※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てがストレスで辛いです。保育園に預けても息抜きできず、旦那の協力も得られず、イライラが募っています。ストレス発散方法を知りたいです。

子育てしんどい時どうしてますか?
3歳と1歳の男の子がいるんですが、毎日暇さえあればおもちゃの取り合いして喧嘩して、下の子がワーワー泣いてます。
上の子も、トイトレうまく進んでなくてうんちは教えてくれますが、おしっこは全然教えてくれません。
保育園では先生が定期的に連れて行くからできてるみたいなんですけど、家では仕事から帰ってきて溜まった家事をずっとしてるのでいちいち連れて行く暇なんてないです。
声かけは1時間おきにしてるんですが、まだ出ないと言っておいてオムツでしてます。
パンツ履かせようかとも思いましたが、掃除が増えるのがしんどいのでオムツ履かせてます😭
ご飯も食べずにじーっとテレビ見てたり、(消したら泣き喚きます)家に帰ってきた時もすぐ入らず駐車場うろうろしたり、歯磨き中もわざと口閉じたりされてもうイライラします😓
少し1人になりたくて、違う部屋にこもると2人で汗だくになって泣き喚いてるので、泣き声にもイライラするし全部服着替えさせなきゃいけないのもしんどくなります。
子供なんだから当たり前かもしれませんが、イライラが抑えれません。
ちょっとしたことで怒鳴ってしまいます。
鬼に電話するよっていうと上の子は泣きながらいうこと聞くんですが、それも良くないよなって思いながら他に方法が思いつきません。
これがあと1人増えるんだと思うと気が狂いそうです。
皆さんどうやって、ストレス発散してるんですかね。
保育園には預けてますが、仕事をしているので息抜きになってる気は全くありません。
旦那も言えば見ててくれると思いますが、旦那の実家に連れて行ってさんざんYouTube見せるんだろうなと思うと預けたくありません。
もう息抜きのしようないですよね、、。

コメント

🧸💕

毎日お疲れ様です!
トイトレはゆっくりでいいと思います😊いずれ必ずオムツは外れるので大変な時に負担を増やす必要なんてありません。
私はYouTubeをうまく利用して育児していいと思うYouTube肯定派です😊
きつい時はYouTube見せてれば大人しいし、ご飯だってテレビ付けときゃ大人しいんだったら見せながら口に運んで食べさせればいいし、大変な時やきつい時に自分を更に追い込む様な事はしなくていいと思います!できる範囲でやれば良し!たまにはどこかで息抜きして下さい♪

• ママリ

ママリ

トイトレゆっくりでいいって言ってもらって救われました😭
    保育園からこの夏にオムツ卒業を目標って言われてるので焦ってました💦
    上の子が2歳くらいまでYouTube見せてましたが、永遠に見てるのと、周りの友達とかがYouTube見せてなかったりして焦って辞めさせました😓
    1日何時間って決めれるような年齢になったら見せようと思ってましたがそれまでこっちがもたないですよね😭

• 7月3日
  • 🧸💕

🧸💕

うちの子もオムツ中々外れなくて小児科の先生に相談したら、そんなの早すぎるよ!小学生になっても外れなかったらまた相談して😆と逆に笑われました😂!
    みんなが早すぎるんだと、、😂それを言われて全然気にしなくなりましたよ😂💓
    保育園でそんな勝手に目標立てないでほしいですね😂‼️
    YouTube好きに見せててもある程度大きくなって時間とか理解しだすとちゃんと約束守れますよ😊
    イライラするぐらいならYouTube見せて子供は楽しい、親も嬉しいってwin-winの関係で良くないですか?😋
    自分をどんどん追い込んで行ってる様で苦しくなりそうです😣気楽にいきましょ💕

• 7月3日
にゃん

うちも4歳、2歳の男の子育ててます。

0歳の赤ちゃんが癒し系です😁

毎日毎時間、喧嘩ばっかりです!!
ただ、今日2歳の子と赤ちゃんが発熱で保育園休みで仕事も休みになってしまって、4歳だけ幼稚園行ったのですが。

4歳の子が毎日うるさいなーって思ってましたがいなかったらいなかったで、めちゃくちゃ大変でした。
2人で遊んでくれてるから時間に多少余裕できるんだ!と気づき。
うるさいし、毎時間怒鳴ってしまうけど、お兄ちゃんのありがたみがわかりました。

息抜きは仕事です!😅
子供と離れてる時間が息抜きです。
仕事が楽しいのもありますが💦

旦那さんに預かってもらって
ゆっくり買い物行ったり1人の時間作った方がいいかなと思いました!
うちは、ほぼYouTubeなので
YouTubeに嫌悪感ないのがあれですが😅

私は旦那に子供見てもらって
整体行ったり買い物行ったり
遊びに行ったりしてます!

• ママリ

ママリ

確かに2人で遊んでいる時間もあります💦
    その間に家事してて、たまに下の子が足元で抱っこしてって泣いてるので、上の子がいなかったらもっと泣いてるのかもしれません😭
    やっぱりYouTubeとかたよった方がいいですよね、、。
    1、2時間とかならまだいいんですが、見せたら永遠に見てるので迷います😂

• 7月3日
  • にゃん

にゃん

YouTubeも悪くないですよー!
    うちは、九九の歌流してたりします!
    九九をわかってないですけど、口ずさんでますし。

英語のパウパトロール見てたりしますし、多少勉強になってるんではないかと思ってます!

YouTubeに飽きたら違う事やり出しますし。
    YouTube見せて親が楽に育児できるなら見せた方がストレスないかと思います!

トイトレも焦らなくていいと思います!うち、4歳でオムツ取れました。
    幼稚園では入園までにオムツ取ってくださいって言われてましたから焦ってましたけど。
    いずれ、取れるので大丈夫ですよー!

• 7月3日
さくら

ママさんこっそり有給取って1日ゆっくり休まれではどうですか☺️1日休んでも次の日にはもう疲れちゃうんですけど😭でも楽しみな予定を入れるとちょっと気分上がるかなと😄

保育園からの呼び出し対応とかで有給あまり残ってないかもしれませんが😭もし余裕があれば😊

• ママリ

ママリ

確かにそれもありですね🤣
    楽しみな予定がないと頑張るもんも頑張れないですよね、、😵‍💫
    有休とれそうならやってみます😂

• 7月3日
はじめてのママリ

自分のことかと思いました😂
本当、疲れ溜まりますよね。
お疲れ様です😭

一人の時間、大事だと思います!
私も今、唯一夫が土日休みの4連休を楽しみに生きています。

たまにですし、子どもに危ないことがないなら、預けた後のことは気にせず休息していいと思います🥺

ゆうき

うちは2歳と0歳ですがすごくわかります……上の子に怒鳴って自己嫌悪に何回もなりました😫いつか自分が上の子のこと殴るんじゃないかってほんと怖くて。私は週2回ファミサポさんに手伝いに来てもらうことにして、1番カオスなお風呂の時間を手伝ってもらって、一瞬でも1人になれる時間ができてだいぶストレス減りました!あと、市の子育て相談とかに泣きながら電話して話聞いてもらいました。うちもご飯全然食べてくれなくて、でも身体も小さいし心配で、テレビ見せながら私が食べさせてあげちゃってて、でもこんなの良くないよなーって悩んでたんですけど、相談員の人に、今はそれでも大丈夫だよ。子育てに正解はないから、子供は保育園では頑張って来てるんだから、家では子供もママもなるべくゆったり過ごすことを大事にしたら?と言われてほんと気持ちが楽になりました。歯磨きも、できなかったらお水とかお茶とか飲んで口の中流せば大丈夫だよって言ってもらえました。
お仕事もしていて妊娠中ならなおさらきついと思います😭
参考にならなかったらすみません🙏少しで息抜きできるとよいのですが。。

その

私は「今日もみんな生きてるオッケーー!」くらいに自分のハードルを下げています🥲

キチンとされてる方が見たら発狂されそうな生活ですが、

野菜食べなきゃ野菜ジュース飲ませたらいいや〜

トイトレ進まなくても本人がやる気出したら付き合お〜

相手するの疲れたな〜
はい!YouTube!!!

くらいな感じで過ごしています😔
以前はなんでもちゃんとやらないといけないと思っていましたが、父から「子育ての優先順位第一位はそのの心が健康である事!」と言われて全てが吹っ切れました😎

後は派手に汚されたり、信じられないくらい散らかったら「シャッターチャンス!」と思いながら写真を撮る事で、すこしストレスが軽減されます😅

躾らしい躾もできず、
できた母ではありませんが、
子供の健康と清潔だけは保ちつつ、なんとかかんとか1日を過ごしています😭

お子さんが3人になるなんてすごい!!!お互い頑張りましょうね!!!!

• その

その

清潔というのは、毎日掃除機をかける!みたいな事ではなく、子供が臭くならない程度の生活をする!くらいのレベルです笑

• 7月6日