※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子との関係でイライラしてしまう完璧主義の母親が悩んでいます。息子は活発で問題行動が多く、育児に不安を感じています。他の母親の育児スタイルに比べて自己中心的な性格を心配しています。懐深い母親になる方法を知りたいです。

先程も質問させていただきましたが、同じような内容になってしまいます。長文になります。

私は完璧主義のようです。息子との接し方は色々勉強したり質問して頭では分かってるのに、いざ向き合うとイライラしてばかりで、欠点を受け入れられません。

息子はとにかくおてんばです。全く人見知りをしないのでかなり積極的です。
距離が近すぎます。お友だちを泣かせます。喧嘩もします。そして独占欲が強いので借りるくせに貸しません。一人で走り回ります。奇声をあげます。帰りません。

家では一日中お喋り、かまちょです。嘘をつきます。約束を破ります。言うことを聞きません。ふざけてごまかして、逃げます。言ったことを秒で忘れます。誰か人がいれば怒ると奇声をあげます。私を叩きます。1日の行動全てにおいて、何一つスムーズにできません。

ご飯はめちゃめちゃ遅いです。なので食べさせてばかりです。
トイトレは全然進みません。ゴールが見えません。

旦那がいれば余計楽しくなって、ますます酷くなります。何も言うことを聞かなくなります。旦那がいなくなると泣きわめきます。それをどうにかするのは旦那じゃなく私です。

ここまで挙げていくと、うちの息子ってこんなに酷いんだ、と改めて思いました。
毎日これらが立て続けに起こって、諦めることができません。むしろイライラが募るばかりです。
イライラすれば息子は言うこと聞かなくなるのは分かってるのに、イライラを抑えることができません。

実家も義実家も好きじゃないので頼るつもりはありません。
一時保育は、定期的に利用してますが、帰ってくれば怒りのボルテージが戻るだけです。気分転換がかき消されるようです。

爆発して、息子の前で何回もヒステリーになったことがあります。
これらの悪いところを受け入れたいのにできないです。

友達の身内に3兄弟のママがいるんですが、適当育児をしていて、わがまま自己中らしいです。
諦めたら息子もそうなるのかな、今でもそうなのに、これが性格として確立するのではないかと不安です。
それでも、イライラしっぱなしの母親よりはましですよね...
どうしたら懐深い母親になれるでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

息子さんのいい所はどんな所ですか?

にゃん

YouTubeのてぃ先生
オススメです!!

私も完璧主義で息子のヤンチャに困り果ててます。
てぃ先生見て勉強しております。

4歳になると多少落ち着くので
あと1年の辛抱!
と自分に言い聞かせてます😅

♡

熱心なママで尊敬します☺️
色々勉強されたとのことで、アドラー心理学による子育ての本などもすでにお読みでしょうか?
「イライラしないママになれる本」という本ですが、
もしまだでしたら、読まれることをオススメします✨

イライラして子供を受け入れられないとき、ありますよね。
私も育児にはテキトーになりたくないと考えているので、色々と勉強してきました。
が、増えていく知識に必ずしも実践・効果が比例するとは限りませんよね。育児は難しいです😅

イライラって、自分の思い通りにいかないから・自分が正しいと思っているから起こる感情であるみたいです。
完璧主義とのことで、おそらく、お子さん対して理想や期待があり、それらと現実のギャップにイライラしてしまっているのでしょうか。


適当育児で放置したりどうでもいいってなるんではなくて、息子さんのことまるっとそのまんま受け止めてあげることはできませんか?
元気に健康で生きててくれているんだから、それだけで有り難いことで、親孝行だなと思いますよ✨

実家や義実家を頼っておられないということだと、育児経験者からのアドバイスや経験談を聞く機会が少ない環境でしょうか?私はそういう機会が多い立場なのですが、親世代の育児経験者は口揃えて、皆言いますよ!
「育児って、子供って、ましてや3歳足らずの男の子って、大体そんなようなものよ」「親の忍耐が必要なのよ」って。

私自身、子どもと同じ土俵に立ってイライラするのはやめよう!と自分に言い聞かせる日々です😅


自立心が芽生えてくる幼児期の子育て。人間として成長させられる時期ですよね😊
お互い、乗り越えていきましょうね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にコメントしてしまって、すみません。泣きながら読んでいました。言うことを聞かないし、ましてや息子に手も出してしまうぐらい、育児に悩んでいました。
    息子さんのことをまるっとそのまま受け止めてあげる、にとてもグサッときました。
    私も完璧主義なので、どうしても息子にも完璧、理想、期待を押し付けていたんだな、と反省です。
    育児って本当に大変ですね‥‥
    イライラしたら、息子のことをまるっとそのまま受け止めて、抱きしめてあげたいと思います。
    突然のコメント、本当に失礼いたしました。

    • 7月3日