※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がミルクも離乳食も拒否し、困っています。断乳を考えていますが、不安があります。飲むまでの時間が気になります。ありがとうございます。

ミルクも飲めない、離乳食も食べない息子に困ってます。
断乳するべきなのかと思いますが、色々不安で決心できません。
断乳後何時間くらいでミルク飲んでくれるんでしょう?

離乳食は5ヶ月後半から始めましたが、全然食べてくれず休み休みやってましたが今まで小さじ1食べればいい方というくらい食べてくれません。

ミルクも保育園に入れようと思い練習してきましたが全然飲んでくれません。

乳首を変えてもダメ
スパウト、ストロー、スプーン、コップもダメ
中身を母乳、お水、お茶、ジュースにしてもダメ。

ミルクも離乳食もとにかく口に触れる前から拒否なのでこれ以上どうしたらいいのか分かりません…

でも6ヶ月から体重が増えてないので小児科の先生にミルクをあげるか離乳食を進めてと言われ…。飲まないし食べないと言っても工夫してとしか言われず…

昨日から保育園に行き出しましたがミルクを飲まないなら離乳食を頑張って進めましょうと…
私サボってる訳ではないんです…。
離乳食も食べてくれないからアレルギーの有無だけでも確認しないとと思い、隙を見て口に入れては母乳を飲ませて流し込ませるようなあげ方してます。

昨日から保育園に行き出しましたが、今日ミルクが飲めず、先生2人でスプーンで50cc程なんとか飲ませてくれたそうです。

いっそのこと断乳するべきなのかと思ったりしますが、こんなにも色々拒否してるのに唯一の母乳を取り上げてしまって大丈夫なのか不安でたまらないです。

先週RSにかかり、熱は下がったけど咳が止まらなかったので小児科に行ったら脱水症状の疑いで点滴されました。

前から母乳すら最低限にしか飲んでくれないんです。
最近は悩みすぎなのかあんなに張ってたおっぱいが張らなくなりました。
なのでますます脱水が怖くてどうしたらいいか不安です。

言葉が通じない月齢で断乳した方、お子さんは何時間後にミルク飲んでくれましたか?

コメント

ママリ

私個人の考えですが、働き始めるなら、断乳してミルクと離乳食にしちゃったほうがいいと思います。
おっぱい張らなくなったのは、そんなに飲んでないし、あげる間隔もカナリ空いてるからだと思いますよ!
需要と供給の問題です。

脱水が怪しいなら、赤ちゃん用のジュースでもいいのでマメに飲ませて水分取らせたほうがいいですね!

• ママリ

ママリ

赤ちゃん用のジュースも何種類かあげてみてますが、吐き出して飲んでくれず口に近づける事すら全力で拒否してきます😓

哺乳瓶やスパウト、ストローなどなにも咥えることすらしてくれないので脱水が怖くて断乳する勇気がなかなか出ません💦

• 7月2日
さくら

果物とか甘いものはダメですかね??ご飯や野菜が食べにくいのかもと思いました。
バナナとか少し甘めの果物はどうですか?

• ママリ

ママリ

かぼちゃ、コーン、さつまいもなど甘い系の野菜、ジュースなどもダメだったので、甘くてもダメだと思い、果物は試してなかったです💦

バナナあるので明日あげてみます❗️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
たら

うちの子まだ離乳食開始していないし、断乳では無いのですがミルク拒否はしています😅
完ミで育てていたのに何故か今になって出ないおっぱいは吸ってます💧
なのでおっぱい吸わせて疲れた頃に哺乳瓶突っ込んだり眠そうで寝ぼけている時に哺乳瓶突っ込んでミルク飲ませています💧
あと最近成功率が高いのは哺乳瓶を持たせたりすると自分で口に突っ込んで飲んでますよ😅
他には玩具に乳首くっつけて慣れさせたら飲むようになったって聞いた事あります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲

寝ぼけてる時もあげてみましたが、覚醒して拒否られます😓
    持たせるにも哺乳瓶見るだけで手で振り払ってくるので…
    哺乳瓶をおもちゃにと思って近くに置いててもお兄ちゃんのおもちゃにばかり興味があるようで全然あそんでくれません😭

せっかくのコメントに否定ばっかりで申し訳ないです💦

• 7月3日