※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が名前を呼んでも反応が少なく、返事や振り返りが難しい状況。発語は増えているが、外出時には自分のペースで走り回り、手を繋ぐことも嫌がる。自閉症か不安に感じている。

もうすぐ1歳7ヶ月です

名前を呼んでも振り向くことが本当に少なくなりました
何度読んでも振り返りません、、、

名前を呼んだら手をあげていたのも、ほぼなくなり、、
そのかわり「はーい」と言えるようになりました。
(なのでたまに「はーい」と言いながら手を上げます)

目は元々あいにくいなと感じています。
ただ合うときはすごい合うのでよくわからないです。

うん、いいえなど返事できません、、(頷きも無理です)

発語はここ1ヶ月で結構言えることも増えました(私が言った後に復唱する感じですが)

〇〇どれ?の質問は、アンパンマンキャラの主要キャラクターならほぼ正解します



ただ外出して歩かせると一人でパーっと走っていってしまいますし、手を繋いでも拒否されることが多いです
私の存在無視して歩いて行ってしまう感じで、、、

今日も西松屋で歩くの拒否して床に寝っ転がったり、、



自閉症なのかなあ、ってメンタルブレイクしてます

コメント

ママ

これみて自閉症とは思いませんよ🤔
娘もうん、いいえ出来ません!手繋ぐのも無理です!
でもとろろんさんの娘さんと同じように発語もあり、○○どれ?正解できるので自閉症かなあと思ったことないですよ!
無責任なことは言えませんが大丈夫だと思います!!

はじめてのママリ🔰

うん、いいえの返事や頷きはうちもまだです🥲
うん、いいえって仕方って教えていますか?
どう返事して良いのか分かっていないのかもしれませんよ☺️
それか、質問の内容の理解がまだ出来ていないのかもしれません。
その月齢で発語が増えているなら問題ないかなぁと思いますよ🙌

ゴルゴンゾーラ

大体は名前呼んでも振り向きません😂
何度か呼んだらやっと、という感じです。
集中力がすごいのかな、なんて思ってます。笑
うん、いいえ、はうちもやりませんよ!
発語もほとんどないですし💦
公園でママさんとおしゃべりしていたら、スーッと遠くまで走っていきます😂ちゃんと目で追ってますし、すぐに追いかけられる距離ですが💦
これだけでは自閉症かどうかは判断できないと思いますよ!

RRmama

読んでいても同じ年齢の息子と同じ感じで自閉症とは思わないですよ。

外出れば手は繋ぎたくない!ぱーっと走って言ってしまう。お店で思い通りにならないと寝転がってギャン泣き。

自我が出てきたのと、動き回れたり色んなものに興味が出て見たい!触りたい!の時期なんでしょうね、

心配することないです。