来ないので、食費、自分の洋服や美容代、遊興費はあまり出費しないように心がけてます。
少しでもお役に立てれば幸いです(^^)

りさくま

①5ヶ月

②おむつ、おしり拭き→約一万
被服等→大体一万~五万

③ちゃれんじbaby→年間で一万五千円?くらい
ベビースイミング→月一万

現在育児休業中ですが、私のお給料は全て娘に投資しています( ̄▽ ̄;)💦
あと、生活が便利になりそうな育児グッズにはお金かけます。

すみこママ

1. 一人目:男の子4歳9ヶ月、二人目:男の子2歳9ヶ月、三人目:女の子0歳7ヶ月

2. オムツ、お尻拭きはダンナ持ちなので?円・離乳食は一番下だけまだお粥と少しの野菜・おやつは適当に・ミルクはなし(完母)・洋服は、ほとんど周りからのお下がりとお祝いで頂いたもの。ごくたまに気に入った服は買ったりします、あと肌着はだいたい買います。(ユニクロ)

3. 上二人幼稚園 
一人27,300円/月プラス園バス&雑費等、
長男のサッカー教室週一3,500円/月、
長男のこどもちゃれんじ約1,600円/月

ざっくりです。
うちはベビー用品&洋服は、ほとんど実妹と義姉からのお下がりです。
ベビーカー、ハイローチェア、エルゴ、スリング、授乳ケープ、洋服、など。
友達や先輩、ママ友からも、バウンサー、バンボ、メリーなど。
あとお祝いで、チャイルドシート、ベビーチェア、ベビー食器、など。

今のところ、そんなにお金かかってないとは思いますが、これから習い事や塾などいろいろかかると思うので、洋服などはほぼお下がりか、買うにしてもバーゲンやユニクロとかです。

ベビー用品は、たまたま私が結婚&出産が遅かったので周りから頂けて助かってます(^^)
ちょっと新品を自分で選んで使ってみたいところもありますが💦💦
幼稚園は、教育方針などで選びましたが、この辺りでは普通の金額だと思います。(福岡市)

りかにゃん

1 ,8ヶ月
2 ,ミルクが1ヶ月4-5缶10000
離乳食三回10000
おやつ、ジュース3000
おしりふきおむつ5000
洋服、おもちゃ毎月5000
3 ,まだなにもしていません!

1ヶ月で3万3000くらいかかってますね(;´_ゝ`)
服などおもちゃなどかっていただくのもありますが、初めてなんで、イベント毎に服などたくさん買ってしまいます(;´_ゝ`

こかで

1. 4か月
2.オムツ5千円 ミルク 2500円 服 今のとこ追加なし、そろそろサイズアウトしそうなので買い足す予定です!
3.習い事は興味のあることはできるだけやらせてあげたいと思ってます!今はなし

Su.

1.0歳4ヵ月
2.季節の変わり目に洋服、肌着を買うのに4千円ほど使いました。基本は紙おむつ買うのに千円ほどで、かからない月もあります
3.まだかかっていません

家にいるときは布おむつ・ぬるま湯でおしりを綺麗にして節約しています。紙おむつは外出と夜寝るときに使用で1ヶ月に1パック買うぐらいです。
洋服は借りている物を基本的に使い、足りない時は古着屋で探し無かった時は千円以下の物を新品で買います
半年に1回3万円ほど学資保険にかけています。

2mam

1→小3、1歳
2→次男のオムツ月5千円
お尻ふき月1500円
洋服長男、次男で1万円
3→長男スイミング、サッカー、そろばん月2万円
次男→ベビースイミング5千円
長男のものは基本次男に回す努力をしてます。子供の習い事に関しては、やりたいというものには、お金を惜しま無いです。

向日葵

①3ヶ月
②おむつ2500円
 おしりふき400円
 洋服、おもちゃ、絵本などは、頂き物とおさがり
 おさがりの服、複数の人から、大量に頂いたので、今月出産予定の友達と分けました。

③学資保険は、2つ入りました。
 1つは、13000円/月。
 1つは、7000円/月のを母が払ってくれてます。
 
 習い事は、
 ピアノとヴァイオリン、硬筆、習字、そろばん をさせたいので
 月15000~20000円見積もってます。
 田舎&島なので、幼稚園は家から一番近いとこに行く予定です。

節約というか
自分や旦那の姉から、洋服・おもちゃ・絵本は、常におさがりがあり、
姉の子供の同級生の親からのおさがりも回ってくるので、
おさがりで済む物は、自分達でわざわざ買わないよう決めてます。
今、自分の実家の近くに住んでいるので
旦那の実家へ定期的に帰る用のお金を、月々の余裕を見ながら、貯めてます。

バロン

1歳児一人っ子(∀)
おむつ類、おやつ類5000
保育園で40000
学資保険10000
個別に貯金10000
その他で10000
位使ってるかもです(´θ`llll)
改めて考えると結構高い、、、
今はまだ小さいから我慢してきつきつ節約して、子供がもう少し大きくなったらお出かけたくさんしてあげたいから、もっとかかるってことですよね、こわい~

リョーママ

年齢🌼5カ月半🌼

おむつ&おしりふき・・約5,000円

洋服・・ばあば&親戚が買ってくれるので十分間に合います。(初孫なので着せたいと思ったもの全部買ってきます笑)

完母で離乳食始めて間もないため、子どもの食費はほぼ0円です。

習い事はまだしてませんが、ベビークモン・英会話・水泳は気になってます。できればやらせたいし、ここはお金かけたいなと思ってます✴
保育園は入れれば月額40,000円くらいだと思います。

ムーリン

①2歳
②オムツ、おしり拭き5000円
 おやつ3000円
 洋服代5000円
③体操教室2000円
節約はほとんどしてません。

いちご

1歳9カ月の娘と2カ月の息子がいます。

☆おむつ・おしりふき 約7000円
☆離乳食・おやつ・ミルク 0円
上の子はもうほとんど大人と同じ物を食べ、下の子は完母の為。おやつは祖父や祖母に買ってもらったものを食べてます。
☆洋服類 0円~10000円
基本的にはお下がりや、フリマなどで中古を着せています。
後は、セールのときなどにまとめて買うので月々の値段はバラバラです。

3は、まだ2人とも何もしてません。

節約方法という訳ではないですが
私は、家計簿などをつけるのが苦手で、毎月いくら遣ったのか分からなくなり無駄遣いをしても気づかなかったりするので
毎月、二万円を財布の中に入れて
その中から遣うようにしてます。
余った月は別にとっておいて貯めて、まとまったら何か買うなりするようにしてます!

ぷぅ

お兄ちゃん9歳
洋服、靴などは月額だと分からないんですがシーズン毎に1〜2万
小学校月6000円ほど
サッカー月4000円
妹ちゃん3歳
幼稚園月約2万
まだ夜オムツで月約1000円ほど
お尻ふき2ヶ月で2000円ほど
洋服、靴シーズン毎に1〜2万
男の子と女の子なので服やオモチャがお下がりできないのでサイズアウトした洋服や遊ばなくなったオモチャをフリマアプリで売ってその売り上げ金で新たに買ったりするようにしてます◡̈⃝︎⋆︎*

めぇやん

1 3歳(年少)
2 寝る時のみオムツ(2,000円以下/月)
お尻拭きは結構持つので無くなり次第買う(800円程)
洋服は小さくなったら大きめを買うので、買っとしても5,000円

3 幼稚園に22,000円
習い事に17,000円

節約してません。
何度かしたことありますが、ストレスが凄くてイライラしてしまうのでやめました。
旅行がしたければ、遣り繰りして貯めて行きます。
家族でのお出かけくらいなら、水筒持って出かけますね。

やひ

■第一子(4才男)
・生活必需品
洋服代 約4万/年
・教育費
保育園 2万円/月
テニス 2500円/月
通信教育 2000円/月
学資保険 1万円/月

■第二子(4ヶ月女)
・生活必需品
オムツ&おしりふき代 約3000円/月
洋服代 まだなし
上の子と同程度を想定
・教育費
学資保険 1万円/月
※職場復帰後に、3万円/月の保育園代がプラス。

節約のポイントは、シーズンオフのバーゲンに翌年分の服をまとめ買いすることです。半額以下になるまで粘ります(笑)

ちょこばなな

中2、小5、年中、5ヶ月

中学8000、塾25000、小学校6000、ピアノ7000、幼稚園30000
オムツとおしりふき3000
服は平均すると月10000くらい
学資保険25000

子どものことだけで、月収の3分の1はかかってますね~(。>д<)
今は無理してでも、教育費にお金かけてあげたいです。

ちあきち❤

1、4ヶ月
2、500円~1000円?
3、0円

おむつは布+おむつなし育児のため月額ゼロ。外出時のみ紙おむつ使用しますが、一袋で2ヶ月以上もちます。おしりふきもコットン使用ですが全然減りません。
完母のためミルクなし。
洋服も今はすぐにサイズアウトするので、入らなくなった時に少しずつ買い足す程度。

節約は特にしてませんが、産前自分の化粧品や服などに月数万かけてたのが産後ゼロになったのでその分貯金へ。あとはスーパーの安いときに食材買いだめして冷凍くらいです。

食費はケチケチしないようにしてます。旦那とおいしくお腹いっぱい食べれれば幸せになれるので!

saya.

①3歳8ヶ月
②服は毎月は買いませんが、好きなブランドのセール年何回かと後はUNIQLOなどのプチプラブランドでたまに買います!
③スクール月謝13万とスイミング月謝8千円、秋からお受験の塾で月謝5万が加算予定です💦

うちは、夫婦の教育方針で教育にお金かけてますしかける予定です。かかったお金は主人が働くからいいよ!投資だよ!と言ってるので😜

ピノキオ

1. 7才(小一).9ヶ月
2.下の子のオムツ、お尻拭き、ミルク等月5千円前後
3.上の子の習い事に約10000円

6学年離れているので、上の子が幼稚園を卒園して少し余裕ができ、習い事も増やせました

二人ともに学資保険をかけています。月1人1万ずつです。

ひーのすけ

①1歳半
②オムツ4袋4000円
おやつ月に1000円
洋服季節で15000円
おもちゃは1500円以内
③保育料10000円

こんな感じです☺
洋服は保育園に行っているので西松屋で季節に合わせて15000円分を使い回してワンシーズン物という感覚です
保育園以外で着用する衣類はじじばばがGAPやデパートで買ってくれるものにして分けてます

ごめんなさい
特にポイントはないです

絢ちゃんママ

1.1歳0ヶ月
2.オムツ5000円 、おやつ1000円、洋服5000円
おしりふきは大量購入たので??円、離乳食は市販はお出かけする時くらいなので、1000円
3.保育園54000円、英語1500円
保育園が高すぎるー。保育園からまだ歩けないのに、外用の靴を持ってきてと言われた。必要ないのになぜって思う…。本当に必要な時はすでにサイズアウトしてるんだろうな。。
おもちゃは買いません。日中保育園ですし、家では手作りのおもちゃ。
積み木、ペットボトルのマラカスなど。

Caren

もうすぐ5ヵ月女の子です。
ミルク5000円
おむつ類5000円
おもちゃ、服など5000円
学資保険10000円

節約は、自分のものほとんど買わないくらいですね~

ayk☆mam

1、もうすぐ3歳の男の子と3ヶ月の女の子

2、おむつは上も下も同じメーカーでお尻拭きは兼用のため月に5000円以内。
おやつは基本買わずに手作りか実母や義母が買ってくれます。
下はミルクを飲むので2ヶ月に1回くらいキューブタイプを買うため4000円くらい。
洋服は2ヶ月に1回くらい買うか買わないか、2人で6000円くらい。下は基本的にお下がりです。

3、保育園には行っていないのでたまに上の子は一時預かりで500円かかるくらいで習い事はしていません。

上の子は医療保険で900円と学資保険的な保険が9000円くらい。
下の子もこれから同じ医療保険に加入予定です。

基本的に節約は食費や光熱費、親たちの小遣いなど、親の方を削ってます(´・ω・`)

D-miu

1、4ヵ月
2、おむつ➡頂いたものでまにあっている
おしりふき➡3ヵ月で一回買ったくらい
ミルク➡ミルクよりの混合なので約1万。安いときやポイントたまるときなどに買ってます☺
洋服➡ワンシーズン1万くらいかな。親戚や友達がくれたので間に合う感じてもあります!
おもちゃ➡1000円くらい
3、来年からかかる予定だけどまだわかりません。
習い事は英会話、水泳を習わせてあげたい。

学資保険に25000円と5000円2つ入る予定。
節約はおもちゃをあまり買わないで、子育て支援センターのおもちゃとかで遊ばせてます。あとは、自分の服を買わなくなりました!買ったとしても安いもの😅
野菜などは両親が作っているのでもらってます!すごく助かってます!

たかこた

① 5才(年長) 3才(年少) 0才

② 5才3才ーおやつは週3回くらい100円くらいのものをそれぞれ買うので、月に2400円くらい。洋服は今のところは極力お下がり希望。年にそれぞれに6000円くらいかけるので、月に1000円くらい。
  0才ーオムツは2ヶ月に一袋くらいのペースで買うので、月に600円くらい。おしり拭きは六個セットを3ヶ月くらいのペースで買うので、月に200円くらい。布オムツ使用で、水道代がおそらく1500円くらい。母乳なので、ミルクなし。洋服も今のところ足りてるので買う予定なし。
3人合わせて5700円くらい。

③ 5才ー保育園21000円。学資保険11000円くらい。
  3才ー保育園10500円。学資保険12000円くらい。
  0才ー学資保険13000円くらい。
同じとこの学資保険だけど、年々プランが代わり高くなってる。3人合わせて、68500円くらい。

全部合わせて、月に74200円くらい。ひょえー、なかなかの出費だ(゜ロ゜)

*K♡MAMA*

① 1歳9ヶ月
② 約2万円から酷い時は10万円は超えてます!私1人だけではないので…
③ベビースイミングをしてるので大体6千円は飛びます。

我が家は自営一家なのでお金に無頓着で欲しいものはすぐ買ってしまい挙げ句の果てに金遣い荒く逆に困ってます(笑)が娘の笑顔の為ならいくらでも使っちゃいます!稼いだお金を自分に使うのもアレなので…

ぷっかり

①1歳10ヶ月
②約10000円
③習い事1つ 6500円

①4歳
②オヤツや絵本その他約10000円
③幼稚園36000円
習い事3つ(塾2つとスイミング)合計38000円

下の子もそのうち同じようにお金がかかると思うと、ぞっとします(^^;;
食費や衣類など、日々節約は意識していますがなかなかです。

こみちゃん

1,1歳
2,おむつ・・・月額だいたい2000円以下
おしりふき まとめて買うので500円以下かも。。
お洋服・・・月に可愛いのあると買ってしまうので1ヶ月1万円以下に抑えてます。
3,保育園はまだなのでかかってないです。

お金をかけてる部分は食費ですね、国産になによりこだわっているので中国産は絶対に買いません!その他外国産も、国産があるのなら迷わず国産を買います。お肉、お野菜、缶詰等、値段は張っても子供にも親もいいものを食べてもらうようにしてます。なので外食もあまりしません。
あと子供の使う玩具、タオルも国産を選んで使ってます。木の玩具、今治タオルなどなど。。
まだ私が働いていないので、貯金はあまりできてませんが毎月5万円、家を購入資金貯金。その他3万はするように心がけてますが、、出費が重なると厳しいです。

♡ゆずママ♡

年齢☆6歳(1年生)と1ヶ月
消耗品☆オムツ 4000円/月
おしりふきは24コ入りを1ダースで買ったので、どれくらいで使い切るか試してるところです!
完母なのでミルク代はゼロ!
洋服は二人合わせて10.000円/年3回
赤ちゃんの服は大量にお下がりをもらい、上の子の服はほとんどおばあちゃんが買ってくれるので、自分で買うことはほとんどありません。
教育費☆小学校の給食費と雑費で7.000円/月
    サッカークラブ 6.000円/月
その他☆赤ちゃんがいるため、エアコンはお金を気にせず使うようにしてました。
体に塗る保湿剤などはいい物を探して、少しぐらい高くても買います。
赤ちゃんのうちは手がかかるので、節約はあまり気にしてません。

ばーさん

1、1歳9ヶ月になる娘です。

2、おむつ3000円
雑費5000円(服、野菜ジュース、おやつなど)

3、リトミック・幼児教室5000円
(週2回)

あとは保険、積み立てで15000円ほどです。

子供服は実母が沢山買ってくれるので、ほぼ自分で買ってません💦
孫の服を選ぶのが楽しみのようなので、甘えてます。
特に子ども費は節約してないんですが、2人目妊活中なので、2人目ができたらほぼお下がりで済ませる予定です。

まめたろす。

1歳2ヶ月の息子がいます。

おむつに月3600円
おしりふきが月に1000円
おやつ込みの食費が月に6000円
洋服は季節ごとで3〜4ヶ月に一度の買い物で約5000円

保育料が無認可で33500円です。

正直保育料が一番痛いですが、中々認可保育にも入れずorz

洋服はGAPのoutlet50%引きの時を狙ったり、西松屋の品や新古品を買うので安くすんでます(◍ ´꒳` ◍)

ゆりちむ

① 5ヶ月
② 6000円
内訳(まとめ買い分を月計算してます)
オムツ+お尻拭き 3000円
離乳食+ミルク 2000円
洋服 1000円
③ 未定

洋服はお祝いで貰ったものやお下がりでほとんど間に合ってます。
保険(医療と学資目的の終身)に5000円ほど掛けてます。

みにー

1.8ヵ月
2.オムツ 2000円
おしりふき、おやつ、離乳食など2000円
服0~2万円
3.行ってないので0円

みうママま

①2歳3ヶ月
②オムツとお尻拭きで3000円、おやつやジュース3000円、服平均7~8000円くらい。おもちゃや絵本2000円。
③保育園1.5万。習い事はまだしてません。学資保険月1万、児童手当は全て将来の教育費の為に貯金してます。

節約はしたいんですが、なかなか出来てないです。しいて言うならばオムツですかね。少しでも安く購入するようにしてます。近所の中で一番安いところで尚且つ割引が出来る時期に必ず買うようにしてます。

mako0829

1.0歳7ヶ月
2.生活必需品で2万円~2万5千円
3.保育園(認可外)65000円
習い事 15000円

主人の両親ともともとあった2世帯住宅に住んでいるので家賃がかからないのがかなり助かっています。
洋服はセールで1年先の分を買っておきます。
保育園は自治体から15000円の補助金が出るので実質5万円です。来年度から認可に入れるようにあえて0歳は認可外に育休切り上げて早めに預けることにしました。

Mimi

①6カ月の男の子
②おむつ 3600円
おしりふき700円
離乳食3000円〜5000円
おもちゃなど300円〜15000円
服5000円〜
③今のところ無し

離乳食はオーガニックのものや、保存料、化学調味料不使用のものを使いたいので少し高くなってしまいます。
自分の服や美容院代節約しています。

ももも。

1、1歳3カ月
2、5〜20万
3、7000円

服やおもちゃなど 出かけるたびに 買ってあげてしまう…

☆★

①生後1ヶ月の男の子

②おむつ4000円、ミルク5000円、おしりふき1000円の計1万円、洋服は今の所ワンシーズンで3000円位。
赤ちゃんに使うタオルは今治タオル。子供が生まれてから1万円分位買いました❗😃

③教育費は今の所、かかっていません。

節約の為に水はチョロチョロ、電気は使う時だけつけ、終わったら消す、ガスも料理位でほとんど使わず、、、の生活です💡😁
おかげ様で先月支払い分、ガス代は1600円程度でした。

あと普段はTポイント機能付きクレジットカードとANA Suicaカードを使用していて、Tポイントや飛行機のマイルを貯めています❗ 
マイルは貯まると無料の往復航空券がもらえます。

てっちゃん11

生後2ヶ月の子供を育てています。
おむつは2月に5千円
お尻ふきは安いときに前もって買っていたものがあります、
(10袋入りで500円でした❗)
洋服は切れなくなったら大きめのものを買うのと季節にあわせて半袖と長袖を買いました
半袖10枚買って1080円
長袖4着パーカー4着冬用のジャンパー 靴下帽子を合わせて2600円でした。
因みにジャンパーはブランドもので500円しました❗
洋服は着れなくなるまで買うつもりないです。
赤ちゃん製品は年齢によって買っています、この間5千円分買いました
ミルクは1月2缶4千円で使ってます
節約のために子供服はリサイクルで100円の時に買ってます。
子供の体重が7キロなんですが、買っている服は11キロまで大丈夫なのを買ってます。
(腕のところを中に折ったら着せれます)
チラシで安いときに買いだめするのも必要だと思います
次の子供を考えているなら男の子でも女の子でも着れる物を買ってます❗

ぬーん

1.2歳11ヵ月と11ヵ月
2.おむつ 6000円
おしりふき 2000円(3ヶ月に1回)
離乳食、おやつ 3000円
ミルク 4000円
服 季節ごとにまとめてなので 3万ぐらい
3、習い事はまだしてません。
保育料は2人で1万以内

うちは周りに子供がたくさんいるのでお下がりをよくもらいます。自分で買う時は上が女の子で下が男の子なので男の子でも着れるようなデザインを選ぶようにしてます。
あとは季節の終わりのセールで来年用を安く購入してます。
子供にかかるお金は惜しまずに投資してます。習い事もしたいといえばなんでもさせてあげたいです。

しぃちゃん★*゚

1 9ヶ月
2 オムツ 3000~5000円
おしりふき2000円弱
洋服 月30~50万弱
離乳食 3000円+手作り
おやつ 2000円
3 行ってません(;・∀・)


〇子供の分の貯金月5万+学資保険1万

チューリップ

1、10ヶ月
2、オムツ、おしりふき、ベビーフード、おやつなど、、、で、四千円くらい
お洋服はお下がりがほとんどです。
サイズアップの時に買いますが、一万以内です。
3、まだ通わせてないです。部屋の改造に今はお金かかってます(*_*)ベビーフェンスやその他もろもろ、、、。

みちゃん

1…2歳
2…トイトレ中でオムツおしりふきで約3000円
おやつジュース1000円前後
3…未定

お洋服はばぁばがよく買ってきてくれるのでほぼお金は使わないです!

節約は食費で頑張るぐらいです!

つん☆ぴか

①2歳5ヶ月と5ヶ月の赤ちゃん
②2人で大体7000円ほど
③上の子の保育料が31500円
上の子の学資保険が16900円

下の子の服は基本、おさがりです!

とも

9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)
おむつ、おしりふき、ベビーフード、ミルク等トータル二万。
服、おもちゃは、別途(-ω-;)
幼稚園、保育園は、まだ。

節約は、大人の食費!
買ったものがなくなるまで、食材買い足さず、もらった野菜などでご飯作る等。
それも、できなくて、買ってきてもらうこともしばしば(-ω-;)

やのいりべ

①6ヶ月
②オムツ約2000円
 ミルク約5000円
 おしりふきは出産前に親に箱で買ってもらい、それを消費しつつ、ミルクをまとめて買うとおしりふきが一つおまけを購入なのでまだ買ってない
 洋服は旦那さんの友達と、私の姉達からのおさがりを大量にもらったので、まだ未購入
③育休中ですが、ちかくに義母がいるので預けて復帰するのでまだ未定

節約は、晩ごはんは、私は手首の神経を痛めているのと、お義母さんが1人なので旦那さんが仕事の日は食べに行き
我が家のお米、玉ねぎなどお祖母ちゃんとこから送られてくるのを使い、素麺の箱入りが3箱送られてきたのでそれをたまに食べたり
ご飯を炊いたときには5合炊き残りを冷凍
旦那さんの飲み物は麦茶を作って持っていってもらう
部屋は2DKで部屋が繋がっているので、リビングで基本生活し、電気もリビングのみ付けている
金券ショップで商品券が安いときにまとめて買い、それでミルクなどを購入。
まだ早いけど、あいうえおカードなどを手作りで作成

苺グミ♡

①4歳、1歳10ヶ月
②おやつ代各自2000円ほど、下の子のみおむつ関係で7000円ほど。玩具は年2回誕生日とクリスマスのみで予算1人1回5000円ほど。
③上の子のみ幼稚園で28000円+雑費、習い事は2人とも無し。

洋服は子供から見ての祖母のからとお下がりで事足りるのでほとんど買いません。肌着やスエットくらいでたまに数千円使う程度です。

子供絡みの節約は無理なくバス無しで通園できる幼稚園を選んでバス代を浮かせたことくらいかな。
食はとても大事だと思うのであまりケチらないようにしてます。

れこまま

1.
3歳1ヶ月と11ヶ月になる子供。

2.
下の子のおむつおしりふきで6000円、離乳食ミルクおやつで4000円、服は二人で2000円〜3000円

3.
一人しか通ってないのだ保育料習い事含めて40000円くらい
総額毎月53000円くらい??
これで計算してもう少し服や娯楽抑えようって思いました…。

れこまま

節約は
上の女の子しか着れないサイズアウトした服は綺麗なうちにフリマアプリで売る。下の男の子の服はなるべく声をかけてもらったママに譲ってもらう。
なるべくアウターやシューズはお下がりできるように男女兼用っぽいものを選ぶ。肌着やパンツはお姉ちゃんのお下がりを弟に…の予定。
どうしても服にお金かけちゃうんですよね。

りっくんママ

1、一歳2ヶ月
2、おむつ、おしりふきは買ってもらってるので0

服は毎月は買わないのと今はもらいものなどでほぼ0、

おやつやベビーフードで数千円

4、保育園は母子家庭なので0、その他雑費もかからないので助かってます

ディズニーの英語教材を現在分割で月10万返済中でもーすぐ終わります
イベントや会員費で数千円

学資保険で1万
医療保険で6000円


あとはちょいちょいなんか出掛けたら買い物したりですかね?

miyu_uhime

1.1歳9ヶ月の娘と生後11日目の娘の二人です
2.紙オムツ、上の子が月4000円前後?下の子はまだいくらくらいになるか解りません。

お尻拭き安いときまとめ買いしますのでアバウトですが、今のペースでいくと娘二人で月1000円前後かと。
離乳食は上は大人と一緒なので不明確、下は完母なので0円?
おやつ代1500円前後?
洋服は下はほぼ上の子のお下がりで行けますが、生まれた時期が異なったので最初出産準備の時に6000円分程セールの50%オフとかで購入しました。
上の子も今回サイズアップと、一時保育で保育園に行かせたのでお着替えの購入をセール品を含めて西松屋やしまむらなどのプチプラなお店で夏と秋物を20000円弱購入しました。
これまでは季節の変わり目、サイズアップ時1万程予算として購入するか、特別可愛く気に入った物が有れば買うくらいでした。希望衣類はセールや特売で新品を購入し、フリマアプリなどで売ったりしていました。今後は上の子のお洋服は下の子にお下がりしてから売る感じになります。

3.出産の為利用した保育園が未認可の為
入園料10800円
1900円/1日
給食代200円/1日
でした。
上の子がチャレンジベビーのコースを2つ程受講していて2200円程?かかっています。
他にはまだ習い事などしていません。

節約は
食費でスーパーの底値になる夕方~夜に食材を買う。かさまし料理で頑張る!
洋服や育児用品は上の子のお下がりをほぼ丸々下の子へ活用。
家で入れたお茶を持ち歩きなるべく飲み物を買わない等?

お金かけているのは…食後やおやつに果物を食べる事
たまの休日に車で遠出し、家族貸し切り露天など温泉に行く事
(それでも、行き先自体はガソリン代意外お金かからない公園やレジャー施設などがメインなので費用もそんなに高額ではありませんが…)

子供手当ては全額貯金中

下の子がもう少し大きくなって保育園の待機が解消されたら私も働くので、そうしたら学資保険や私の収入から子供の為の貯金をしたいと思っています。

のんママ

①年少、1才8ヶ月
②オムツ6千円
おしりふきは、まとめて箱買 いをするので、把握してません
おやつ千円以下(+手作りしています)
洋服等はシーズンごとに合わせて8千円くらい
幼稚園3万円
学資保険年10万円×2


下の子は性別違うけど上の子のおさがりが多いので、洋服代は少なめ。公園や砂遊びで汚れるし、すぐサイズアウトするのでので安物ばかりです
学資保険は年払いで割引きに

なるべく添加物の少ないものや国産品、減農薬、無農薬をできる範囲でしているので、食費は高め。おやつも、手作りか極力添加物の少ないものを選んでいます
ホディーソープやシャンプー等も、無添加物に変えました。添加物が多いと羊水も濁るのだそうです‼変える前に産んだ長男より、変えてから妊娠した長女では肌の綺麗さ丈夫は段違いでした❗

家では極力冷房なし(限度はありますが、パパには耐えられないそうです笑)お昼寝やお風呂後~寝付くまでは入れてました

基本、外出は徒歩か自転車で交通費はかけません(パパ除く)
運動にもなって良いですよ❗焼けましたが💧

いさみ

1.年少さん、2ヶ月

2.上の子は保育園の制服があり、洋服はお下がりや頂いたもので間に合っています。足のサイズが急に大きくなるため、靴を半年に一度くらい買います。それが5000円程。
下の子のオムツは布オムツとの併用で、紙オムツ代は月に4000円。布オムツもお古なので、洗剤や水道代がちょこっとかかる程度です。ハッキリした額は分かりませんが水道代+洗剤代でも月に1500円程。おやつは保育園で食べてくるので、ほとんど自分では買いません。
子ども二人が同性なので、下の子の服はお下がりで。

3.保育料35000、ピアノ月謝5000、英語教材15000、学資保険25000円×2
下の子と一緒にベビーヨガに行き始めたので、それが2000円程
将来のために学資保険にお金をかけてます。

花

アメリカ在住なので参考になるか分かりませんが。

1. 3歳半
2. おやつで千円
服は季節毎バーゲン時にまとめて買って1万5千円。
3. 保育園で5万円/ バレースクールで7千円

保育園は教育方針が気に入って、バレーは娘がダンス好きなのと、姿勢が良くなってほしいという思いでいれてます。

haaaaaan

1.生後11ヶ月

2.おやつ、ミルクなし
オムツ月2000円
お尻ふき2000円で半年以上持ちますので月額にすると300円程度
洋服はおじいちゃんおばあちゃんのプレゼントと児童館で貰ってくるお古で事足りてます。
離乳食は不明。大人の食品は月4万

3.認可保育園、月23000円
学資保険、月30000円


子供のおもちゃは貰い物のみ。おもちゃよりも大人の生活雑貨が気になるのでそれで遊ばせています。驚かれるほどおもちゃ少ないです。

パスタ

1. 2歳

2. オムツ 5,000円
お尻拭き 100円
→ 家ではウンチの時は毎回お湯で洗っているので、お尻拭きは外出時しか使いません!

フォローアップミルク 3,000円

おやつ 1,000円
→ 電車に乗った時などに、子供用のクッキーをあげるくらい、おやつは普段は果物や野菜ジュースなどです。

洋服 1,500円
→ ほぼいとこからのおさがりです。足りない時はメルカリで中古をまとめ買いしたりします。気に入った新品の服は年に数回買います。

ご飯 親と共通なので値段不明

3. 保育園 月26,000円
習い事 無し
おもちゃなど 1,000円
→ 絵本は図書館で借ります。積み木やミニカーなどたまに買います。本人が欲しいものに対して希望を言えるようになったら、厳選して買ってあげたいと思います。

はる☆ゆい

上の子
1 10歳
2 洋服、学用品、サッカー用品など 5000〜1万円程度
3 小学校、習い事のサッカー 2万円程度

下の子
1 4ヶ月
2 おむつとお尻拭き5000円、その他赤ちゃん用品3000円程度、洋服3000円程度

合わせて子供費用として平均すると4万円くらいかかっています。

お金をかけているのは、食品です。
生協に2つ加入していて、1つは無農薬野菜や添加物を使わないこだわっている生協です。

節約しているのは、駐車場代や高速代、ガソリン代といった車関係。安いところや無料のところを選んだり、なるべく下道を使ったり…ということを心がけています。

あと衣類は赤ちゃんはお下がりがほとんどで、夫婦と上の子の服もお金はかけずアウトレットやプチプラのファストファッションです。

さらさら♪

おむつ、おしりふきで1500円程度
おもちゃ代 買うとき5000円程度買わないとき1000円程度 月に換算 2500円程度かな
服代 この間UNIQLOで秋冬(12月分位まで)4000円ほど買いました。ほかは春夏に使ってたものを重ね着として使ったりして乗りきる予定です♪
ちなみに 大きめ買って一年くらいは着倒す予定◎
食費 ほぼ完母。ミルクはばあばが買ってくれたミルクで一歳近くまで乗りきれそう。外出用スティックミルクもサンプルで全て賄ってます。食費は夫婦で3万ほど
学資 月1万5千円。他に前期全納 トータル500万ほど投資予定

習い事は未定ですが5000円位予算で二歳をメドに習わせたいなー

あおまま

(1)0歳10ヶ月
(2)オムツ代等→5000円
離乳食ミルクおやつ→5000円
洋服→年に4回、一回20000円
(3)習い事→リトミック週一回/月7000円

みぃみぃ

子どもの年齢、今年五歳年中
洋服、夏3万、冬コートやダウンいれて5万(年末の福袋こみ)で毎年みてます。
幼稚園の保育料(給食費、バス代その他もろもろこみ)の5万2千
習い事、キックボクシングに月5千、水泳に月3800えんです。

4歳年少
服上のおさがり、買うのは下着靴下、くつぐらいのなんで
まぁ全部買っても一万ぐらい。
幼稚園上同様5万2千(私立幼稚園のため割引なし)
習い事は水泳のみで月3800えん

2歳半
これまたお下がりなんで服はかいません。
まだおねしょもたまにあるので
下着もお下がり8割できてます。
幼稚園プレ保育
週二回三千円だいたい月に一万円ほど
習い事はリトミックに体験に来週行く予定の未定です。

えびす

⑴高2、中2、2歳、9ヶ月
⑵オムツ、お尻拭き1000円程度
洋服はお下がりを貰ったり、義実家が買ってくれたりするので買ったことないです。
子供貯金は月々1人につき2万ずつしてます。
⑶塾代45000円+夏期冬期講習は別途

中学以降は手は掛からないけどお金がかかるんだよーと先輩ママ達から聞いてたので、それを実感してます。

  • えびす

    えびす

    3番目のオムツ代が勿体無いな〜と思い、2歳0ヶ月でオムツ外しちゃいました。
    1人分と2人分では大分違います!

    • 9月20日
R

1. 3ヶ月

2. おむつ+おしりふき
5,000-10,000円

洋服
10,000-20,000円

3. 0円

洋服のお下がりはありますが
息子が可愛過ぎてお金かけちゃってます(笑)

ちゃまちゃま

①8ヶ月
②月平均7000円程
オムツ、おしりふき、オモチャ、服等
離乳食は大人のものから少しずつ。
完母なのでミルクなし。
③まだ0円

★我が家のこだわり★
子供も食べるものなので、妊娠中から食材にはこだわっています。国産の肉、野菜はもちろん、醤油やみりん等の調味料も高いですが添加物のないものを選んでいます。

その分、大人の服等の出費を最小限にしています。
お互い1年くらい服買ってません(笑)

mayu...

1 → 6ヶ月と4歳
2 → おむつ おしりふき おやつ 含めて6000円行かないぐらいです 。
3 → 4歳のこの幼稚園代バス代その他もろもろ含めて20000円ぐらいです

子供たちには服は小さいようであれば買います🙂おもちゃなどは誕生日やクリスマスなどイベントの時です ! 後は遠出した時などですね 😬☆

あんず10944

1 1歳5ヶ月
2 おむつ おやつ おしりふき 衛生用品 衣類 おもちゃなど子供のもの全て含めて、2万円
洋服を買う時は超えることもあります
3 スイミングとリトミック1万2千円

deleted user

1、7ヶ月
2、オムツ3000円、ミルク5000円、離乳食5000円、洋服30000円
3、ベビースイミング月6000円

夫婦そろって親戚一番目のベビなのでお下がりなど一切もらえず洋服などお金かかります。
節約はしてません。むしろ娘の為に食べるものは全て高いのを選んでます。
もう少し大きくなったら節約頑張ろうかとおもっていますが、それも3歳以降になるかと思われます。

いちごみるく

1、3カ月
2、完母なのでミルク代はかからず、オムツとおしりふき代のみで、約5000円ほどです。洋服はいただいたものなどがあるので買ってません。
3、まだ未定です!

ゆゆ

1. 2歳11カ月
2.おむつ3,000円
洋服はいとこのおさがりがあるので買いません。おやつもほとんど買わないので1カ月に500円もかかっていません。
3.保育園30,000円

さくらんぼ☆

1、7ヶ月(29日で8ヶ月)

2、4000~5000円(おむつ、おしりふき、離乳食、おやつ)
洋服は月によって違いますが、5千~2万円
学資保険が12000円くらいです。

3、保育園の予定もないし、習い事も今の所考えてないので、0円です。


おしりふきは安い時に箱買いしてます☆
服はいとこにお下がりをたくさんいただきました。
私が買う時は安いお店やセールの時にまとめて買います。
あとは義母が服をプレゼントしてくれたり、実母がたまにおむつ買ってきてくれたりします。

妃★

1、3歳
2、1万円くらい
3、保育料7万、スイミングスクール7000円
2歳児クラスの保育園2年目なので保育料は高くなりました。来年からは保育料は4万に下がる見込みです。

ひなかいママ

小学校2年生 保育園の2歳時です。
下がまだオムツしてて休み&夜はなので安いオムツを買ってますが蒸れないもの。好きなキャラクターのものなどようふくもバーゲンものが多いです。二人とも。あとお下がり。
保育方針は自由や遊びが中心や園にテレビがないのでえらびました。
小学校の子は習い事はしたいと言ったのをさせてます。習字、スイミングで約月謝が2つで1万ぐらいです

deleted user

1. 2歳1ヶ月
2. オムツ、お尻ふき、おやつ、衣類、
病院代、 最低でも1万 多かったら2万
3. 習い事で月1万です

ai

①0歳、3歳
②オムツ 0歳→まだ新生児で買い足してません
3歳→2000円程/月
洋服 0歳→5000円程/月
3歳→8000円/年4回程
③保育園 およそ2万/月
下の子も入園したらその分プラス

服飾費は、上も下も女の子なので、4歳差ではありますが綺麗な服は取っておこうと考えています。
学資保険は兄弟割引がある保険会社にしています。
世帯収入が少ないので、保険料は学資保険を優先的に入っています。2人合わせても月に2万程度の支払いです。
自分の生命保険などは、生涯で考えずに子供たちが20歳になる前に何かあったらという考え方から最低限で入っているので、保険料は安いです。
世帯収入があがれば、もっといろいろお金かけたいと思っています。

まどか

1、3ヶ月です。1人目です。

2、おむつ、おしりふき、洋服等で月に5000円前後です

出産前準備に自分たちが使ったのは20000円くらいですが、入院費用の差額が+16万円必要でした。

3、子ども費用として学資で月15000円支払って
それと別に月15000円貯金してます。

周りが男の子が多く、おさがりをもらえる機会がほぼないので常にものが必要になりますが、両家の親が必要なものを定期的に買ってくれているので助かってます。小さな頃はお金かからないと聞きますが、服は季節ごとにいるしボディソープやクリームや綿棒や読み聞かせの本等全て自分で買ってたら結局ひと月に1万円は見ておいたほうが無難なんだなあと思ってます。

おもちゃ、本、CD等は今のところもらいものだけでやってます。もう少し大きくなれば図書館や児童館も利用して今より先にお金を残せる生活をしていきたいなと思ってます。
基本的に自分のものも、子どものものも、お店で色々見て、1度は買わずに帰って、やっぱりいる!必要!と思った時だけ再び行って購入するようにしてます。

vivimama

1.2歳2ヶ月
2.オムツ 3000円
洋服月1万ぐらい
おもちゃ月 5000円
離婚の準備してまして、洋服は大きサイズと知育玩具を買い貯めでます。
3.インター、英語のレッスン、周3で、毎月7万

来年にシングルマザーになり、保育料は減ると思います。英語のレッスンを受けさせ続けます。

洋服と知育玩具は来年の分全部揃えてますので、来年に買わなくて済みます。

ご飯は私と同じで、うす味で作ってます。

れいひぃママ

■2歳5ヶ月
オムツ・おしりふき・おやつで月5000円。洋服年間3万程。
保育料35000円。
■1歳3ヶ月
オムツ・おしりふき・おやつで月8000円。洋服年間3万程。
保育料18000円。

☆Yu1Ri9☆

1.3ヶ月
2.オムツ、お尻拭き、洋服、おもちゃで2万円ぐらい
3.未定(もう少ししたらスイミングスクールにいれようか考え中!月6800円)

節約はしてません。子供に合わせてエアコンもつけっぱなしですし、洋服もいいのを見つけるとついつい買ってしまいます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
節約しなきゃいけないですね。

えりっぺ

①7歳、5歳、3歳
②オムツは真ん中の子がとれてないので
2人分で6000ぐらいです
③上の子の小学校が学級費、給食費が7000から8000
放課後代で3000から4000
放課後のおやつで1000円
保育園が2人で0円です!

自分の給料はほとんど貯金です!
服は児童手当で
いくらか使ってる感じですね!

m.yu

1. 0歳5ヶ月

2. 2万くらい
◎オムツやおしり拭きで7000円くらいでしょうか…
母乳・ミルク混合ですがミルク代は1ヶ月1缶です。
◎洋服は今のところ貰い物が多いので買わないことが多いですが、買うときは2・3着で4000円くらいになります。
◎離乳食はまだ始めたばかりなので、これからベビーフードも買うと思います。

3. ¥2000/月
◎月2回のベビーマッサージに通うことにしました。1回1000円です。
今後は習い事もさせていきたいですが、月1つか2つで12000円くらいが限界かな~と思っています。
◎保育園は1歳になったら入れようと思ってますが、待機児童になるのはほぼ確定なので無認可ですかね…怖いですけど。
そうなると月10万円くらいを覚悟しないとと思うと働くの嫌になります。

●節約は特にしてませんが、私も旦那さんもお小遣いはなしで、娯楽費が家庭内で月30000円までと決めています。

★M★

4歳、1歳5ヶ月の子がいます。
2人で保育料5万
2人の英語教室1万4千円
下の子にオムツ月4000円
その他上の子がゲームセンターで遊んだり、2人へのおやつで5,000円程?
毎月ではないですが月計算すると服は5000〜1万くらいかと。。学資保険は年払いにしており、1人10万くらい。子ども手当を貯金してます‼︎

tea

1、4カ月
2、おむつ3000円、ミルク3000円、洋服4000円くらいです。
服は、これまでお下がりできてましたが、秋冬の服とスタイをフリマで買い足しました。お尻拭きは箱買いしたのを使ってます。
3、今はないですが、無料の子育てサロンや図書館に行ってます。6カ月からベビースイミングを始めるつもりで、7000円

今はなるべく一カ月15000円以内にしようと心がけてます!上限ないと、かわいくてどんどん買っちゃって(~_~;)
皆さんの書き込み、すごく参考になりました(*^^*)